気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

大手町にて 

今日はいま進めている仕事の説明会があって大手町に行って来ました。
時間に余裕を持って出掛けましたので、
東京駅の八重洲側で。

ライカ ショップ

大丸の10Fにライカストア
これは帰る前にお邪魔しなくちゃ。

時間まで、寒かったのでお茶をいただきました。
ここのカプチーノ美味しかった。

カプチーノ

久々の八重洲だし、
おのぼりさんの私はルンルンです

ビルの装飾

手持ちのレンズではここまでしか寄れなかったけれど、
どうしてもこんなところが気になります

今日はたくさん名刺交換をしたので、
これからスマホに登録しなきゃです

本日、直行直帰でしたので帰りに丸善に寄りました。
きっと欲しい本が見つかるはず。

結晶3

私、雪の結晶が大好きなのです。
ずっとこんな本をさがしていました。

僅かな瞬間で消えてしまい、
ひとつとして同じ形のない雪の結晶。

結晶1

これらの写真は、すべてその場で撮ったそうです。
10年くらい前でしょうか、
この結晶を保存することに成功した方のニュースをみたことがありますが。

ちょっと早いけれど、
自分のクリスマスプレゼントに、ちゃっかり購入してきました

結晶のできるメカニズム。
面白いです^^

スポンサーサイト

コメント

meguさんへ

そう、なぜか東京だとお洒落にみえますよね。
歩いていて撮ってみたい被写体がたくさんあります^^

雪の科学館のURLをありがとうございました。
早速拝見してみました。
チンダル像と呼ばれる氷の華も美しいですし、
何時か是非行きたいと思いました。

昔金沢を訪れた時に
真冬の空に雷がごろごろ鳴って、
ザンザン雪が降り始めたのに
心底驚いたのを思い出しました。
人生初の経験でしたが、あちらでは日常なのですよね。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/16 14:43 * edit *

riverskyさんへ

大きな本屋さんも
何時間いても飽きないところですよね^^
(文具店とおなじく^^)
雪の結晶の本は、蔦屋書店でさがしてみようと
思っていたのですが、丸善ならあるのではと。

他にも数冊ありましたが、この本が一番美しく
またわかりやすく解説してありました。
在庫も僅少とありましたので、
手に取ってにこにこしながらレジに向かいましたよ^^

ライカストアはちょっと入りにくいですけれど、
美しいカメラがいっぱいで惚れ惚れしちゃいますよ!

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/16 14:32 * edit *

東京はすべてがおしゃれに見えてしまいます
建物もコーヒーカップも窓の外の景色も

雪の結晶って不思議ですよね
同じ形にはならなくても
必ず6角形
そうそう石川県に住んでいたことがあるのですが
雪の科学館がありましたよ
http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/index.html

megu #.zfh79b6 | URL | 2012/12/15 16:10 * edit *

私も大きい本屋さんで色々本を眺めるのが好きで、丸善も時々出かけます。
こんな雪の結晶の本なんて珍しいですね。
でも結晶って、いろんな形なんですよね。
瞬時に消えてしまう儚い物を、こうして見れるのは楽しいです。
どれもクリスマスの飾りにしたらいい感じ(笑)
大丸も全館リニューアルして、とても綺麗になりましたよね。
こんなライカショップもあるんですか。
私はカメラに詳しくないけれど、眺めるだけでもちょっとおしゃれな空間なんでしょうね。
今度立ち寄ってみたいです。

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/12/15 10:54 * edit *

ネイビーmini さんへ

今まで雪の結晶が出来るメカニズムを知らなくて、
うんと寒い日に降った雪なら結晶が見えるのかしら
くらいに漠然と思っていたのです。

この冬、なんだか雪がたくさん降りそうだから、
条件を満たしてできた結晶を観れたらいいなと^^

ライカストア、
もっとじっくり見たいです。
本当に美しかったですよ!
日本で次々でるカメラにはない美しさです。
ネイビーminiさんも是非いらしてみてください^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/14 19:08 * edit *

犬山にゃん太郎さんへ

そうなのです。
結晶は「水蒸気が空気中で昇華凝結、
つまり液体の状態を介さないで一気に個体になる時形成され、成長・発達する」
のだそうです。
それにしても、絶対に八角形の結晶が存在しない理由は
もっと本を読まなくちゃです。

低温の日には、外に止めた車のフロントガラスが
絶好の観察場所になるそうです。
犬山にゃん太郎さんは新潟にお住まいですから、
結晶にお目にかかれる機会も多いでしょうか^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/14 18:58 * edit *

雪の結晶の写真集
本当にきれいですね。
1か所での撮影なのですね。。

私など、覗いている間に、
私の体温で、結晶がとけてしまいそうです。

ライカショップが、大丸にあるのですか?
数か月前に、銀座のデパートで、期間限定の売り場が
ありましたが
伝統ある機材って、美しい! と思いました。

ネイビーmini #- | URL | 2012/12/14 00:17 * edit *

雪の結晶

雪の結晶って簡単なようで簡単でない、
気温が下がらないとダメだし湿度も関係しているみたい、
撮った事はありますが偶然を待つしかないような。

これ、雪の結晶は難しいっていう言い訳ですヾ(- -

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/12/13 23:46 * edit *

ゆうさんへ

私は、昨日初めて大丸にライカショップがあるのを
知ったのです。
帰りに行きましたよー!
けれどね、小さいショップの中は、誰一人お客様がいらっしゃらない。
あー、ファインダーのぞいてみたいなーと
想いながら眺めていたら、
スーツ姿の店員さんがいらして、
よろしければお手に取ってご覧下さいと。

けれど、お願いしますとは言えませんで、
僅か五分くらいで退散してしまったのですよー(^∇^)

お友達とか一緒なら、
もう少しお話聞いたり、
手にとってみたり出来たかしらね?

今夜は流星群をちょっぴり観て
おやすみなさいをします^ ^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/13 23:18 * edit *

アルケミラモリスさん、こんばんは!
大丸のライカストア行かれたのですか?
近くにあったら行きたいです^^
雪の結晶の本。
とっても綺麗なんでしょうね^^
私も眺めてみたいです^^

ゆう #- | URL | 2012/12/13 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/189-89f55b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

