気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2k540 

さてさて、「元素のふしぎ」のあとは、
上野からほど近いAKIーOKA ARTISAN、2k540が次なる目的地です。

あ、その前に国立西洋美術館でロダンの「地獄の門」を観ました。
観たいと思いつつ、何年も観ていなかったので。
教科書で観ていた「地獄の門」が本物であると知ったのは大人になってからでしたが。
(ずっとレプリカだと思っていたのです。…でもある意味レプリカなのでしょうか?)
ルディエ鋳造所によるブロンズであり、鋳造技法としては「生砂型(グリーン・サンド・モールド)」という手法で、それだけでも何体もありますが西洋美術館が一番最初のようです。

地獄門

細部まで観ているとキリがありません。

2k540の前に腹ごしらえ

スンドゥブチゲ

チヂミ

スンドゥブチゲとチジミ。
辛い、温かいで外の灼熱に備えます。
上野、御徒町、秋葉原まで歩きますので

上野から御徒町までアメ横プラプラしながら。
JRが御徒町と秋葉原の高架下に開発した一角です。
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示すそうで。ここは2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としたのですって。

2k540.jpg

かつて御徒町周辺は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街でした。
その伝統工芸をふまえつつ、若く新しい感覚を発信したいとつくられたのだそうです。

中央通路

ひとつひとつ見ると楽しいお店がありますが、
ちょっと入りにくい感じがしました。
…私は震災の時に割れてしまった大好きだったお茶碗のかわりを。
今の私にちょうどいい大きさの粉引を見つけました。

粉引の飯椀

粉引大好き。
とても気に入ってます

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/28 20:53 * edit *

ゆうさんへ

こんばんは^^

都会にはぞくぞくといろいろなエリアが出来てるみたいです。
私としては下町情緒の残っているところも是非
訪れて欲しいところですが。

たまには仕事から離れて、何時もと違う雰囲気を
楽しんで、心も身体もリフレシュしてくださいね^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/08/28 20:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/27 23:51 * edit *

こんばんは!
2k540?「元素のふしぎ」の次でしたので、これは何かの暗号かなと思いましたよー^^
東京からのキロ程とは!面白いですね。
お店もいろいろと入っているみたいですし、ちょっとアートっぽいですね^^
私も刺激を頂きに東京へ行きたいです^^

ゆう #- | URL | 2012/08/27 22:48 * edit *

こんばんは

都内には楽しい場所がきっとまだまだたくさん
あるのだろうなと思います。

9月には大手町、京橋付近を散策予定です^^
これもまた楽しみなのでゆっくりプランを練って
束の間の旅を楽しんで来たいと思ってます。

ネイビーmini さんもたくさん楽しんでくださいね^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/08/27 20:26 * edit *

2k540?
全然知りませんでした。
アルケミラモリスさんがご紹介して下さったおかげで
行ってみたい場所が、どんどん増えそうです。
お出かけメモを作らなければ♪

スンドゥブチゲとチジミ
う~ん。夏バテ対策には抜群ですね!

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/08/27 12:12 * edit *

こんばん

転勤で東京にいらしたことがあったのですね^^
2k540は規模が小さいですが、
上野~秋葉原間は実は裏道が楽しいですよ。
下町情緒が残っているスポットがたくさんあります。

老舗のお蕎麦屋さんや、甘味処。天婦羅屋さん。古本屋街などなど。東京にいらしたら是非この辺りの散策も^^

アルケミラモリス #- | URL | 2012/08/26 20:38 * edit *

こんにちは~♪

あ、「AKIーOKA」って、秋葉原~御徒町のことだったんですね^^
2k540の意味もようやく分かりました(笑)
以前、転勤で東京で一時働いていたことがあって、
秋葉や御徒町付近もよく仕事で行っていましたが
当時はこんなシャレたスポットはありませんでした。

また東京へ行く機会があれば訪ねてみたいです^^♪

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2012/08/25 15:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/147-5900a4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

