気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ガード下にて 

久しぶりに訪れたガード下のお店。
18時を過ぎると満員で入れなくなってしまう小さなお店です。

ガード下

何故でしょうね。
ビニールで覆われているこんなお店があると興味津々で。

お通しの搾菜豆腐のきめては黒胡椒とごま油。

搾菜豆腐

お刺身も

刺し盛3種

んー、美味しい!
この日はシマアジと本マグロとアジのたたき。

春野菜のサラダ

春野菜のサラダはセリやウド、
根ミツバに菜の花、
そしてホタルイカも。
酸味が効いたドレッシングがよく合います。
これは家族も好きだと思うので後日作ります^^

ジョッキ

最近はかんぱいまでにお友達をお待たせしないように
何杯目かで撮ることにしております^^

日本酒は今は飲みませんが、
これ可愛いので思わず。

日本酒

カニ味噌とホタテ甲羅焼

カニ味噌とホタテを甲羅で焼いたこれも

蕗味噌きゅうり

春の香りがいっぱいの蕗味噌も

アオサと一番だしの揚げ出し豆腐

アオサの香り漂う一番だしの揚げ出し豆腐も。

その日しか食べられないものをいただけるので、
(毎日お品書きが違います)
春の香りが満載の季節感あふれたおつまみでがとどまることを知らず。

…ちょっと飲みすぎました

コメント

りらさんへ

こんばんは、りらさん。

こちらにもメッセージをいただいてありがとうございます。
だいぶ調子は良くなられましたか?

庭の花は次々咲き始めているので、
つぎはクチベニ水仙を撮りたいのですがどうかしら…。

今度はお料理のお写真なのですね。
楽しみです。
これから訪問させていただきますね。

アルケミラモリス #- | URL | 2013/03/23 23:10 * edit *

アルケミラモリスさん

「ガード下にて」
一枚目のお写真がそれを顕著に表していますね
「ビニールで覆われている」
決して温かいとは言えない 店
でも 心は温かくなるようです
「その日しか食べられないもの」
「春の香りが満載の季節感あふれたおつまみ」
お写真でその料理の季節感 またお客様への
心遣い お店の御主人の優しさまで伝わってきます

御庭のお花のお写真 またアップして下さいね
楽しみに待っています

私も明日は 料理写真です
苦手な食べ物写真ですがアルケミラモリスさんに影響されて撮ってみました

りら #sSHoJftA | URL | 2013/03/22 23:53 * edit *

nona さんへ

はいー、至福の時です^^

私は博多の屋台が憧れで行きたくて行きたくて!
豪快なお料理も大好きです^^
あったかい時を過ごせそうですもの。

nonaさんもたまにはリフレッシュできていらっしゃいますか?
くれぐれもストレスをためないようになさってくださいね。

お弁当もお互いに頑張りましょうねー^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/03/19 20:55 * edit *

ネイビーmini さんへ

今夜は(明日がお休みなので(^^ゞ)
ちょっとゆったりまったりしております。

赤坂や銀座のお店にはかなわないと思いますが、
その分素朴なお料理なのでダイレクトに
味わっている感じです^^

明日はお墓参りに出掛ける予定ですが、母が風邪をひいて熱があるのでどうしましょうか。
母は行く気満々なのですが、土曜日のほうがいいと思うのですよね。

アルケミラモリス #- | URL | 2013/03/19 20:48 * edit *

美味しそう!

カニみそとアオサのお料理が特にたまりません。
美味しいお料理とお酒、至福の時ですね。

豪快な料理が多い博多の屋台とは一味違って、ステキ!
お酒がすすんじゃって二日酔いになりそうで危険ですね笑

nona #zJy8XBDg | URL | 2013/03/18 21:54 * edit *

本当に季節感たっぷり。
こんな素敵なお料理が、ガード下のお店でいただけるなんて!
このメニューをそのまま、赤坂や銀座に持ってきたら
3倍は取られますね・・
私も“そこ”の近所に住みたいです♪

充電できましたでしょうか。
鋭気を養って、月曜日もがんばろう(^^)/

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2013/03/17 23:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/219-0d76fe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

