気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

実は… 

昨年くらいから無性に盆栽を育ててみたくなり。
年末に盆栽村までを走らせて、
盆栽美術館を訪れたあと、一鉢の紅葉を買いました。

盆栽村は、1923年(大正12年)の関東大震災で被災した東京小石川周辺の盆栽業者が移住して形成された地区で、何もない場所に民間人が一から町を作り上げた点で非常に珍しい存在とされており、埼玉県の特別風致地区に選定されています。

紅葉1

本当は新芽の開く前の休眠中に植え替えをするのだそうですが、
やっと今日、鉢と、苔と、土を買ってきました。
…枯れないか心配なのですが、
購入時の鉢のままですと、根が表面まで出てきてしまっていたので。

紅葉2

この紅葉が可愛くてたまりません。

紅葉5

よく見ると少しずつ、その小さな葉をひらきつつあります。
ここでも春の準備が

紅葉だけど「葵ちゃん」と名付けようとしたら息子に叱られました。
(宮﨑 あおいさんの大ファンだからです


最近和出汁のスープがお気に入りです。
蕪のポタージュを仕込んだあとで、残った葉を使って作りました。
(何時も週末に食材を買い込んだあと、次週に向けて仕込をします)

蕪

ご飯のおともに、そして肴にも
スポンサーサイト

コメント

ネイビーmini さんへ

そうです、そうです!
ネイビーminiさんが愛おしく声をかけながら
今も慈しんでいらっしゃる朝顔のように^^

私も毎日声をかけながら可愛がって育てたいです。

…あまりに可愛がるので、
娘がやきもちを焼いていますよー(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/21 21:01 * edit *

meguさんへ

こんばんは!

実はね…、息子の前では呼びませんが
秘かに「葵ちゃん」て呼んじゃっているのですよ(*^^)v

心配していましたが、今のところ元気にしていてくれています。
鉢植えのハーブも枯らしてしまうくらいで、
昨年は地植えにしたという、とんでもない私の盆栽初挑戦なので、
「葵ちゃん」は譲れなかったのでした!

週末にじっくりと訪問させていただきますー(*^_^*)

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/21 20:56 * edit *

新芽が可愛らしいですね
可愛いから葵ちゃんていいのになあ^^
でも息子さんにとっては大問題なのですね(笑)

愛情いっぱいで育っているから
可愛いもみじちゃんもはきっと
今年もきれいな紅葉見せてくれますよ^^

megu #.zfh79b6 | URL | 2013/02/21 17:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/20 23:50 * edit *

新芽が開いていく様子を見るのは
ホントに幸せな気持ちになります。
自分が声をかけるから育つんだわぁ~ なんて
おこがましくも思ってしまったりして^^

蕪の葉っぱ、私も大好きです。
彩りよい仕上がり。
とてもおいしそう♪
週末のまとめ買い、重いですよね・・(><)

ネイビーmini #- | URL | 2013/02/19 10:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/19 00:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/18 09:24 * edit *

nonaさんへ

こんばんは^^

いいかなー、「葵ちゃん」
息子に内緒で話しかければOKだと思います?

可愛いから名前をつけて呼びたいのです^^
「みどちゃん」はお元気にしてますか^^?

お料理のことありがとうございます。
お教えできるほどのものではありませんが(^^ゞ
いつでもいらしてねと思います。
誰かの嬉しそうな顔を見るのが料理の励みです^^

アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/17 23:17 * edit *

りらさんへ

コメントをありがとうございました。
初めてでしたのに何の挨拶もなくコメントしてしまい、
不躾でごめんなさい。

趣味が同じなの嬉しいです。
映画や絵画や本のお話もうかがえたらと思います。

りらさんの視点からのお写真がとても素敵で。
これからも楽しみにしています。

遅ればせながら、私は21歳の娘と、19歳の息子の母親です。
おばさんですが、感動に年齢は関係ないと思うので
よろしくお願いいたします。












アルケミラモリス #- | URL | 2013/02/17 23:07 * edit *

生命力!

こんばんはー!
写真がとても美しいですね♪
春に向かって生きていく力に、こちらも元気を頂きました。

葵ちゃん、いいお名前じゃないですかー!!

私は家のアイビーに、「みどちゃん」と
名前をつけてます笑。(葉っぱが緑色なので)
水やりの時に呼びかけると、
結構元気に育ってくれてる気がします笑。

そして、アルケミラモリスさんのお料理って、
本当に、どれもこれも美味しそうですね。
習いに伺いたいくらいです。
器もステキです。












nona #zJy8XBDg | URL | 2013/02/17 18:15 * edit *

アルケミラモリスさん

初めましてりらです
コメント有難う御座います
プロフィール 拝見しました
映画・絵画・本・建造物
私と趣味が同じです

小石川周辺は盆栽業者が多かったのですか
初めて知りました
植物を大事の思う心がよく現れている
お写真と記事だと思います

大変失礼ですが 男性か女性か分かりかねます
教えて頂けると助かります
コメントのお返事にて お時間許す時
お願い致します

りら #sSHoJftA | URL | 2013/02/17 16:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/211-dc5ed371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

