気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

買い出しのついで? 

年末も差し迫って慌ただしい日々を過ごしております。
今日は久しぶりに娘と、年末の買い出しに行ってきました。

でも、到着時にお腹がぺこぺこ
なので買い物前に腹ごしらえです!

前菜3種

娘は3種の前菜。

御馳走サラダ

私はこのサラダ。

そして野菜と海苔のmiso soup。

miso soup

これね、海老の殻のお出汁でした。
そこに柔らかく煮た野菜、そしてトマトベースのほんのりお味噌。
これは後日作っちゃいますよー^^

マグロとアヴォカド丼

娘は三崎港のマグロとアヴォカド丼。
これはさっぱりとしたお味。

ヒラメとカキの丼

私は、アヴォカドも牡蠣も好きで迷ってる娘に
こっちも味見をしてほしくて、
ソテーした鮃と牡蠣の丼を。

鉄板

こんな風に目の前で焼いてくれた魚介と、
ご飯には水菜、
そして(これもポイントの)ラタトゥイユ。
ここに(恐らくなのですが)赤ワイン、バルサミコをベースにした
甘辛いたれをたっぷり

鮃がふっくらとしていて、
牡蠣も大粒で。
小麦粉をまぶしたものをオイルとバターでソテーしていました。
こっちにすれば良かったーと娘が言うくらい美味しかったですー

我が家は息子が牡蠣ダメなので、
後日食材をかえて試してみたいです。

そしてドルチェは

カシスのソルベ

カシスのソルベ。
甘酸っぱくてさっぱりします。

これで¥1,500くらいでしたので大満足です。

ドラフトビア

例によって
今日は誕生日(めでたくないけど
娘と乾杯


今年は多忙で、すでに二度の忘年会のアップが出来ませんでした
残るところ一日ですね。
今年はこれが最後になりそうなのでご挨拶を。

ご訪問いただき本当にありがとうございました。
みなさまとたくさん楽しい会話をできて、
とても励みになりましたし、
みなさまの素敵なお写真や文章に感動したり。
いろいろな方々との出逢いも嬉しかったです。

みなさま、どうぞ来年も健やかで幸せいっぱいの
一年を過ごせますようお祈りしております
来年もどうぞよろしくお願いいたします

海老マヨ

昨夜(例のdancyuのレシピの中から)海老マヨを作ったのですが、
迷ったすえに処分してしまった海老の殻。
取っておけば良かったー!


スポンサーサイト

コメント

ネイビーminiさんへ

ありがとうございます。

年が明けてしまいました。
歳を重ねる毎に「いい女」になるのは
若いころからの目標でありましたが
なかなかどうして(^^ゞ

昨夜の除夜の鐘で煩悩をひとつふたつ減らすことができたでしょうか。

昨年、ネイビーminiさんとお話していて
本当に楽しかったですし、
大切なことも教わりました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また明日伺います^^!

アルケミラモリス #- | URL | 2013/01/01 23:17 * edit *

お誕生日?!

おめでとうございます。
これからは、歳を重ねるごとに“いい女”になって行くのです♪
大いにめでたいことです(^^)v
     と、自分に言い聞かせていたりして・・(^^;
今年は、こうして交流させていただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。
とにかく細やかなお気持ちに、いつも感謝の日々。
そして、美味しそうな写真の数々。
みているだけで楽しかったです。
来年も宜しくお願いいたします。

来年が、お幸せな、素敵な一年になりますように。
よいお年を。

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/12/31 21:59 * edit *

ゆうさんへ

ありがとうございます。
歳を重ねるごとにより素敵にになりたいと
日々過ごしておりますが、
なかなか精進できてないようで難しいですね(^^ゞ

目標は可愛いおばあちゃんです^^

リンクのお話ありがとうございます。
ゆうさんにそういっていただけたこと
何より嬉しく思います^^

今年はブログを通じてたくさんの素敵な方々に出逢えました。そして楽しかったです。

ゆうさんとのお話、ゆうさんのお写真
素敵な時間を過ごさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

今夜は家でちょっと離れたお寺の除夜の鐘を聞きながら過ごします。
ゆうさんも良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)




アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/31 21:52 * edit *

ドルチェ♪さんへ

そうですよね!
書いた時には意識をしていなかったのですが、
「ドルチェー!あなたですよー!」って呼んじゃったみたいです^^

ありがとうございます^^
さあて幾つでしょうか。
中味がまだまだ子供なので実年齢に追いついていない感じです(^^ゞ

来年もよろしくお願いいたします。
ご家族と楽しい新年をお迎えくださいね^^
…子供ってひとり離れているだけでも淋しいから、
お正月はご長男にいっぱい甘えてください^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/31 21:39 * edit *

riversky さんへ

こちらにもコメントをいただきまして
ありがとうございました^^

ありがとうございます!
riverskyさんのお誕生日は年が明けて
間もなくなのですね。一緒のやぎ座かしら^^
元気で誕生日を迎えることができたことに
感謝しなくちゃいけないのかしらと思う年齢になった来たような(^^ゞ

牡蠣も来年ご賞味あれ^^
美味しかったですー^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/31 21:30 * edit *

しろべりさんへ

ありがとうございます^^
毎年、年明けとともに歳をとってしまう
感じで、こんな時期の誕生日でなかったらね、と思うのですが。

私の方こそお世話になりました。
しろべりさんには出会いの頃から、
美味しいお店を教えていただいたり、
しろべりさんからたくさん美味しいものを教えていただきました^^

主婦の延長の料理ばかりの私ですが、
「これは美味しいです」とお伝えしたものを
試してくださったり、作ってくださったり、
とても嬉しかったです!

そして、共通する好きな食べ物もたくさんありますよね^^

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、更なる幸せな一年をお過ごしになられますよう、
心よりお祈りしております(*^_^*)

あと数時間で新しい年ですね。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/31 21:22 * edit *

なんて食欲をそそるお写真たちでしょう!
今年はアルケミラモリスさんのブログで
おいしいカフェやお料理のお写真を堪能出来てうれしかったです^^
今年から始まった交流でしたけど、楽しいひとときでした。ありがとうございました^^
お誕生日おめでとうございます!
年を重ねてゆけることはとても素敵なことだと思います^^
それからこんなに交流していただいたのにリンクのお願いが出来ていなくてすみません^^;
これからもお付き合いしていきたいのでリンク頂いてもよろしいですか?
ではよいお年をお迎えくださいね~^^

ゆう #- | URL | 2012/12/31 14:40 * edit *

ドルチェって・・・なんか名前を呼ばれたような気がして来ちゃったんですが、私じゃなかったんですね(笑)
カシスの色がとってもきれいなソルベがまたおいしそう!!
それから、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
おいくつになられたのかしら~?興味津々(^0_0^)
素敵な新年を迎えられるよう心よりお祈りしています。

ドルチェ♪ #- | URL | 2012/12/30 22:52 * edit *

年末のご挨拶済ませた後ですが、一言お祝いに。
今日はお誕生日だったのですね。
おめでとうございま~す(*^ー^)ノ♪
私も年明けてすぐなんですよ。近いですね(^o^)v
牡蠣、美味しそう。
今シーズン、実はまだ食べてないんですよ。
こんな風に目の前の鉄板でジュ~ッとなんて、最高ですね。

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/12/30 22:25 * edit *

おめでとうございます。

まぁ、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
主婦としては、慌ただしい日となり、
ゆっくり、お祝いできませんね。

またまた、おいしそうなランチ。
ビールも美味しそう。

アルケミラモリスさまと出会えて、新しい発見や、楽しみがございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2012/12/30 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/196-9d891a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

