気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅雨の合間 

昨日までの雨があがり、うす曇りの中ちょっとお散歩がてら買い物に出掛けました。

野菜の花今が真っ盛り。

キタアカリ

トヨシロ

これ、両方ともジャガイモの花です。
品種が違うと、花もこんなに違うのですね。

うえは、たぶんキタアカリだと…。
したのはトヨシロという品種にもっとも近いけれどわかりません。

これから夏野菜の美味しい季節。
もりもり食べて、おいしいとともに夏を乗り切ります

紫陽花6

紫陽花も驚くほどたくさんの品種がありますね。
細い裏道沿いに咲いていたこの紫陽花はとても大きかったです。

白い蕾から、日々いろを変えていく様子を覗うことができました。
中でも一番好きないろあいを見せてくれていた一輪を
…そろそろ紫陽花も終わりに近付くのかな。
ちょっと淋しいですね。
スポンサーサイト

コメント

riverskyさまへ

今、バイト上がりの娘と息子待ってる合間です。
コメントありがとうございました。

花の色からすると茄子かなって思うのですが、
明らかにジャガイモ撮ってる。
自分の中であれっ、あれー?…これなにものじゃ、
ってなりました。

ラタトゥイユいいですね^^
夏のばててる時など、冷やしたラタトィユとか食べたくなります。

夏野菜早く収穫して食べたいです^^

またお写真楽しみにしています.

アルケミラモリス #- | URL | 2012/06/18 21:10 * edit *

茄子の花かしらと思いきや、
ジャガイモの花なんですね~初めてです(^^)
夏の野菜も雨の季節を終える頃には、
今度はだんだん収穫になりますね。
ラタトゥユとか、これからは常備菜になります。
紫陽花もあちこち綺麗ですね。
何とか今シーズン中に、紫陽花の綺麗な場所へも出かけなくてはと思っています(^^)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/06/18 00:50 * edit *

ネイビーminiさまへ

ですよね。…白しか知らなかった。

品種があれだけ増えていれば、花や葉の色や形が
違うものもあるのも不思議ではないことに、今になって気付きました。

うちの近所では母も含めたくさんのひとたちが
農家の畑を借りて野菜作りをしているのです。

今日は撮らなかったけれど、母の育てているズッキーニがおばけの様になってました。

今日はビール日和でしたね。

紫陽花は今日も綺麗でした。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/06/17 23:48 * edit *

私も、白い花だと思っていました!
かわいいい花ですね。
そういえば、ジャガイモも種類が増えましたね~

紫陽花も、本当に楽しませていただいています。
移り気だと言われようと(?)
紫陽花が大好きです^^

ネイビーmini #51sQTq1c | URL | 2012/06/17 23:16 * edit *

花さまへ

コメントありがとうございます。

今日ジャガイモの花と思って撮ってるのに、あれ?
花が白じゃない、から始まって調べてみたのです。

国産でも実に何十種類もあり、ひとつひとつの花も
葉も違いました。

花さんのお写真とても素敵です。
またお邪魔させていただきますね。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/06/17 20:57 * edit *

こんばんは^^
ジャガイモのお花が品種によって色も違うって知りませんでした。
色が違うと表情も違いますね^^
アルケミラモリスさんはビール党なんですね。
私はビールはちょっと苦手ですが、夏はハイボール派です^^

花 #- | URL | 2012/06/17 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/113-32c15790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

