気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

元素のふしぎ展 

このお盆休みは娘とも約束しておりまして。
私が好きだから誘ってくれたのかな?
「元素のふしぎ」展行ってまいりました^^

チケット

んー、化学好きだけど苦手な私の、昔から何故か心を躍らせる周期表。

周期表

のっけからハイテンション

昔の周期表

90年前の周期表。
私は美しさに惚れてしまいました。
動画以外なら撮影OKです。嬉しい^^

地球

こんな風にお子様から素人までわかりやすく説明&ビデオがあります。

ガリウム単体例えばこのガリウム。いったい何に使われているのか。

発光ダイオード

おもに窒化ガリウム (GaN)を材料とする青色LED。

その元素が何に使われているのかがわかるように、
ひとつひとつの元素に数種の展示物があります。

腕を骨折しているのに、
大きなノートに微細に書いている小学生の男の子がいました。
すごいノートなんです!素晴らしいノートです!
そして嬉々として瞳が輝いてました

レアメタル

こんなレアアースの標本や。
…美しい。

フレロビウム新しく元素に加わったふたつ。
リバモリウム自然界に存在しない人工元素。
                            研究上の興味だけで用途はない…。

見応えたっぷりでした^^
とにかく楽しかったです。


記憶だけですと間違ってお伝えしてはいけないので、
深い追及は無しでお伝えしました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/145-2aedb22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

