気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お刺身定食 

バイト、遊び、旅行などで家族が揃いません。
なので、ひとまず今夜はひとりで晩御飯。

お刺身定食

美味しそうな戻り鰹と、秋刀魚のお刺身を見つけましたので、
お刺身定食にしてみました。

戻鰹と秋刀魚の刺身

私にはこれくらいの量がちょうど良いです
…盛り付けに工夫なし
…ちょっと面倒くさくなってる自分

今年の秋刀魚は脂がのってて美味しいです


青梗菜のナムル

冷蔵庫に青梗菜。
使っちゃわないと。
…いろいろ考えたけど、今日はナムルにしました。
ラー油をちょっぴり入れて。

きのこと鶏肉の煮物

これは芸能人のかたが(誰かは忘れました)行きつけのお店で
必ず食べると言っているのをテレビで観て作ってから
我が家の定番に仲間入りしたものです。

上品なお出汁をとって、うっすら醤油で味付け。
そこにお好みのきのこを数種入れ(私は椎茸や舞茸を入れます)、
仕上げにひと口くらいの鶏のもも肉を投入します。

きのこの旨味と鶏の旨味がいい味を出してくれます。
ほんのり優しいあじわい。

今日は九条ネギを添えました。

炊き込みご飯

炊き込みご飯。
実はのあと、きのこと鶏肉のお出汁をかけていただいちゃいました。

お行儀悪いから、家族には内緒です
でも美味しいのよー。

スポンサーサイト

コメント

茄子のスープ

多分ですが、、、クリーミーでしたので、
ミキサーにかけてから、漉してあると思います。
しろべりっちでは、漉す作業は大変なので省きましょう。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2012/09/12 08:53 * edit *

ネイビーmini さんへ

豪華ではありませんが、
ひとりゆっくり飲むビールも格別です^^
(このところ頻度が高いですが、これからはきっと
もっと増えるのでしょう)
…おひとりさま好きなんで。

ネイビーminiさんのおっしゃる通り、鶏肉が入るのがポイントです。
私は鴨肉でも試してみました。
まったく違う風味になるので。

どちらも美味しいので、お好みで^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/11 22:42 * edit *

相変わらず、豪華なおひとり様膳
一人飲むビールもおいしいでしょ^^
キノコのお料理、
少しだけ鶏肉が入るのがミソなのですね。
これからの季節、私も作ってみようっと。

ネイビーmini #- | URL | 2012/09/11 11:05 * edit *

riverskyさんへ

いえいえ、この日夕食はひとりでいただきましたが、
その後次々に家族が帰宅して参りますので。

残念なことに、この日はお刺身1人分無駄になってしまいました…。お刺身ばかりは。
食べないのわかっていれば加工しちゃったのですけれどね^^


今年の秋刀魚は本当に美味しいです^^
riverskyさんも是非お刺身をお召し上がりください。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/10 21:31 * edit *

しろべりさんへ

ありがとうございます^^

そうそう茄子のスープにまだ疑問が。
玉葱と茄子を炒めて、それを漉して仕上げてあるのでしょうか。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/10 21:20 * edit *

何々?お一人様でもこの豪華さ。
アルケミラモリスさん、本当にマメですね。
特にお刺身。
秋刀魚は新鮮じゃないとなかなか刺身では頂けないですもんね。
鰹と共に薬味を添えてさっぱり。
あ~私もこんなご飯に呼んで頂きたいです(笑)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/09/10 00:25 * edit *

おいしそう。。。

お刺身定食、美味しそうですね。
ビールもすすむことでしょう。
きのこと、もも肉のお皿、優しいお味と言うことで、
しろべり、気に入っちゃいました〜。

記事にも致しましたが、茄子のスープは、
玉葱とお茄子と塩と生クリームだけだそうです。
ブイヨンやコンソメは使わず、茄子のお味を引き出すのだそうでした。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2012/09/09 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/154-471fa65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

