気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

TOKYO  STATION Ⅰ 

駅舎

この度復原された東京駅。
「復元」ではなく「復原」となっています。

朝からずっと雨で「残念だわ」と思っておりましたが、
ランチの後に青空がひろがりました。

とにかく人がたくさん。
みなさんがカメラで思い思いに撮られていました。
もう、その数のすごいこと。
休日こんなにたくさんの人がいる東京駅を、私は未だかつてみたことがありません。

天井

こんな風に撮るとわからないのですが、
実は見上げると頭上にはネットが一面に。

装飾を撮りたくて300㎜の望遠を持っていってきましたが。

鷲

あみあみが…。
技術があれば、もう少しなんとかなったでしょうか。

てっぺん

外の装飾は何枚か撮れましたが、お天気が…。

柱

支えている柱はこれです。

復元前

復原箇所

復原前はこんなだったようです。
駅構内に見ることができました。
復原箇所の写真は光っちゃっててよくわかりませんね

新丸ビルから

全体を映すのはなかなか困難ですが、
ランチをいただいた新丸ビルからは、こんな風に見渡せました。

丸ビルと聞くと懐かしいです。(訪れたのは新丸ビルですが)
随分以前OLの頃には、
仕事でよく訪れました。

…あ、ステーションホテル見てくるの忘れちゃった!
また次回にいたしましょう。
スポンサーサイト

コメント

ネイビーmini さんへ

粗忽もので…
「ネイビー」って送っちゃいました(-"-)
失礼いたしました。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/08 22:04 * edit *

ネイビー

ネイビーminiさんのところからは5Kmくらい。
ふだん自転車を使われることもあるのですか?

我が家から東京駅までは50分くらいでしょうか。

お天気もいいし、サイクリングが出来るなら、
途中にもスポットは沢山ありますし^^
…でも、自転車だと何処に止めればいいのかしら。

新丸ビルに美味しいパン屋さんも見つけましたので、
こちらも後日報告させていただきますね^^

我が家はやっと全員帰宅しましたので、
これから洗濯とお風呂にかかります(^^ゞ

ネイビーminiさんも出来るだけ早くお休みになれます様に!
…子供が成長すると、自然寝るのが遅くなっちゃって、
全国の主婦のみなさまに、
お身体お大事になさってねと言いたくなります(*^^)v


アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/08 21:54 * edit *

わぁ~ 行っていらしたのですか♪
見どころがいっぱいで、撮りきれないでしょ?
300mmの望遠だと、あんなに大きく撮れるのですね。
ランチスポットの窓からの写真は、
東京駅の雑踏が感じられていいですね~。
お店のご紹介もありがとうございました。
機会を作って、是非行きた~い。

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/10/08 16:31 * edit *

riverskyさんへ

ホテル内を忘れたのは本当にうっかりしました。
前の内装は観たことがあったので、
その変化を観てみたかったのでした。

ランチのお店は新丸ビルです^^

「はん亭」という串揚げのお店です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.hantei.co.jp

ランチのお料理は後日ご報告いたします。
揚げたての串揚げは美味しかったですよ^^

自分ひとりなら軽く
「えん」というだし茶漬けやさん
http://www.byo.co.jp
に行こうと思っていたのですが、
食いしん坊の息子が同行しておりまして(^^ゞ…フンパツしました。
おひとりさまの時は上限を1,500円としているのです^^

多分このお店のある側に並ぶお店は、
東京駅を眺めながら食事が出来ると思いますよ^^

新丸ビル内では、以前にひとりで行った
「酢重Dining」
http://www.suju-masayuki.com
はリーズナブルに
バランスよくお食事できて美味しい。

東京駅に行ったのに、
構内は混雑し過ぎていて、
新丸ビルで楽しんでまいりました(*^^)v

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/08 14:37 * edit *

ゆうさんへ

こんにちは!
午後は何とか晴れてくれて良かったです。

復原箇所の写真は見にくいので迷いましたが、
上が復原前、下が復原後です。
…当然ながら自分も映り込んでしまいましたが、
気付く方もないだろうと(^^ゞ

はじめまして、ゆうさんデス^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/10/08 14:09 * edit *

完成した丸の内側。
私も近いうちに一度写真撮りに行きたいなぁと思ってるんですが、
普段でも混んでる駅が、更に凄そうですね(^o^;)
ホテルも入ってみたいなぁ。
しかし行く度に、駅構内もどんどん変化してて、
毎度迷子になりそうです(笑)
ランチのお店も、眺めのいい場所ですね。
新丸ビルですか?
いいお店でしたら名前教えて頂きたいわ(^^)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/10/08 00:17 * edit *

アルケミラモリスさん、こんばんは!
わぁ!東京駅行かれたのですね!
青空に東京駅が撮れてよかったですね^^
細部のお写真を見ながら、ふむふむ、そうなんだ!とちょっと行った気分に♪
お!復原箇所のお写真にアルケミラモリスさん発見!はじめまして~ペコリしました^^

ゆう #- | URL | 2012/10/07 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/163-c40f4ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

