気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

懐かしい神田 

幼い頃下町で育ち、一番身近なところが神田や秋葉原であったからか、
私にとっての最も懐かしい場所かもしれません。
それに、だいぶ以前に外神田にある会社に勤めていたのもあるのかな。

先日の休み高輪の後で途中下車し、そんな懐かしい場所に行って来ました。

まつや

大好きなまつやさん
当時よくお世話になりました。

今でも鮮明に覚えていることがあります。
真冬のある日ランチでまつやさんに行って、「ああ美味しかった」と
会計をすませようとしたところ、お財布を忘れていたことに気付き
どうしようもないので平謝りで店主に伝えたら、にっこりと笑って「いつでもいいですよ。」と。
常連さんでもなんでもないのに、笑いながらそう言って下さったことに、
驚き戸惑いつつも、本当に感謝し心温まる想いがしました。

今もそうかな?当時は夜になると仕事上がりのサラリーマンで満席です。
美味しい卵焼きや焼き鳥があって、私も何度か夜にお邪魔しました


竹むら

こちらは甘味処の竹むらさん。
あげまんじゅうが美味しくて
一番有名なのはあげまんじゅうだけど、私はここの葛餅が好きです。

いせ源

こちらはいせ源さん。
アンコウ鍋のお店です。
鍋は言うまでもなく、後で戴くおじやの美味しいことと言ったら。

神田須田町にはこんな素敵なお店が今もあります。
周りはビルになって、老舗のお店しかこんなたたずまいを残しているところはありません。
けれど残っていてくれて嬉しかったな

休日の締めくくりに秋葉原から上野まで、のーんびり歩いてみました。
神田川でこんな風に楽しんでる方もいるんですね

神田川




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/5-de13bd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

