気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

無花果 

いちじく

無花果だいすき。
小さな実をたくさんつけています。

この無花果は熟しても皮が赤くならない品種です。
とても上品な甘味と香り

無花果にはビタミンやミネラルなどの栄養がバランスよく含まれています。
しかし、全般的に含有量が少なく、栄養の補給のに適したフルーツとはいえないそう。

たんぱく質を分解する酵素のフィシンが豊富で、
特に、肉や魚類などをたくさん食べた後に食べると胃のもたれがなくなるそうです。

…二日酔いにもなりにくのですって

早く大きくならないかなあ…。

プロシュートといただくのが楽しみです。
揚げ出しも美味しいんです。
乾燥させたものをクリームチーズと和えても

EURO2012も今夜いよいよ決勝。
スペインVSイタリアだからどちらが勝っても
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

コメントありがとうございました^^

無花果好きなのは我が家では娘と私だけなので、
どのタイミングで食べるのかがポイントです。

品種を調べたのですが特定出来ず。
赤くならない無花果、同じ品種のものかも
知れないですね^^
アリがつく前に収穫するとちょっと若いので、アリとの競争、争奪戦です。

EUROはあっという間に終わってしまいましたが、
また四年後を楽しみにしています。
四年後の体力がひたすら心配です(^_^;)

アルケミラモリス #- | URL | 2012/07/02 21:03 * edit *

遅くなりましたー

何を仰言るか、朝顔もの凄く楽しみにしていますもの!早く色付いた蕾がみたいなー。

確かに白ワインの欲しくなる無花果ですが、私はどこまでもビールですっ!

EURO決勝はスペインの大勝でした。
大好きなシルバが1点目を決めてくれました。

今日は早めに休みます。
コメントありがとうございました。

あっという間に終わってしまいましたが、
また4年後のフランス大会を目指して
元気に頑張ります!

アルケミラモリス #- | URL | 2012/07/02 20:49 * edit *

私が子供の頃、実家の庭にこのイチジクの木がありました。
やはり赤くならない方の(^^)
熟して収穫しようとする頃になると、
甘い匂いに寄ってきたアリが果実の中に入りこんだりし(^_^;)
私は皮をむいてそのまま頂く事しか知りませんが、
アルケミラモリスさんはなかなかお料理上手だし、
色々美味しいものも食べ歩いている様子。
ちょっと習いに行きたいです(笑)
連日試合観戦で寝不足のようですけど、
好きな物に関しては頑張れちゃいますね。
今夜も楽しんで下さい(^^)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/07/01 23:17 * edit *

アサガオより、こっちの方がいいです!?

プロシュートとイチジク?
揚げ出し?
クリームチーズと和えて?
あぁ・・いけません。
白いワインが必要です(笑)

試合観戦、楽しんでください。

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/07/01 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/122-034a41ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

