気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

寒い夜には 

朝晩の寒暖差が堪えますー

お鍋をしたり、とにかくゆっくり温まりたい。

2日ほど塩、胡椒、数種のハーブにニンニク、オリーヴオイルでマリネしておいた
鶏肉のドラムスティックに、庭のローズマリーを加えてオーヴンで焼きました。

ドラムスティックのハーブ焼き

この部位は煮ても揚げても
どうしてもパサパサ感がありますが

鉄鍋

こんな鉄鍋にいれてオーヴンでじっくり一時間。
蓋をはずして20分くらい焼きますと、
表面はパリッと、お肉はしっとりと柔らかくなります。

オーヴン料理に威力を発揮してくれる
この鉄鍋にかれこれ18年くらいお世話になっています

」笑うパプリカ

料理しようと想ったら、
パプリカが不気味な顔で笑ってました

数種の温野菜を、バーニャカウダでいただきました
身体を温めてくれるメニューにして家族にも
温まってもらいましょう
スポンサーサイト

コメント

ドルチェ♪さんへ

このお料理は、時間はかかりますが手間はかからないのです(*^^)v
なにしろマリネして、焼くだけですもん!
時間がかかる分美味しくなってくれますし^^

切ったパプリカ見てたらどうしても撮りたくなって
部屋からカメラを持ってきてパチリと。

ご訪問ありがとうございました^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/12/02 15:28 * edit *

こんばんは!
2日間マリネしてオーブンで1時間・・・ですか。
私なんかいつも手抜きの料理ばかりなんで
こんな風に時間と手間をかけたお料理は
こころがこもったやさしいお味なんでしょうね。
パプリカのガハハ笑顔につられて
私もついついガハハ顔になっちゃいました(笑)

ドルチェ♪ #- | URL | 2012/11/30 23:11 * edit *

kaoruさんへ

いえいえ、お洒落に見えるだけで
まったく手は掛かってないのですよー!

私は結婚した当時に、何が嬉しいって
興味ある好きなものを作って食べられるのが
一番嬉しかったくらいなので^^

子供を産んでから10年専業主婦でいたので、
13年くらい前から仕事を復活したら、
手を抜くと子供にばれちゃうのが(^^ゞ
…でも料理が好きなので頑張りますが^^
………お掃除が苦手ですー!

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/29 21:29 * edit *

meguさんへ

この鉄鍋、本当に重宝しております^^
鉄なので煮込み料理を保存は出来ませんが。
…けれど一昨年、家のオーヴンレンジが壊れまして。

本当ならビルトインの大きいオーヴンが
欲しいところなのですけれど。
…この鉄鍋を入れられるものを購入しようと、
それを基準で選んだら予算オーバーで。
ぎりぎり入るものを購入したのです(^^ゞ
オーヴンレンジも、価格が上がればそれだけ高温も出るし、
大きいしいいのですけれどね^^

スローフードが好きなので、
我が家の光熱費は一向に下がる気配がありません(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/29 21:15 * edit *

ネイビーmini さんへ

我が家も3人年寄りなので、
若者も年寄りなので悩ましいです。

みんなが満足する料理ってなかなか。
みんなのためにカロリー控えめ、
野菜たくさんみたいには気をつけてますけれど
それもなかなか。

riverskyさんとの、
逢えなかったけれど傍にいた偶然!
これ、本当にびっくりしました^^
いいなー!
お二人のブログを拝見して、
「あらー!お逢いできなくて残念!」
て想いましたもの。

けれど、いつか偶然に同じところにいたら、
もしかして何か感じるものがあるのではないかと、
そんな浪漫を感じました^^

…私も来年のハロウィン、パプリカもあり?と
ちょっと楽しみました^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/29 20:53 * edit *

riversky さんへ

煮魚に豚汁!
どっちも大好きです^^

特に豚汁大好きで、私は真夏でも作りますよー。
だってたくさんの種類の野菜が摂れますし、
なんとも美味しいです!

毎日仕事なので、週末にある程度の食材を確保して
下拵えしながら、今日の夕飯という感じでまわしています^^

オーブン料理は時間がかかるので、出来れば週末に
したいのですが、こんななら帰宅してから直ぐに余熱を始めて、その間に次の日の仕込が出来るので^^
下拵えさえしておけばOKの料理ですから、
決して上手なわけではありませんよー(^^ゞ

私ね、riverskyさんとネイビーminiさんのブログを
昨夜拝見していた時に思ったのです。
もしかして偶然お互いの顔を合わせてらっしゃったら、
きっと印象に残っていただろうなって^^

ね、いつかそんな日が来るかも知れませんよね!(^^)!

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/29 20:38 * edit *

なんとおしゃれな料理(*^_^*)
ハーブを使いこなしているだけで尊敬レベルなのに、こんな美味しそうな料理をさらりと紹介出来るなんて神レベルですwww
ちなみに私は、煮るか市販のから揚げ粉をつけて揚げるだけレベルです(-_-;)

kaoru♪ハートコンサルティング社長♪ #rXYyU7Uo | URL | 2012/11/29 14:53 * edit *

わあ、おいしそうだこと
私はたいてい圧力鍋で煮てしまいます

いい鉄鍋ですね
これを入れられるオーブンって
どんなのをお使いなんでしょうか

我が家はスチーム石窯電子オーブンですが
スチームを一度の使ったことがありません(^^;
あるものは生かさなきゃダメですね

megu #.zfh79b6 | URL | 2012/11/29 01:13 * edit *

うんうん・・
ホントにおいしそうです。
寒い日にオーブン料理は、お部屋も暖まって
いいですよね~。
でも、最近は年寄り3人の食事が多いので
riverskyさん宅と似ています。
そういえば・・うちも一昨日は豚汁でした(笑)
イチョウ並木でのこと、ビックリしました。
こんなこともあるのですね♪

それにしてもこのパプリカの笑顔(???)
抜群です。
来年のハロウィンはパプリカで♪
    なんてどうかしら。

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/11/29 00:41 * edit *

こんばんは。
ドラムスティックというと、お酢のさっぱり煮しか思いつかない私ですが(笑)、
やはりお料理上手はさすが!
写真見ただけでなんとなくお味が想像できて…あ~美味しそう…食べたい。
この所また一段と冷えてきて、本格的な冬の足音が聞こえてきている感じです。
我が家は今夜は煮魚に豚汁…アルケミラモリスさん宅とはえらい違いですが(爆)、
これでひとまず暖まります(笑)
神宮外苑ではネイビーさんとニアミスしていたみたいで、
お互い後から知ってビックリでした(*^_^*)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/11/28 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/186-a773abbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

