気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

神田万世橋 

神田万世橋3

幼い頃、よく父に連れられて訪れた秋葉原は、
わたしにとってはとても懐かしい街です。

この度旧万世橋駅ホーム部分をデッキとして整備してオープンした
mAAchエキュート神田万世橋。

1912(明治45)年の駅開業時に造られた階段は、1936(昭和11)年の鉄道博物館(後の交通博物館)時代には、ホームから博物館に直接入館できる特別来館口として利用されたそうです。
駅休止以来、初の公開なのですって。

交通博物館にも何度も訪れた記憶があります。
自分でいつも乗ってる電車のドアの開閉ができたりするのが嬉しくて、それが鮮明に残っています。
この煉瓦や古い階段をみるとノスタルジックな気持ちになりました。

店内

あ、ちなみに中はこんな感じです。
ジオラマの展示とか、電車内に(ドアの上とかに)貼ってある路線図なども売っていましたよ。

神田万世橋2

この煉瓦の感じがなんとも好きです。

神田万世橋1

万世橋から見るとこんな感じです。
大好きだった万惣がなくなり、(宮内庁御用達のお店でしたので、お店で食べられるスィーツは本当に美味しくて、フルーツの入ったスフレオムレツや、ホットケーキは絶品でした。)
藪そばの火事やもありましたけれど、
それでもなお神田須田町辺りには昔の建造物があります。

この日は娘とお茶の水まで歩きました。

スポンサーサイト

コメント

ゆうさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

残念ながら神田川は綺麗とはいえない川なのですが、
川と古い煉瓦はなかなか良い雰囲気でした。

中の階段などはそのままですので、
ちょっと歴史を感じました。
二階に上がると総武線が走ってくるのを、
ごく間近にガラス越しに望めるのですが、
残念ながら自分が写り込んでしまい(^^ゞ

お店は余りありませんが、
美味しいランチにありつけましたよ^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/10/28 21:26 * edit *

riverskyさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

商業施設としては小規模ですが、
確かに昔を感じさせてくれるところでした。
riverskyさんも交通博物館を子供の頃にいってらしたのですね。
その頃の影響なのか何なのか、
私は何故か鉄道が好きなのですが、
さいたま市にある鉄道博物館にはまだ行ったことがないのです(^^ゞ
先ず地元から行かなくちゃですねー。

アルケミラモリス #- | URL | 2013/10/28 21:14 * edit *

こんばんは!
ここは元は駅なんですか!?
煉瓦の感じが昔からここにあった感じでとても素敵^^
昔からずっと使われてきたものたちは歴史があって
とても奥深くて好きです^^
川沿いなんですね。
お店もたくさん入ってるのでしょうか^^

ゆう #- | URL | 2013/10/26 21:23 * edit *

万世橋の所もお洒落になりましたよね。
東京駅舎もそうですが、昔の名残りをうまく生かした場所って素敵ですね。
交通博物館も昔ありましたよね。
私も子供の頃行った覚えがあります。
この風景、私もお天気のいい時に写真撮りに行ってみたいです。

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2013/10/26 01:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/249-d3e40b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

