気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

小料理屋さん 

いつもは居酒屋専門の私。
過日お友達と映画を観たあとランチに向かう前に、
ふと見つけた気になるお店に行って参りました。

お通し

お通しは鮪と穴子の南蛮漬け。
食欲をそそります。
この日もたまらない暑さです。

のどぐろ

のどぐろがお刺身でありましたのでいただきました。
月並みですが、美味しい
塩焼きも最高ですが、お刺身のある時にはいただきます。
旬に入っているので脂がのっていて、
歯ごたえ、かつまったりとした後味を楽しめます。

夏野菜

旬の夏野菜を。
シンプルにお味噌で。
湯剥きしたトマトが最高に美味しい!

穴子の天婦羅

実は鰻よりも好きな穴子。
今日は天婦羅で。
添えてくださったコーンの天婦羅がまた、甘くてとても美味しかったです。

茶豆

この茶豆がまた

つぎつぎ口に運んでしまいました。
やはり茶豆は味が深いです。

あさり、マテ貝、キノコの蒸し煮

あさり、マテ貝、キノコの蒸し煮をいただいてみました。
きのこと貝だからいいお出汁がでますよね。
しかも低カロリーだし
余計な味付けのいらない、シンプルだけどどっちも楽しめる感じ。

久々の居酒屋で(あ、今日は小料理屋)ホッとしつつ、
新たなるレシピgetして来ました
スポンサーサイト

コメント

ゆうさんへ

ノドグロは正式にはスズキ目のアカムツらしいです。
ゆうさんのおっしゃる通り日本海のお魚です^^

美味しいものをほんの少しずつ、
いろいろ食べられるととても幸せになっちゃいます。
また新しいレシピを覚えてきたいです^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/09 15:47 * edit *

こんばんは。
和風のお料理、旬のものが頂ける小料理屋さん、いいですね~^^
のどぐろって日本海の方のお魚ではなかったですか?こちらでは見かけないので^^
今が旬なのですね。おいしそう~。
おいしいものを頂くとほっとしますね^^
新しいレシピがまた増えましたね~^^

ゆう #- | URL | 2012/09/07 22:04 * edit *

ネイビーmini さんへ

はいっ!
このお店は野菜も魚介も美味しいです^^

ネイビーmini さんも穴子がお好きですかー。
美味しいですよね!

このお店のトマトは湯剥きのままでしたが、
湯剥きのトマト、薄めのポン酢。
是非今度作ってみます!
きっとトマトの甘味が一層引き立つ、さっぱりとしたご馳走ですね^^


ネイビーminiさんとは食べ物の好みの
共通点がたくさんで嬉しいです^^

お母様直伝のお料理、美味しかったです^^
初めての組み合わせで楽しくいただきました。

たまにはゆっくり
美味しい肴とビールで寛ぐ時間を過ごしてくださいね!


アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/05 21:11 * edit *

しろべりさんへ

お誕生日月間は楽しんでいらっしゃいますか^^
本当のお誕生日は何時ですか^^?

ノドグロは塩焼きも、私的にはキンキと迷うくらい
美味しいですよー。
湯剥きしたトマトは甘さが増して
とっても美味しいですので、
フルーツトマトで是非お試しください^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/05 20:56 * edit *

このお店・・よいですね。
私もアナゴが好きなのです。
トマトは湯剥きするだけで、ご馳走になります。
トマトにも、少し味がついていましたか?
湯剥きトマトを、薄目のポン酢に、一晩漬けておいても
なかなか美味です^^
あぁ。。こんなお店で、ゆっくり飲みたい(^^;

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/09/04 23:41 * edit *

メモメモ

ノドグロのお刺身ですね。
メモメモ。
トマトの湯ムキ。
メモメモ。
あさり、マテ貝、きのこの蒸し煮。
おいしそ〜〜。メモメモ。
アルケミラモリスさまの食卓のまねっこです!
うふふ。
素敵な小料理屋さんですね。

しろべり #RS4k0RpE | URL | 2012/09/04 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/151-4e91016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

