気ままにお散歩

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

週末の夕食は 

週末になると、毎日なかなか摂れないでいる野菜をふんだんに食べたくなります。

この前買ったSoupStockTokyoの本のレシピで、基本のチキンストックを作り冷凍しておいたので、
家にある野菜をふんだんに使ってスープを作りました。

スープ1

オリーヴオイルにみじんぎりのにんにくで香りを出して、
これでもかってくらいの野菜を順に炒めます。

たまねぎ、ごぼう、なす、赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム。
ここへチキンストック投入。
あとはタイムとオレガノで香りをつけ。

スープ2

仕上げに(必ず仕上げに)美味しいウインナーをいれます。
何故かってウインナーには美味しい旨味やハーブの香りがたくさん。
スープがぐんと美味しくなります

ウインナーをボイルで食べた時には、
必ずゆで汁をとっておいて次の日にスープストックとして利用します。

棒棒鶏の鶏肉を蒸した時に出たスープなどもやはり使います。
とても濃厚な良いスープがとれるので、とても無駄にはできません。

2種のカンパーニュ


パンは二種のカンパーニュを買いました。
レーズンと胡桃。
グリーンとブラックのオリーヴ。

…けど、レーズンの方ちょっと焼き過ぎちゃった

オリーヴのカンパーニュでスープをいただき、
レーズンの方は、はちみつと檸檬とバターで仕上げたさつまいもの
檸檬をのせました。
これに、スモークサーモンとアヴォカドもちょっと欲しかったです。

こんな具だくさんのスープは大目に作ってつぎの朝にいただきます。
だって休日だから朝はゆっくりしたいですものね
明日の朝は、これにパルミジャーノをすりおろして
スポンサーサイト

コメント

ゆうさんへ

野菜たっぷりのスープは元気をくれます。
一週間の疲れもこれで癒されました^^

こんなスープには濃厚な味のハードなパンがあうかもです。

コメントくださったのに返事が遅くなってしまったごめんなさい。
今日になってお返事がまだだったのに気付きました…。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/06/09 14:44 * edit *

具だくさんのスープ、おいしそうですね!
野菜もたくさん採れますね^^
それにパンがとてもおいしそう!
私、パン好きなので・・^^
お腹が空いてきちゃいました~^^

ゆう #- | URL | 2012/06/02 22:48 * edit *

riverskyさんへ

こんばんは!
うふふ…。

スープはパルミジャーノをすりおろして、しっかり朝ごはんをいただき、お昼には担担麺を作って食べましたよー!

平日は仕事があるので、毎週土曜日午前中に大量の買い物するんです。

子供たちがお休みなのである程度寝坊はしますが、お腹が空いちゃうので起きてしまいます。
…根が食いしん坊なんで。
でも、いい休日を過ごせました。

アルケミラモリス #- | URL | 2012/06/02 22:08 * edit *

おはようございます。
具だくさんの本格的なスープですね♪
それに美味しそうなハードなパン。
これだけで贅沢な食事になりますね。
今朝はまた一晩おいてさらに美味しくなったこれで、
美味しいコーヒー付きの、休日ののんびりブランチされてるかしら(*^_^*)

riversky #gIYQI5Sw | URL | 2012/06/02 10:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://theboondocksaints.blog71.fc2.com/tb.php/106-82dfcbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

