気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

金木犀の香りに誘われて 

香る金木犀。
我が家の方ならわかりますが、都内を歩いていても、ずっと何処からともなく香っています。
けれどその香りを楽しめるのも短い間ですね。

金木犀

所用のあと、久しぶりにひとりの時間ができましたので、
かねてから行きたかった根津神社に足をのばし。
近所を散策するつもりだったのですが、気の向くままに辿りつきました。

日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で国の重要文化財でもあります。
以前訪れた時には修復中でした。

神社1

とにかくその色鮮やかさには驚かされてしまいます。

鳥居

神社4

ひとつひとつの装飾が。

神社2

神社3

こんなところを観るのが大好きです。

神社5

数年前に訪れた時のインパクトがあまりに強くて。

その時はを持っていなかったから、
撮れなかったのが残念で…。

念願叶って細部までたくさん観れました


スポンサーサイト

コメント

ゆうさんへ

今日の帰りも雨でしたが、金木犀が香って家まで自転車をこぐ中で癒されてきましたよ^^

根津神社はちょっと別格のインパクトを感じましたので
再び訪れてみました。

都内にはまだまだ知らない素敵なところが
いっぱいあるのです。(いろいろなスポットをブログのみなさんが教えてくださいます^^、それが嬉しいです)
そして、自分の記憶の中で行きたいところもいっぱいです。

生まれ育った懐かしい下町も、
何時か拙い記憶とともに訪れてみたいと思うこの頃です。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/18 20:13 * edit *

アルケミラモリスさん、こんばんは!
キンモクセイって本当にいい香りですよね^^
根津神社、とってもすばらしいです!
色鮮やかで、細かいところまで装飾が施されていてすごいですね^^
いくつも並んだ鳥居に陽があたってキラキラしていて、この写真とても好きです^^

ゆう #- | URL | 2012/10/17 21:52 * edit *

ネイビーmini さんへ

金木犀もいまが満開って感じでしょうか。
今晩は雨だから、明日の朝はよく香ってくれそうです^^

今回、根津神社近くにある「おばけ階段」を体験したかったのですが、iPhoneで捜しながら歩いてるのに辿りつけなかった私。
現在位置見ながら歩いているのにですよ!
傍まで行ってるのに。

…余程の方向音痴に違いありません。

ネイビーmini さんも是非いちどいらしてみてください^^
とても美しいです。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/17 21:05 * edit *

riverskyさんへ

本当に目を見張るくらいの鮮やかさと、
その歴史と。

国宝であるのですものね。

riverskyさんは毎年いらしてるのですね^^

こんなところが好きなので、また暇を見つけて
いろいろなところを訪れたいと思います^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/17 20:50 * edit *

根津神社までは、行こうと思えばアクセスはいいのに
行ったことがありませんでした。
見どころがたくさんありそうですね。
鳥居の写真の、木漏れ日がきれい^^
riverskyさんのツツジの写真も、よく覚えています。

キンモクセイは、夕方暗くなってからお使いに行ったとき
今シーズン初めて香りを感じました。
明日明るい時に、花を確かめてみます♪

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/10/16 20:45 * edit *

こんばんは。
根津神社、私は毎年つつじ祭りの時に訪れています。
谷根千といわれる観光地化した場所に囲まれてるのに、
この神社の中に入るとちょっと別世界。
こちらも都会の中のオアシスって感じですよね。
重要文化財だけあって、色合いや装飾が本当に凝っていて素晴らしいですね。
あの乙女稲荷への鳥居がずらりはちょっと圧巻ですよね。

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/10/15 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/167-ea3b7a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

