気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

オーブン料理って楽ちん 

今まで数多くのペッパーミルを使ってきました。
素材が木のもの、プラスチックのもの、ガラスのもの…だけど、結構壊れやすくて。
今、その中でも永く使えてるのが、このプジョーのペッパーミルです。
プジョーは車や自転車は有名だけど、ペッパーミルもあるんですよね。
タイヤのミシュランが、ガイドブックを作った過程とは違うけど、
開発の時点で生まれてきたのでしょうか。一度調べてみます。
本当は電動のものが欲しいんですけど、ガリガリするアナログ的な感触もいいかな。

プジョーのペッパーミル1

プジョーのペッパーミル3

基本的にはブラック、ホワイト、使い分ける余裕がないので、
ブラック、ホワイト、グリーン、レッド取り混ぜて使ってます。

豚肩ロースが安かったんで、今日はオーブンで
時間はかかるけど、その間に余裕で他の料理が出来ます

ローストポーク1

肉に塩、胡椒、ガーリック、タイムなどのハーブをすりこんで表面に焼き色をつけたら、
あとは180度のオーブンで1時間くらいじっくり焼きます。
香りづけのローズマリーと皮つきのじゃがいもも放り込んで。

ローストポーク2

鉄鍋に蓋をしてじっくり時間をかけると、
とても柔らかく仕上がるんですよね。ダッチオーブンみたいかな。
仕上がり具合を見たら、蓋をはずして表面をパリパリに。

この間にサラダや、スープ、パンを用意出来るから
20分、30分では出来あがらないけど、私はこんなオーブン料理も好きです。

クリスマスのメニュー、まだ考えてますが、
今年のメインは鴨のコンフィに挑戦したいかな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/11-f1ee70da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

