気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

本からうまれた旅Ⅰ 

此のところ「読書の春」しておりました。
面白そうだなと思って読んだ短編集に、栃木の温泉が出てきました。
舞台は恐らく仮想の旅館なのですが、
調べたら実在する地名で、温泉もあります。

どうしても行きたくなって…。
娘を誘って日帰りの旅。

氏家 藤の花

氏家の駅で出迎えてくれた藤の花。
バスの時間まで1時間半あります。

レストラン

せっかくだからと街を歩きだして直ぐに、石の蔵でできた素敵なレストランを見つけました。
お腹も減ってきている時間だし、此処で軽くランチをしようということに。
この辺りには大谷石で造られた蔵が多く見受けられました。

ステーキ丼

地元の氏家うどんにもそそられ、大いに迷いましたが、
結局「霧降高原ビーフのステーキ丼」をハーフサイズで。
ブルーベリーのソースがかかっています。
霧降高原ビーフは脂身がさっぱりとしていてとても美味しいです。
筍のひめかわのお吸い物もとても美味しかった^^

八溝温泉

氏家駅からバスで約50分くらい、徒歩で15分。
辿りついた八溝温泉は椛の美しい静かなところです。
日帰り施設で、他には何もないことはあらかじめ調査済みでしたが、
訪れるひとも殆どなく、お風呂も貸切状態で。
窓を全開にして娘とふたり、爽やかな風を感じながらのんびりと汗をながしました。



スポンサーサイト

コメント

ゆうさんへ

こんばんは^^
本を読んだ時に、栃木は近いし行ってみると面白いことがありそうだと、
好奇心を抑えられなくなって行っちゃった感じです。
せっかくの4連休なので、思い切って冒険したら楽しかったです^^

これからはこんな時間も徐々に増えていくのかも知れませんね。
写真はまだまだですけれど、
カメラを持って出掛けることが楽しみです。
コメントありがとうございます^^

アルケミラモリス #- | URL | 2014/05/08 20:36 * edit *

こんばんは^^
読書から旅が始まるなんて、とっても素敵です!
ランチのお店も雰囲気がありますね。
ステーキ丼おいしそう~^^
新緑が本当に美しくて、とてもいい季節ですね^^
しばらくここで深呼吸していたい気分です。
続きを楽しみにしていますね~^^

ゆう #- | URL | 2014/05/07 21:51 * edit *

しろべりさんへ

こんばんは^^
しろべりさんのところへも、なかなか訪問出来ずにいてごめんなさい。
お元気にお過ごしですか?
お料理の腕もめきめきと上達されていることでしょう^^

ブルーベリーのソースでというのは珍しいですよね。
でもそれだからと甘過ぎることはなく、
わたしも一度ソースを作ってみようと思います。
しろべりさんが上手く出来たらレシピを教えてくださいね^^

「本からうまれた旅」は関東近郊なら出来るかも知れませんね^^

コメントありがとうございます。

アルケミラモリス #- | URL | 2014/05/06 22:23 * edit *

本当に素敵ですね。
ブルーベリーのおソースなんて。。。
なぁるほど〜。今度。まねっこしてみたいです。

それにしても、この『本からうまれた旅』はシリーズ化して頂きたいですね。

本になるような気がします。。。うふふ。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2014/05/06 22:01 * edit *

riverskyさんこんにちは^^

あの石造りの蔵をみた時は、
「此処にしよう!お腹すいた!」と娘に言いました。
たまたまバスに乗るまで時間があって、
おのお店に寄れたのはラッキーでした。
本当に美味しかったです!

温泉には売店と休憩所以外は何もありませんが、
辿りついて目の前に椛の新緑がひろがった時、
「来てよかった。」と思いました^^
紅葉の頃にはさぞかし美しいと思います。

コメントありがとうございました^^

アルケミラモリス #- | URL | 2014/05/06 14:36 * edit *

ドルチェさんへ

こんにちは^^

やはりご存知でしたか!
バスで向かう途中も「←大田原15Km」のような標識を観ていて、
ドルチェさんの街も近いのだなと思っていました。

ステーキ丼のお店の一角は3軒くらいありそうでしたが、
昼間はこの1軒しかオープンしておりませんでした。
霧降高原ビーフは美味しいですねー^^、脂が甘いです。それでいてしつこくなくて。
ブルーベリーソースと山葵が絶妙です。
是非一度いらしてみてください(*^^)v

あとふたつくらいアップ出来そうなので、
またご訪問いただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました^^

アルケミラモリス #- | URL | 2014/05/06 14:26 * edit *

本から始まった旅…とても素敵なきっかけですね~(*^_^*)
初めての場所で洒落た石造りのレストランにも遭遇してしまうなんて、
美味しい物に鼻の利く(笑)アルケミラモリスさんらしいなぁ。流石です(笑)
何もない所でも、新緑の美しい景色と静けさが何よりの癒しですね。


riversky #gIYQI5Sw | URL | 2014/05/05 23:52 * edit *

氏家駅も八溝温泉もよ~く知っていますが、
アルケミラモリスさんの手にかかると
こんなに素敵な写真になるんだ!!ってビックリ(笑)
栃木の旅をのんびり楽しんでいただけて嬉しいです。

ブルーベリーソースの霧降高原ビーフのステーキ丼・・これは知らなかった~!!
食べにいかなきゃ!!

※続編のそのⅡ、そのⅢも楽しみにしていますぞ!!

ドルチェ♪ #Tk9dBayE | URL | 2014/05/05 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/272-e2f99886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

