気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

トスカーナ・フライドポテト 

先日dancyuの「日本一のレシピ」購入してから作りたかった
トスカーナ・フライドポテト!

クリスマスの一品にお試しで作ってみました。
工程が大事なので写真でお伝えします。

今回の材料はこちら。

トスカーナ・フライドポテト1

ジャガイモ、ニンニク、ローズマリー、タイム、セージ。
本当はオレガノ、マジョラムも入りますが私のハーブガーデンにはないので
でも、ローズマリーだけは入れてくださいとありました。

トスカーナ・フライドポテト2

ジャガイモは水にさらさず、強力粉をまぶします。

トスカーナ・フライドポテト3

そして中華鍋にこのように入れ、ピーナッツオイルを
ジャガイモの半分が浸るくらいに注ぎ強火にかけます。
あ、私はピーナッツオイルなかったのでサラダオイルで。

トスカーナ・フライドポテト4

油が沸いたら中火に落として、ジャガイモとハーブを崩して全体にならします。

!ここがポイント!
じっくりと我慢して、ジャガイモをあまり混ぜてはいけません。
油の表面の泡が小さくなってきたら
ハーブを中にしまうように上下を返します。
ここまでおよそ8分半です。

トスカーナ・フライドポテト5

しばらく中火にかけ、ニンニクに串をさして7割がた火が通っていたら強火にします。
そして時々上下を返しながらまんべんなく焼き色をつけます。
あー、美味しそうー。
つまみ食いしちゃおうかな

トスカーナ・フライドポテト6

焼き色がついて、かさかさと乾いた音になったら
一気にざるに揚げ、塩コショウをふり、ざるを両手で振りながら混ぜます。
そうするとハーブが砕けて全体にからみます。
塩コショウはざるから落ちるので、再度お好みの加減に振りまぜます。

トスカーナ・フライドポテト7

これ、チョー美味しいです
のおつまみに最高

レシピをみた時には、このように仕上がるのかちょっぴり不安でしたが。
大人のおつまみ!

ちなみにこのトスカーナ・フライドポテトは銀座「マルディグラ」という
お店のお料理で、二人前で1,900円だそうです。

サラダオイルでも充分美味しく出来ますが、
是非ピーナッツオイルで作ってみてくださいね
スポンサーサイト

コメント

nonaさんへ

ハーブを育てていると便利ですよ。
私は鉢植えだと夏に枯らしてしまうので、
今年は庭の片隅に数種植えました。
ほぼ一年中収穫できますし、
買うのも何種類もだとコストがかかるので(^^ゞ

観ていても可愛いですしね^^

ポイントは最初油が沸くまでいじらないこと
くらいですから、是非お試しください^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/25 21:21 * edit *

犬山にゃん太郎さんへ

レストランのネーミングも良いですよね^^
何がトスカーナなのかはイマイチわかりませんが、
美味しいことは間違いありません^^

ビールだけでなくワインでもいけそうですよ。
私はビールしか飲みませんけれど(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/25 21:13 * edit *

こんばんはー!

めちゃめちゃ美味しそうですね。
しかもご自分のハーブガーデンのハーブで作られているなんて、素敵です。憧れます!!
私もハーブ育てたくなりました。

おもてなしにも、とても良さそうですね。
何度か作って練習してみようと思いました!

nona #zJy8XBDg | URL | 2012/12/25 19:59 * edit *

トスカーナ

写真を見ているだけでも「うまいだろう!」ってわかりますねえ。
実にうまそうですが、ネーミングがまた「トスカーナ・フライドポテト」っていうのも惹かれます。

これにビールがあれば、一皿では足りませんわ(^^ゞ

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/12/25 14:21 * edit *

ゆうさんへ

ありがとうございます^^
ゆうさんはどんなクリスマスを過ごされているかしら^^

そうそうフライドポテトは明日作るので今日ハーブを採って
ジャガイモを洗って準備しておかなきゃです。

ゆうさんに熱々をお届けしたいですー^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/24 19:01 * edit *

アルケミラモリスさん、こんにちは!
とってもおいしそうなフライドポテト^^
こんな風に作るのですね。
じーっと待ってる時にガマン出来ず混ぜちゃいそう!
クリスマスにはこのポテトが登場するのですね!
私もお邪魔したいです~^^
素敵なクリスマスを~♪

ゆう #- | URL | 2012/12/24 12:45 * edit *

riversky さんへ

そうです。
チョー美味しいのです^^

ちょっとお洒落で、ハーブが大人な感じなので、
おもてなしの時の一品に加わりそうです^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/23 20:39 * edit *

これ、チョー美味しいんですね(笑)
フライドポテトも、こうするとすごくオシャレ♪
ハーブの効いた味、頂いてみたいです。

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/12/23 19:46 * edit *

meguさんへ

こんばんは^^

私も気になって調べたのですが、
一応フレンチのお店のようです。
メニューにはピンチョスとかもあるのですがねー。

このフライドポテトは試作品でしたが、
子供たちにもとても評判がよかったですよ^^

ハーブは、もしオレガノを仕入れられたら
オレガノも入れてみてくださいな^^
一番大事なのはローズマリーなのでお好みでいいそうです。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/23 19:10 * edit *

ネイビーmini さんへ

これ、本当におつまみにぴったりなので
是非是非^^

ハーブがきいて大人の味ですから
おもてなしの一品におすすめです^^
それほど手間もかかりませんでしたよ^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/23 19:09 * edit *

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
必ず作ります!

おいしそう・・・

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/12/23 06:25 * edit *

こんばんは\(^▽^)/!

超美味しそうなフライドポテトじゃないですか
また器と盛り方がとっても素敵

ローズマリーとセージはベランダにあるので
タイムを仕入れればいいですね^^
トスカーナってことはイタリア料理なのかしら

megu #.zfh79b6 | URL | 2012/12/22 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/192-7af83120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

