気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

試行錯誤 

バナナピーマン1

バナナピーマンなんて初めてお目にかかりました。
色と形からそう呼ばれるのかしら。
完熟状態は赤くなり、糖度がトマト程にもなるそうです。

バナナピーマン2

果皮は軟らかくて果肉が厚く、ピーマン特有の苦みが少なくほんのりと甘味があります。
これは若いバナナピーマンですね。
オリーヴオイルとにんにくででじっくり炒め。

バナナピーマン3

塩コショウで味付け。
そしてグラナパダーノをふりかけました。
これはピーマンともパプリカとも違う触感と香り。
なかなかです^^

揚げ茄子の餡かけ

茄子は5種類来ましたが、うち4種は1本ずつ。
ですので、迷った挙句に茄子そのものの味を邪魔しないように、
素揚げしました。
鶏モモ肉のそぼろ餡をかけて。
茄子が嫌いな息子も
すだちの皮が良かったみたいです^^

さやいんげん

さやいんげんは今日いただきました。
他のメニューを中華にしたので、
長ネギ、しょうが、にんにく、干しエビ、ザーザイのみじん切りを
低温の油でじっくり香りを出し、
素揚げしたいんげんをからめしょうゆを少し。
仕上げに水溶き片栗粉で。
ごま油もたらします。

いんげんは切っている時に「柔らかいな」と感じました。
素揚げした時にひとつつまみ食いをしましたら、味が濃厚で。
いんげん苦手な娘のためにこれにしましたけれど、
こんなに美味しいのなら、さっと茹でて辛子醤油ならなお味わえただろうなと思いました。

残るはキタアカリとゴーヤなのですが
じゃがいもはともかく、家族がゴーヤが苦手なのでホント頭をかかえてます
スポンサーサイト

コメント

ネイビーmini さんへ

こんにちは^^

ゴーヤのレシピありがとうございます(^_^)v
実はまだ迷っていたのですよー。
早速このレシピで作ってみます^^

カリカリのゴーヤ唐揚げ。
家族もこれならOKな気がします!
いいレシピを紹介してくださってありがとうございます(*^_^*)
うふっ、楽しみです。

アルケミラモリス #- | URL | 2013/07/29 12:26 * edit *

バナナピーマン、かわいいですね^^
「グラナパダーノ」がわからなくて検索。
パルミジャーノのようなチーズなのですね、
勉強になりました(^^)v

インゲンも・・きっと私の好きな味。おいしそうです♪

ゴーヤは、私は好きなので、丸かじりもOKなのですが(笑)
家族が一番喜ぶのが、から揚げでしょうか。

ご存じだったら、読み流してください。

沖縄の友人から教わったのは
ゴーヤを縦半分に切って種を取ります。
それで5~7ミリぐらいの薄切りにします。
それに、お塩をまぶして少し放置すると
ゴーヤから水分が出てくるので、
その水分を吸わせるように、小麦粉をまぶします。
   手にくっついて、扱いづらいのですが
それをから揚げにすると、ホントにカリカリになるんです。
ゴーヤから出た水分の効果なのかしら。。と思います。

塩味がついているので、そのまま食べますが、
スパイスをまぶしても。

お料理上手のアルケミラモリスさんにご紹介するなんて
おこがましい~ と思いつつ^^

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2013/07/28 23:39 * edit *

ゆうさんへ

こんばんは、ゆうさん^^

そうなのです。
食べたことのないものをお料理するのは
ちょっと私もドキドキしちゃいます。

家族も心配かもですよねー。
「どうしよう」なんて考えますけれど素材が良いので、
結果的に美味しく仕上がります。
摂れたて、新鮮な露地野菜が多いので、
味が濃厚でおひさまの味を感じるのですよー^^

灰汁の強そうな縞々の小茄子は一度素揚げしてから
赤味噌の味噌汁にしたり、
露地物の味の濃いきゅうりは肉味噌でいただいたり。

ドキドキしながら来月も楽しみです^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/07/28 20:38 * edit *

こんばんは~^^
食べたことのないお野菜を料理するのは大変ではないでしょうか?
出来上がりを召しあがった時に驚きと感動がありそうですね^^
どれも見たことがないお野菜です。
茄子が5種類?そんなに種類があるのですね^^
ご家族の方も今日はどんな野菜だろうとドキドキだったりして^^

ゆう #- | URL | 2013/07/27 21:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/241-46034c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

