気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

美味しいんだけれど 

鎌倉野菜。

取り敢えず写真は撮ったものの、
もう次の野菜が来週来ちゃいますよ。

4人分で一週間が目安の量なのですが、
4日くらいですっからかんに

コールラビのサラダ

これはコールラビのサラダですが、5人で分けるとこれっぱかです。
レモンとオリーヴオイルのドレッシングに生ハム、グラナパダーノをプラスして。
香りはブロッコリーの茎のような感じでしょうか。
加熱しても美味しいのだそうですが、
ひとつしかないのでこれになりました。
バターしょうゆで甘辛にしても美味しいんですって。

ズッキーニのファルシ

ズッキーニは中味をくり抜いて刻み
玉葱、パプリカ、マッシュルームを挽肉とまぜてオーヴンで焼きました。
こちらも5人でいただくには添え物くらいの量ですが美味しかったです^^

万願寺とうがらし

万願寺とうがらしは後日、息子の好きな海老しんじょうを詰めて揚げました。

路地茄子の田楽

路地茄子は田楽にしましたよ。
茄子は冷蔵庫の野菜室でも劣化が早いので、
いただくのは時間と勝負です。

すべて美味しくいただきましたが、
美味しくいただきたいと下調べしたり、
下拵えに時間がかかったりと。
野菜も鮮度が命なのですごく忙しかったです。

…「何だか自分の首をしめてる気がするよー」
と子供にこぼしましたが、
「美味しいからいいじゃん」と。
ま、いいか。

そんなことを言いながらも来週が楽しみな私です
スポンサーサイト

コメント

しろべりさんへ

すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
コメントありがとうございました^^

届けられる野菜の種類が多いため、
家族5人でいただくには、1種類の量が少ないのです。
でも、種類や量のバランスに関しては希望を聞いていただけるようなので、
もう少し慣れたら、そんな風にお願いしてみようかなと思っています。

下拵えはちょっと手間ですが、
美味しい野菜は贅沢なお楽しみな気がします^^

…第2段も到着しましたよー。
また頑張らなくちゃです(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2013/07/21 16:31 * edit *

おいしそう〜

素敵なお調理の数々ですね。
お野菜のお料理は、下ごしらえが大変ですね。
でも、おいしいお野菜を頂くのが、
一番の贅沢なような気がします。

しろべりまで、次のお野菜が楽しみです。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2013/07/14 19:32 * edit *

ゆうさんへ

ありがとうございます^^

旬の野菜には日本の気候に適した栄養があるので、
それを摂るのがこの(今年の半端ない暑さにも)夏にもちょっとだけでもお助けになるかしら…なんて。

けれどもね、仕事を終えてから帰って、
いろいろな野菜をいただこうと思うと下拵えから
かなり時間がかかりますよね。
しかも野菜はメインにならないので。
子供たちが成長してバイトやらデートやら、
ライヴやらで遅くなることが多いので、
子供たちを待ちながら空いた時間で、次の日の仕込をしたりしています^^


ゆうさんは今、現役でめいっぱいお仕事して帰宅されるのですから、体力的、気力的、精神的にもなかなか大変ですよね。
その時に食べたいものが自分に必要なものなのかな、
なんて思いながら食事を作りますが、
家族の好みもありますし。
そこが難しいのではないでしょうか。

私はビールを美味しく飲むために頑張れるのかも知れません(*^^)v

アルケミラモリス #- | URL | 2013/07/12 22:51 * edit *

riverskyさんへ

いえいえ、お金はとれません(^^ゞ

いろんなお料理を作りたいし知りたいけれど、高級なレストランに行くわけにはいかないので、居酒屋でいろいろ覚えてるって子供たちには言い訳してます。

…単なる言い訳です(^^ゞ

今夜は家族5人のうち3人が食べます。
金曜日は唯一ゆっくり買い物して帰るのです。
…何にしようかなーと仕事帰りに買い物してたら、
ルミネのバーゲンが今日からなのですが、
鰻まで10%offでした。
息子が鰻が好きなので「今夜は鰻にしたよー」と。

返ってきた息子のメールが半端なく嬉しそうで良かったかな^^

日々、その日にいる家族にあわせて作りますが、
誰かが喜んでくれるのが励みになっているようです^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/07/12 22:16 * edit *

ネイビーmini さんへ

いえいえ、もう精一杯でしたよ。
器も普段使いの、その辺で買ったものです(^^ゞ
(だって、高い器やお皿はデリケートで壊れてしまうので)
時間をかけて料理を出来ないので、
前日に仕込んだりと工夫しましたけれどまだまだです(^^ゞ

茄子の田楽は、いろいろ考えましたが、
ごま油を塗ってオーヴンへ。
ネイビーさんのレシピに近いと思います。
油で揚げると高カロリーになってしまうので、
これがいいかもと選んだレシピです。

作ってみると家族の反応は意外と良くて、
(家族の反応は様々なので気を使います。まさに老若男女ですので(^^ゞ)

茄子が嫌いな息子が美味しいと言ってましたし、
茄子の美味しさを味わうにはいいかなと思いました^^

次にまた茄子が来たら、
焼いて食べるつもりなんですけれど。
田楽にするのなら、仕上げに卵黄を混ぜた西京味噌を塗って胡麻を散らしてみてください^^
若い方向けにするならチーズをインしてもいいかもですね^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/07/12 21:54 * edit *

こんばんは~^^
アルケミラモリスさんのお料理、お店で出てきてもおかしくないような、
どれも盛り付けも美しくおいしそうです^^
器もお料理に合わせて変えてらっしゃるよう、素敵!
こんなお料理が頂けるご家族がうらやましいな^^
暑い日が続いて、食欲も作る意欲も落ちぎみですが
こんな季節だからこそ、旬のお野菜をおいしく頂きたいなと思いました^^(私しだいですね)
アルケミラモリスさんも無理をしないように、おいしいお料理つくってくださいね^^

ゆう #- | URL | 2013/07/12 21:38 * edit *

本当にお金取れますよ~この美味しそうで綺麗なお料理。
いつもながらお料理上手で感心してしまいます。
ご家族も幸せですよね。
毎日猛暑で食欲も減退気味ですが、こんなお料理が並んだら、
夏バテ知らずで行けますね(*^_^*)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2013/07/12 10:19 * edit *

お料理も盛り付けも器も、みんな素敵で、
どこかの、人気和食店のメニューかと思いました。
お子様方もきっと、グルメに育ったことと拝察いたします。
ナスの田楽は、どうやってお作りになりますか?
テレビで見た時、ナス(その時は米ナスでした)に傷をつけて、
冷たい油をからめてからオーヴンで焼いていました。

なだ万だったかな~
オリジナルの作り方だとか。

このおいしそうな田楽を見て思い出しました。
作ってみます♪

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2013/07/11 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/238-e2516325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

