気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

旬の野菜で 

久々に友人とのひと時。
旬の野菜メニューが豊富なお店でまったりしました。
野菜さえあればご機嫌です。

季節の焼き野菜マリネ

焼き野菜のマリネには、
ひらたけ、ホワイトアスパラ、ネギ、ベビーコーン、ナス、ラディッシュなど。
ほどよい酸味とスパイスが食欲をそそります。
…ひとつだけ、だいじなスパイスの正体がわからなかったのですが。

島らっきょの豚バラ巻

去年葉しょうがの豚バラ巻をいただきましたが、
これは島らっきょです。
レモンを絞ってさっぱりと。

筍の天婦羅

今回の一押しは、
この筍の天婦羅です!
しゃきしゃきの触感の筍に、柚子塩。
私は、これの衣に山椒の葉を混ぜて揚げてみようと思っています。
ひめ皮の部分もなかなかいけますよ。

白レバのパテ

このお店は白レバ刺しが美味しいのですが、
食品衛生上のためにメニューから消えてしまったようです。
…残念。
なのでパテをいただいてみました。
カリカリのパンにたっぷりのせて。
ピンクペッパーの香りがとてもよく合いました。

このあとは撮るのも忘れてしまったようです。
琥珀ヱビスの美味しかったこと
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/28 06:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/27 21:26 * edit *

りらさんへ

りらさんはお肉やお魚は召し上がらないんでしたよね。
私は、どっちも食べますが、
やはり大好きなのは野菜です。
野菜好きが高じて野菜ソムリエの資格をとったくらいです。

野菜のマリネはほんのりした酸味と
正体がわからなかったスパイスと。
照明がもの凄く暗かったし赤かったので、
本来の色はお伝え出来なかったかも知れませんが
とても美味しかったです。

りらさんが一番好きな野菜はなんですか?
…聞いてる私がどれかひとつなんて絞れないのですけれど。

アルケミラモリス #- | URL | 2013/04/26 20:49 * edit *

アルケミラモリスさん

焼き物の器 とても上品ですね
一枚 一枚のお写真
全て料理の合わせてアングルを変えています
四種類のお料理の個性を引き出させるよう工夫されています
アルケミラモリスさんも野菜がお好きなのですね
私は ベジタリアンといってよいくらい 食事は野菜が主です
一枚目の野菜のマリネ
今すぐ食べたいくらいです

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2013/04/24 23:46 * edit *

ゆうさんへ

はい、確かに!
私の元気の源は野菜にあるかも知れません^^

私の周りにも風邪をひいている方がちらほら。
ゆうさんはお元気ですか?

野菜も季節感がなくなっていますけれど、
気候も季節感を失いつつあり、
おばさん、結構大変です(^^ゞ
なので、ここ最近は特に食事には気を付けているかも知れません。
ゆうさんも体調にお気をつけてくださいね。

サカナクションは娘と、娘の友達と一緒なのですが、
(一緒に行こうと、先行予約でとってくれました)
Aブロックというかなりいい席(スタンディング)なので、
今から体力つけておかなきゃですー。
…ひたすら心配です(^^ゞ
(実にライヴ25年ぶり)…おばさんが行ってもいいのかすらわかりません。

大橋トリオさん^^
今度CD買ってみようと想っているのです、素敵だから^^
ちょっと惚れちゃいました。
どのアルバムがお薦めですか?
お時間のある時に教えてくださったら嬉しいです。

ふふっ、私マンウィズ、ワンオクやホルモンだって聴いちゃうんですよ。
クラシックもジャズも好きだから、
音楽は何でも来いです^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/04/24 21:15 * edit *

しろべりさんへ

コメントありがとうございます^^

しろべりさんのお元気そうなブログを拝見させていただいております。なかなかメッセージをお伝え出来てなくて…歯痒いです。

白レバのパテはとても美味しかったですよ。
でもお刺身がなくなってしまったのは残念です。
カルパッチョにも影響が出ていますか?
…ジビエのお料理とかには影響出てませんか?

アルケミラモリス #- | URL | 2013/04/24 20:50 * edit *

ネイビーmini さんへ

やはり野菜でも魚でも旬の時にいただくのが、
四季に暮らす日本人には大切なのではと思うのです。

旬のものにはその季節季節にあわせていただくことで、
体調を整えてくれたりですものね^^

島らっきょもなかなかでしたよ。

ふだん、大切な風物詩を忘れてしまったりなので、
家族にはもっぱら食事で季節を味わってもらっています(^^ゞ

琥珀ヱビスご持参でお待ちしております(*^^)v

アルケミラモリス #- | URL | 2013/04/24 20:41 * edit *

アルケミラモリスさんの元気の源は野菜にあるのかも^^
旬のお野菜は本当においしいですよね。
筍の天ぷら、とってもおいしそう♪
最近、寒の戻りで風邪をひいている方がたくさんいます。
旬のお野菜を食べて栄養補給して、乗り切りたい所です^^

ゆう #- | URL | 2013/04/24 20:16 * edit *

おいしそう〜

琥珀エビスとは、これまた、美味しそうですね。
お写真撮り忘れるのも、わかります〜。
サービスして頂いて、すぐ、頂く一口が一番美味しいですものね。

旬なお野菜を頂くのが一番の贅沢ですね。

白レバーは美味しいそうですね。
昨今は、カルパッチョなども依然と違いますので、すこ〜し残念ですね。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2013/04/24 09:04 * edit *

「日本人でよかった♪」メニューですね。
葉しょうがの豚バラ巻、覚えていますとも!
アルケミラモリスさんに教わって、我が家でも大好評。
島ラッキョウもおいしそうですね。
筍の木の芽衣揚げ・・
アルケミラモリス家にご馳走になりに参ります!?
琥珀ヱビス持参で^^

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2013/04/22 23:03 * edit *

かっつぁんさんへ

今日は先日いただいたお料理のおさらいで
木の芽を混ぜた衣で筍の天婦羅を作りましたよー。

これがまた楽しみのひとつです^^

息子が喜んでいました(*^^)v

アルケミラモリス #- | URL | 2013/04/22 20:40 * edit *

旬な野菜と琥珀エビスですか、

それは写真を忘れてしまいますねi-53

かっつぁん #- | URL | 2013/04/22 00:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/227-f93fa598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

