気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

埼玉行脚 

今週月曜日、仕事で埼玉県内4市を行脚してきました。
ここのところ何か月も、ひたすら書類に囲まれて過ごしていたので外出が嬉しい^^

みなさま、毎年ちゃんと雛人形を飾られますか?
…私はなかなか出来ていません。

最初に訪れた鴻巣市は人形の街。
市役所に入ったとたん数えきれない雛人形が迎えてくれました。

雛人形1

綺麗なお顔。

雛人形2

こんな風にピラミッド状に飾られていました。
たくさんの年配の方が携帯で写真を撮られています。

仕事も順調に進み、最後は行田市。
ここで「楽勝、楽勝」と思ったのが…甘かった。

県内の市町村。
役所は駅から約1,2kmの距離にあることが多いです。
鴻巣市は2kmくらいだったでしょうか。

そんなものと高をくくって歩き始めた行田市役所。
思えばJR行田駅に案内がなかったのがおかしい。
それでも「まあ、大丈夫でしょう」と歩きはじめ(お気楽な性格がこの愚行を肯定しようとしている
…でも何だか嫌な予感。

そこで初めてiPhoneの地図アプリを開き、
歩く、歩く、ひたすら歩く。
なのに自分のいる地点を示す青い丸、ほんの少しずつしか移動してない

行く先に看板。
「↑行田市街」
…え?「市街?」
確かに歩いた道程は市街と呼ぶに相応しくない景色でした。

「あーっ!」
その時点で初めて気付いた。
最寄駅はJR「行田駅」じゃなくて秩父鉄道の「行田市駅」だった

(…天然といわれる由来ここにあり)

結局一時間半かけて泣きそうになりながら、
ひたすら歩き続けて到着。

ここは映画「のぼうの城」の舞台となった忍城(おしじょう)があります。
忍城の外堀を利用して整備された水城公園はとても綺麗でした。
中を散策してみたいなー。
…けれど、もうへろへろで写真を撮る元気なし。

この日少なく見積もっても、歩いた距離一日で15km。
観光でならぜんぜん平気な距離です。
でもね…。パンプス履いてなくて本当に良かった

のぼうの城

仕事終えて、歩けばすぐそこにある忍城までも行く気力なし。
で、200mほど手前で記念に一枚が精いっぱいでした

消火栓

今度は暖かくなってから休日にゆっくり歩いてみたいです。

帰りの電車は全く逆ルートを辿ることにしました。
乗り換え駅で電車を待つ間、
綺麗ないろの黄色いベンチを見ながら飲んだ缶コーヒー、美味しかったなー
スポンサーサイト

コメント

ネイビーmini さんへ

前にもお話しましたが、
根津のおばけ階段に、アプリ使っても辿りつかなかったくらいですから、今回辿りついた時には「よう辿りついた。」と褒めたくらいです。
だって歩けど歩けど殺伐とした景色しかないんですもの(^^ゞ

雛人形、私も飾っていないのです。
飾ると3日を過ぎてもしまえなくなってしまいそうで。
…だって、何時までも出していると娘がいきおくれるって言いますよね。
…私が独身の頃は自分で飾り付けましたが、
いつもしまうのは四月近くでしたので。
だから結婚も早くはなかったですー(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/25 21:22 * edit *

犬山にゃん太郎 さんへ

コメントありがとうございます^^
此処のところ仕事がかなりキツく、皆さんへの訪問も週に一回くらいになっておりますが、必ず前回拝見した次から見させていただいております。
家々が靄につつまれるときの風景も、新潟の光景も本当に惚れ惚れしながら^^…。

15km、頑張りましたー(^^ゞ
アプリがあって良かった!
辿りついた時に観た光景は本当に綺麗でしたのに、写真を撮る元気がなかったのが悔やまれます。
もっと体力つけなくちゃです^^

…でも、方向音痴が手伝ったのではないかといぶかんでいます。

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/25 20:43 * edit *

時々あります、場所の思い込み、
「ここのはず!」って、トンでもない方向にいたりして(^^ゞ

15km僕も歩いたことがありますが、ハンパないですよ。
よう頑張りなさったですm(__)m

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/02/25 16:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/24 17:27 * edit *

