気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

写真が大好きです 

ごくたまにですけれど、ふと時間が空いた日には、何処かへ写真を撮りに行きたくなります。
下町の古い建造物や路地、オフィス街に残るビルの装飾。

赤坂プリンス旧館ステンドグラス

赤坂プリンス旧館中庭

赤坂プリンス旧館教会

これは赤坂プリンスホテルの旧館です。
来年3月には新館はなくなってしまうらしいですけど、この旧館は残るとか。

遠い昔に造られた建造物のごく一部の装飾を観ると、何だか、当時のスペシャリストの職人さん
が精魂こめて造り出した、知られざる苦労やロマンを感じて。
そういうものがとてつもなく好きで、建物全体でなく細かいところを観ちゃいます。

豊川稲荷1

豊川稲荷2

豊川稲荷3

これは豊川稲荷ですが、赤坂にこんなところもあったんだなーって。

ヨーロッパには絵画や建造物修復のために若い人を教育して送り出す学校があって。
日本にも立派な宮大工さんがいらして、貴重な建造物を修復していますよね。
二年前に訪れた根津神社も修復中でした。余りに美しいのでカメラを持って来なかったのが
本当に残念でしたね。携帯では撮りましたけど。

かたや、サグラダファミリアの様にタイルの一枚一枚貼りながら、まだまだ完成には程遠い
ものもあり…。それも素敵ですよね?…残念ながら、私が生きてるうちには完成しないけど。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/3-c22ee7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

