気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

小料理屋さんⅡ 

久々に行って来ました
またまた素敵な小料理屋さんです。

よくお邪魔するお店の店主が
1年ほど前にひらいた、
旬の美味しいものだけを厳選してくださるお店です。

ですので、ほとんどがおまかせ料理で、
メニューにはその日の単品がほんの少し。

お通し

こちらはお通し。
ピリッと唐辛子のきいたピーマン。

札幌ラガー

こちらはあくまで日本酒を美味しくいただくためのお店なので、
(それでもをいただいている私
はこのサッポロラガーのみ。
なかなか最近はお目にかかれないですが、
これ、美味しいんですよね

カウンターの片隅に、ブログのお友達の大好きな
ぶたさんを発見いたしましたので、
の向こうに登場していただきました^^

穴子の煮こごり

おまかせ3品の中から、まずは穴子の煮こごり。
最近になって穴子が美味しくなり始めたそうです。
口に含んだ時のすっととろける感じと、
穴子の旨味が上品にひろがり、とても美味しかったです。

お刺身

そしてお刺身は2品目に。
左から、鰤、しめ鯖、金目鯛、烏賊。
すべてが美味しかったですけれど、
特にこんな美味しい鰤は初めていただきました

産地も教えてくださったのですが…
忘れました

そして3品目はチーズの西京味噌漬け。

チーズ

このお味噌のお味の良いこと。
ほんの少し柚子の香り。
西京味噌だけでなく、なにかをブレンドしている感じなのですが、
最後までわからなかったです

単品でトマトのおでんをいただいてみました。

トマトのおでん

我が家でもよく作りますが、
プロのお味をいただいてみたくて。
やはりお出汁が命ですね。
飲み干したいくらいでしたが、お行儀が悪いので出来ませんね。

お店のおまかせは、3品から5品くらいまでで、
そこにご飯のつくコースもあります。
ご飯はオーダーをいただいてから土釡で炊き上げるのだそうです。

お誕生日や特別な日に訪れたい、
シックで落ち着いたお店です。
こだわりぬいた食材で至福のひと時を過ごしてまいりました。
スポンサーサイト

コメント

ネイビーminiさんへ

こんばんはー^^

本当に寒いですね。
やっと食事を終えたところですが、
まだまだこれから帰ってくる家族を待っていなければです。

先にお風呂で温まった方が良さそうですね^^

周りで風邪をひいている人がおりますので、
ネイビーminiさんも風邪をひかれないように
お気を付けくださいね。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/06 19:52 * edit *

詳しく教えて下さってありがとう^^
うちからだって、1時間ちょっとで行けそうです。
メモさせていただきました♪
今日は。。寒い(><)

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/11/06 10:37 * edit *

しろべりさんへ

こじんまりとした、
上品な佇まいのお店です。

かなり素材にこだわっていらっしゃるので、
器もここのお店が他に展開している居酒屋とは違います^^

器も大切ですものね。

ここの系列店では、美味しい野菜のお造りとか、
お魚とか、いつも良いものを提供してくださるのです^^

かなりのこだわりを持ってらっしゃるので、
ご自分が一番やりたかったお店をここで
実現していらっしゃるのかも知れません。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/05 20:46 * edit *

ネイビーminiさんへ

うふふ、美味しいお店には鼻がきくのであります^^、なんてね。
さすがの私も途中で日本酒に変えたくなりました。

ぶたさんを見つけた時に、「あ、ネイビーminiさん!」て^^
何だか嬉しかったのでビールの角度を変えて撮らせていただきました。
此処にもいたよーって^^

きっとネイビーminiさんが気に入ってくださる
お店だと思います。

チーズの西京味噌漬けは、ここの店主が
地元で展開しているお店のメニューにあるのですが、
モッツアレラだと思います。
もしかしてお味噌は何かをブレンドしているのではなく、
厳選したお味噌であるなのかも知れません。

もともとはそこに通わせていただいていたのですが、
お店のなかにあるカードにこのお店が。
そこで早速訪れたわけです。

店主の親しいお友達のお店なのかと
行ってみたら、ご自身がおられてびっくりしました。

ここのお店はHP公開していないようで。
原点のお店はこちらです。

http://www.waura.jp/

ここからアクセスすると「くら川」を教えていただけると思います。

行ってきてから食べログでチェックしたのですが、
記事の中に「柿のわさび和え」がありまして、
これいいかもと早速試してみました。

まさに日本酒の箸休めでしたよ^^

機会があれば是非一度いらしていただきたいお店でした。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/11/05 20:33 * edit *

え~~ ずるい。
そちらには、どうしてそんなに素敵なお店ばかり!
ぶたちゃんまで登場してくれて・・
ぶたちゃんが私を呼んでいるので、
私も行きます!?

このチーズの味噌漬けのチースは、
どんなチーズだったのですか?
このビールにも、御目文字の機会はほとんどないです。。

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/11/05 13:36 * edit *

小料理屋さん

またまた、素敵なお店ですね。
ぶたさんもかわいい。

お料理もさることながら、
器もとても気を遣っていらっしゃるようですね。

ビールがう〜んとすすんだことでしょう。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2012/11/04 22:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/173-bb53d960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

