気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

夜のお店のランチ 



先日、夜にお邪魔したお店でランチをいただきました。…ランチだからビール一杯だけ…すんません

限定15食のランチ。
このボリュームで880円と、とってもお得です。
私は食べきれないと申し訳ないので、ご飯は半分にして貰いましたが、それでも超満腹でした
ビール飲んじゃねー、お腹もいっぱいになっちゃいますよね



旬魚三種のひつまぶし風丼には、日本海のまぐろ、静岡産生しらす、北海道産ずわい蟹、厚焼きたまご、ワカメなどが入ってました。
これだけで充分美味しいのですが、半分くらい食べたら、次は旨だしをかけていただきます。んー、これもイケる
その他に、小鉢のきんぴら、生野菜サラダ、ポテトサラダ、タルタルソース添えのエビフライまで

あー、お腹いっぱい

これじゃとても夕飯までお腹がすかないと思いましたが、
帰りに寄ったお魚屋さん。鮮度の良い鱧と穴子がとてもリーゾナブルな
お値段で出てましたので、鱧は大葉と梅で巻いて、穴子はそのまま、
あとは舞茸などを天婦羅にして…と
いやー、美味しかったです

前日はこれまた旬のたかべを買ってまして、
仕事帰りだし、時間短縮のために、三枚におろして下さいと頼んだんですけど…
…「三枚おろし入りましたー」…けど、ちょっと待ってたら早すぎるタイミングで
「お待たせしました!これでいいですか?」
…どう見ても内蔵抜いただけ
「…あっ、はい…」って言いながら家で三枚にしなくちゃと。

いろいろ考えました
いろんな思いが頭の中をグルグル廻りまして。
お魚屋さんに三枚おろし知ってるのか試されたのかな?
それとも、いいたかべだから、三枚おろしだなんてふざけないで、
塩焼きで食えよ!ってメッセージかなって。

高いんで2匹しか買わなかったんです
で、揚げてたっぷりの野菜あんかけにすればいいかなって献立でした。

私はあまり魚をおろすのが上手くないんで
せっかくのお頭つきだから、プロがおろすより多めの身がついた骨の部分を、
じっくりだしをとって味噌汁にしましたよ

それがとても美味しくて
脂がのってて本当にいいだしが出ました。

結果、内蔵抜いただけの魚を買って帰って良かったのかも
今日もごちそうさまでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/48-177b54ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