ひな人形。。
うっ、飾っていない~
それにしてもすごい数!高さ!
私の広角レンズに収まるか、試してみたくなりました。

15キロ!?
それにしても・・よく歩かれましたね(^^;
でも、役所が閉まる前についてよかったです。

同じ行田駅でも、鉄道会社が違うと
そんなに離れているのですね。
私も間違えそうです(笑)

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2013/02/24 17:21 * edit *

ゆうさんへ

本当にすごい高さで、何メートルもありました。
飾るのだけでも相当大変だったのではないでしょうか。
あれを偶然見ることができて、
元気いっぱいでいたのが仇になったのでは
…と、今では思います(^^ゞ

だってね、忍城の外堀の水城公園、
本当に綺麗ないい所だったんです^^
この私が、あの美しい景色の写真を撮れないくらいの疲労って凄いもんです!
こういうのを「年寄りの冷や水」っていうのでしょうか(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/24 15:04 * edit *

りらさんへ

先日りらさんを訪問した時に、
あら深谷にいらしたんだと思っておりました^^
鴻巣へも行かれてたのですね。
偶然にびっくり^^!

市役所に入った時に、
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが
嬉しそうな顔をして写真を撮られていたのが印象的でした^^

りらさんの雛人形楽しみにしています(*^_^*)

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/24 14:52 * edit *

meguさんへ

うちのお雛様も大きいのですよ。
meguさんと同じく、もっと小さいのにしておけば良かったと今では思います。

たかをくくって歩き出した時に、
すれ違う車のドライバーがみんな不思議そうな顔で私をみていたのも納得です(-"-)
…だって徒歩の人なんてひとりもいなかったですもん!

終わってみれば、いい経験になりました(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/24 14:46 * edit *

ドルチェ♪さんへ

次の日は全身が筋肉痛で大変でしたよ(^^ゞ
忍城「ポッツーン」としてましたでしょ。
あの時の私はまさにそんなでした。
…日の暮れかかった忍城を眺める黄昏のおばさん!

役所のひとも驚いてましたもん!

お雛様思い出すきっかけになってよかったです(*^^)v

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/24 14:38 * edit *

アルケミラモリスさん、こんばんは!
ひな人形、綺麗~と思っていたら、すごい高さですね!
見上げるくらいですね^^
それに1日15キロって凄すぎます!!
お身体大丈夫ですか?
今回の記事は驚かされっぱなしでしたよー^^;

ゆう #- | URL | 2013/02/23 21:56 * edit *

私も最近 撮影で埼玉に行きました
深谷にある 渋沢栄一ゆかりの洋館
二軒を撮る目的のために行きました
その帰り道
友達の車で行きましたので鴻巣市の
雛人形撮影に行きました
吹き抜けにある ピラミッド型の雛人形
凄かったですよね
同じ頃 撮影に行っていたことになりますね
びっくりしました

私は 今の洋館アップした後
鴻巣市の雛人形アップ予定です

お言葉嬉しかったです  有難う

りら #sSHoJftA | URL | 2013/02/23 19:36 * edit *

私の住んでいる市は南北5kmx東西4km
たぶん1周するより長い距離なんじゃないかな
ほんとすごいですw(・0・☆)w 

お雛様はもう我が家にはありませんが
毎年一人で大騒ぎしながら飾っていました
かってもらった時は大きくて喜んでいましたが
この時期になると小さなお雛様が良かったって
いつも思っていました^_^;

megu #.zfh79b6 | URL | 2013/02/23 11:22 * edit *

15㌔って・・・スゴイ距離です!!
鴻巣市役所の圧巻のお雛様とは対称的に
はるか遠くに見える忍城のポッツ~ンとした感じが
アルケミラモリスさんの疲労ぶりを思わせて
笑ってしまいました。
今日は筋肉痛かな?オツカレサマでした。
そうそう、アルケミラモリスさんのブログを見て
「ヤバイ~!!ひな人形出すの忘れてた!」と思い出し、
今日、やっとひな人形を飾りました。

ドルチェ♪ #Tk9dBayE | URL | 2013/02/23 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/212-5005703e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

