気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

食べたかったー 

夕飯は私ひとりで…。
そんな時には!
お豆腐と辛いもの苦手な家族のいない今がチャーンス

自分ひとりなら、常備菜や野菜のほかには一品あればOK
て、ことで麻婆豆腐を鉄鍋で作ろうと決めてました

麻婆豆腐

山椒たっぷり入れちゃったんで、口から火が出るほど辛かったけど、
…そんなのが食べたかったのですー。

これ、何本でもいけます。
あ、ちょっと幸せ
スポンサーサイト

コメント

ネイビーminiさんへ

お豆腐に、塩・胡椒・バージンオイル♪
きっとネイビーminiさんも召し上がってる気がしてました^^

私は塩も醤油もどちらも好きですが、
歳を重ねると、よりシンプルに素材の
美味しさを実感できるものが好きになってきました。
塩です^^

だけど、自分の好みにだけ家族をつきあわせる
わけにもいかないし、この味付けはこっちは喜ぶけど、あっちはダメとか…。

家族の人数が多い分好みも様々ですし、
みんながワーイ!は難しいですよね。

浅利が好き ・ 嫌い
アヴォカドが好き ・ 嫌い
肉が好き ・ 魚が好き
…私もキリがありません。

最近は家族が揃うことがめっきり減りましたので、
そんな時に好きなものを出してあげたりしてます。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/05 20:41 * edit *

お豆腐に、塩・胡椒・バージンオイル♪
私も大好きです^^
私はお醤油派ではないので、こっちの方が好きなのです。
家族の好みの違い。
私も、連日頭が痛いです・・

お豆腐が好き  ・ 嫌い
甘辛味が好き  ・ 嫌い
鶏モモ肉が好き  ・ 胸肉が好き
ほうれんそうが好き  ・ 小松菜が好き
天ぷらが好き  ・  嫌い
外食が好き  ・ 嫌い
プリンが好き  ・  ゼリーが好き
数え上げたらキリがないです(笑)

長々と・・・・悪しからず(^^;

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/09/04 22:53 * edit *

ネイビーminiさんへ

そっくりでしたか^^?
嬉しいです(*^_^*)!
ビールのおともに美味しくいただきました。

私、お豆腐は寄せ豆腐やおぼろ豆腐が好きなので、
この日は寄せ豆腐を湯通しして作りました。

そういえばお豆腐で思いだしましたが、
美味しいおぼろ豆腐を塩、胡椒、バージンオイルでいただくと、
まるでモッツァレラのようですよ^^

私は居酒屋覚えたての料理も、
忘れないうちにすぐに作って出しちゃいます。
家族にはいい迷惑かもですけれど。

家族ってそれぞれみんな好みが違うから、
こっちが喜べば、あっちがダメみたいになったりしませんか?
ネイビーminiさんはそんなことはありませんか?

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/03 23:28 * edit *

パンダさんへ

こんばんは^^

食べるのも、作るのも、ビールも好きなので、
ついつい作ってしまいます。
それでぷはーっとしながらのんびりするのが
(滅多にないことなので)
好きなのでしょう。

…ちょっと淋しいですけれどね。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/03 23:08 * edit *

これ・・
私がこの間食べた、、四川料理のお店の
マーボ豆腐にそっくりです!!!
きっとお味もバッチリですね♪♪

おひとり様での食事は、私も滅多にないので、
たまにそんなチャンスがあると、
新メニュー開発(?)とばかりに、
奇妙なお料理を作ったりします(笑)
成功率は五分五分でしょうか・・

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/09/03 13:39 * edit *

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

おいしそうな麻婆豆腐ですね~
1人の時も作るんだ
エライ~作らなくちゃ食べれませんが・・・
私は簡単に済ませるねv-394

パンダ #- | URL | 2012/09/03 10:08 * edit *

riverskyさんへ

お1人様でも作っちゃうのは、
…きっとビールを美味しく飲みたいからなんだと思います^^

平日疲れて帰っても、やっぱり美味しいビールのために頑張ります。頑張って作ると家族も喜んでくれるという相乗効果も^^

お1人様の時は家でも満喫してます^^
食いしん坊なので。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/09/02 20:55 * edit *

お1人様でもちゃんと麻婆豆腐。
偉いですね~私はせいぜいチャーハンかインスタントラーメン止まりです(笑)
でもアルケミラモリスさんは、きっとチャチャッと手早く作ってしまうんでしょうね。
山椒入れると、味が引き締まりますよね。
ビールも進んだことでしょう(^^)v

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/09/02 18:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/150-8937a5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

