気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

神田万世橋 

神田万世橋3

幼い頃、よく父に連れられて訪れた秋葉原は、
わたしにとってはとても懐かしい街です。

この度旧万世橋駅ホーム部分をデッキとして整備してオープンした
mAAchエキュート神田万世橋。

1912(明治45)年の駅開業時に造られた階段は、1936(昭和11)年の鉄道博物館(後の交通博物館)時代には、ホームから博物館に直接入館できる特別来館口として利用されたそうです。
駅休止以来、初の公開なのですって。

交通博物館にも何度も訪れた記憶があります。
自分でいつも乗ってる電車のドアの開閉ができたりするのが嬉しくて、それが鮮明に残っています。
この煉瓦や古い階段をみるとノスタルジックな気持ちになりました。

店内

あ、ちなみに中はこんな感じです。
ジオラマの展示とか、電車内に(ドアの上とかに)貼ってある路線図なども売っていましたよ。

神田万世橋2

この煉瓦の感じがなんとも好きです。

神田万世橋1

万世橋から見るとこんな感じです。
大好きだった万惣がなくなり、(宮内庁御用達のお店でしたので、お店で食べられるスィーツは本当に美味しくて、フルーツの入ったスフレオムレツや、ホットケーキは絶品でした。)
藪そばの火事やもありましたけれど、
それでもなお神田須田町辺りには昔の建造物があります。

この日は娘とお茶の水まで歩きました。


ひとめ惚れ 

アイちゃん1

気品があって可愛らしいこの猫はアイちゃん。
ミルクティー色の毛並みに水色の目にひとめ惚れ
お友達の家の猫なのですが、お願いして撮らせていただきました。

アイちゃん2

この子はベリーちゃん。
アイちゃんとベリーちゃんは姉妹です。

ベリーちゃん

今日はお部屋で毛づくろいのため出てきてくれませんでした。

この子たちの母親は野良猫なのですが、
交通事故に遭い亡くなってしまい、
まだ目も開かないくらいの時から、お友達がかわりに育てました。

母親もとても品のある美しい猫だったそうです。
気高さは娘たちに受け継がれています。

秋のビールフェア 

5ビールフェア

年に2回、さいたま新都心で開催される、けやきひろばのビール祭り。
何年振りでしょう。
今回は娘と参加しました

ふだんは屋外で開催されますが、
今回はさいたまスーパーアリーナです。

7ビールフェア

生憎の雨模様でしたので、屋内開催で良かったです

2ビールフェア

金曜の夜。
アリーナをビール好きが埋め尽くしております。
今年は指定席(2,000円から時間帯によって3,000円まで)も登場。
でも、2時間の入れ替え制なのです。
一般席で充分でしたよ

6ビールフェア

この京都のビールは高級料亭などでしか提供されないそうで、
瓶では購入出来ても、生ではそうそう飲めないのだそうです。
もちろんいただきました。

国内外のビール大集合で迷ってしまいますが、
私は普段なかなか行けないところの地ビールに絞りました

3ビールフェア

2杯目からは味や香りなんてわからなくなっちゃいそうじゃないですか。
でもね、そうじゃないのです!

4ビールフェア

どれひとつとして同じものがないのが凄いですね。
それぞれに個性があって、
お店の方にレクチャーしていただきながら、
本当に美味しく、楽しくいただきました。

10月6日まで開催されておりますので、
お近くの方は是非お立ち寄りください
美味しい食べ物もいっぱいですよ

