気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

スープで試行錯誤 

今日は金曜日。
だから疲れているけれどちょっと元気。
何故って明日がお休みで食事の仕度もゆっくり出来ます^^
…気分的に

すだち

毎年何十個もすだちが実ります。
今の季節には重宝な香り。

そして、秋茄子のポタージュにトライしてみました。

先日いただいたスープよりも茄子の味を残したくて試行錯誤しながら仕上げました。

秋茄子のポタージュ

お出汁は少量ながら濃くとって、
それでいて茄子の味をしっかり残したくて。
ですので茄子はおおめです。

そこに牛乳と生クリームで調整しつつ。
(そしてカロリーも気にしつつ
仕上げにすだちの皮をすりおろしてみました。

いろいろ調整しながら時間を費やしてしまいましたが、
前日に仕込んでおいたトマトのマリネがあるから大丈夫。

メインはささっと。

母とふたりで食事でしたので、
「このスープなーんだ」
と聞きましたら茄子はちゃんと主張してくれたみたいです。
ですが、スープベースはわからなかったみたいでした。
それもヤバいかもと。
(ここは重要でしたので)
…歳をとってくると、微妙な味がどんどんわからなくなって来て、
ほんと嫌よねとふたりで実感。

さきほどバイトから帰った息子からは
先日のスープより良い評価をもらえましたので頑張った甲斐が。
実際に食べたひとでないとわからないですものね。
娘も喜んでくれるといいな。

食べ終えてから母が、畑で今日採れた茄子を持ってきて
くれたのですが…こっちで作ってみたかったかも。

茄子

これで茄子のステーキを作ってみたいです。




スポンサーサイト

コメント

しろべりさんへ

以前しろべりさんからお聞きした
茄子のポタージュを作りたくて
よくよく考えたのですが
なかなか頭の中でまとまらなく過ごすうち
今回の和風ポタージュに出会いました。

一度食べてからであれば何とか行けるでしょうと
漸く挑戦いたしました。

…手がかかりましたが、
次はもっと手早く作れるかしら。

採れたて茄子はオリーヴオイルとバターで仕上げ、
私は美味しかったのですが、
流石に茄子嫌いの息子にはダメだったみたいですよ(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/14 20:39 * edit *

作られましたね〜

スープ、美味しそうです。
そして、茄子のスープと皆様がお分かりになったところが凄い!
きっと、たくさんのお茄子と格闘なさったのでしょうね。
スープ系は、手がかかる上に、試行錯誤となると、
ほんと、だれか、メイン作って〜〜。となりますよね。
採れたてのお茄子も素敵。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2012/10/14 19:51 * edit *

ゆうさんへ

秋茄子は灰汁が強いので、
しっかりと灰汁を除いてからの調理がポイントかも知れません。
仕上がりは何とも優しいお味になりますよ^^

ゆうさんは日々お父様のお食事を作られているのですね。
我が家は3世代の構成ですが、
年代による差や好みがバラバラで
日々頭を悩ませております。

お父様は何でも召し上がってくださいますか^^?

野菜はなるべく沢山いただくように心掛けてはおりますが、
何を作るにも大量に必要なので、
途中でメニューを変更してしまうのもしばしばです(^^ゞ

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/14 14:17 * edit *

ネイビーmini さんへ

その日の食事で一番手がかかりましたが、
家族みんなから「美味しい」の声を聞けましたので
ちょっと頑張った甲斐がありました^^

ネイビーminiさんのお宅ではいかがでしたか^^?

お出汁と生クリームのバランスが難しかった
かもしれません。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/14 14:07 * edit *

アルケミラモリスさん、こんばんは!
秋茄子のポタージュ、丁寧に作られていて、とてもおいしそうです^^
体に優しそう。私もそういうものを欲するようになってきました。
旬のものをおいしく頂けるっていいことですよね。
私も父の料理、もっとお野菜を中心に丁寧に作ってあげなくちゃなぁって思いました^^;

ゆう #- | URL | 2012/10/13 20:47 * edit *

ナスのポタージュ、さっそくお作りになったのですね。
写真だけを拝見すると、
どこかのお店での写真のようです♪
うん・・
おっしゃっていらしたように、
蒸すよりも、丁寧に炒めた方が、
色よく仕上がりそうです。
牛乳と生クリームも入るのですね。
今晩私も試してみます。
頑張るぞ!

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/10/13 09:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/166-e27c5b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

