気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ひと足早いクリスマス 

照明

こんな暖かい照明の、ちいさなお店で
忘年会+クリスマスをして来ました。

刺し盛

こちらにはいつも美味しい肴が

刺身盛もなかなかです。
ほたては肝とひももついており、
その向こうのお魚は(また、名前忘れました…これが肝心でしたのに)
皮を炙ってありまして、香ばしさと身の弾力がなんとも美味でした。

合鴨塩焼き

紅芯大根の添えられた合鴨ロースの塩焼き。
鴨が大好きだから食べずにいられません。
一緒にいただくと、鴨の脂といい相性でさっぱり。
お好みで柚子胡椒を。

んー、満足

福神漬

青じそのきいた、自家製福神漬けや

冬野菜の揚げ出し

冬野菜の揚げ出し。

後日のおさらい料理はこちらに決定

やさしい味の少し甘いお出汁に
やや硬めに素揚げした牛蒡や蓮根干しシイタケなど。
葱と大根おろしをたっぷり添えていただきます。
美味しいですよ^^

今日も満足満足
美味しい料理をごちそうさまでした。

出掛ける前、ふと窓の外をみると、
庭の柿の木にヒヨドリが来ておりました。

ヒヨドリ

寒いから甘い柿で栄養をつけておくのだよ
スポンサーサイト

コメント

いえいえ、私の場合はビールをしこたま飲んでしまいますので、
味と素材の組み合わせを忘れないように頑張りますが(笑)
もともといろいろな料理を覚えるために撮りだした写真なのです^^

随分写真がたまったから、そろそろブログを始めたら?
と言われて始めました。

お父様のお食事だと若い人とは好みも違いますよね。
我が家も母が高齢なので、家族みなが喜んでくれる
お料理を出すのは非常に困難なので、
何品かのうち、どれかが誰かの好みになるように心掛けますが、これがなかなか難しいです。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/17 21:32 * edit *

アルケミラモリスさん、こんばんは!
楽しい忘年会&クリスマスを過ごされたようですね^^
お料理、とってもおいしそう♪
アルケミラモリスさんのすごい所は出てきたお料理をお家で作られること!
本当にすごいな~って思います^^
ご家族もアルケミラモリスさんの作られるご飯が楽しみでしょうね。
私も父にそう思ってもらえるように頑張ろう^^

ゆう #- | URL | 2012/12/17 20:48 * edit *

犬山にゃん太郎さんへ

そうです!
鴨に目がないのでいただきましたー!
実に美味しかったです^^

本当に美味しかったですよ!
鴨は高価なので家でのご飯にはなかなか出せませんが。
炙ってほどよく脂の落ちた鴨と
紅芯大根との相性は抜群でした^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/17 20:04 * edit *

ネイビーmini さんへ

そうなのです。
こちらが親分です^^

でも、先日のお店が今は大親分ですね。。

野菜の揚げ出しは、素揚げするので味はあまり浸み込みません。
ですので美味しいお出汁を味わえるように
たっぷりの大根おろしがかかせないかもです。
さっそく作りましたが美味しかったですよ^^

是非召し上がってみてくださいねー!

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/17 19:58 * edit *

見た事もないくらいの”ごっつぉう”ですねえ(^^ゞ

実にうまそうです、鴨が気になっているのですが、
当然これ食べたんですよねえ (ToT)/~~~オレニモ クレー!

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/12/17 14:01 * edit *

おはようございます^^
また一週間が始まりましたね。
イマイチのお天気ですが、頑張って行きましょう♪

拍手コメのお返事、ありがとうございました^^
そう・・・  こちらが親分(笑)一号店なのですね。
こちらも、器やお料理にこだわりがたっぷり。
お刺身の鮮度は、写真で拝見するだけでもわかります。

冬野菜の揚げ出し、ホントにおいしそう。
器もアツアツに温めて・・
あぁ、なんて贅沢なひと品でしょう。

私も挑戦してみようっと。

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/12/17 09:40 * edit *

meguさんへ

こんばんは^^

後日のおさらい料理は、
食べたものを我が家の食卓にのせることなのですー^^
覚えたものは写真と味をたよりに必ず作ってみます。
今回はこの揚げ出しを。
前回は和風ブイヤベースでした。
それが私にとっての外食の楽しみなのです^^

新しいお料理を覚えたら
家族にも食べてもらいたい^^

お刺身もとても美味しかったです。
今度行けるのは「新年会」になりそうです。
(「なんとか会」と名付けて行って来ます^^)


アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/16 21:36 * edit *

すごい上品なお料理での
クリスマスですね
クリスマスって言うと
鳥モモ肉のローストを
頬ばるイメージなので(^^;

お刺身がとっても美味しそう
また後日こちらにいらっしゃるんですね
羨ましいです^^

megu #.zfh79b6 | URL | 2012/12/16 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/191-5ecb70f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

