気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

杜の都 

仙台1

仙台3

杜の都、仙台は美しく、あたたかく、とても素敵な街でした。

先週月曜日、仕事を終えてから
ある用事があって親友と訪れました。

やまびこ

19時くらいに仙台に降り立ち、
すっかり暗くなってはいたけれど、
ちょっとだけ地元の居酒屋へ。

居酒屋

とにかく安くて美味しくて。
もう満席で賑わっています。

牛タン

厚いのに柔らかくてとても美味しい牛タン。

チーズ揚げ

茄子

茄子もとっても美味しかった!
ろばた焼きの穴子が食べたかったのですが、
入店時点で売り切れでしたよ。

次の日は朝早くから慌ただしく過ごし、
牛タン弁当を買って午後の新幹線に乗り込みました。

牛タン弁当

美味しくて、ぺろりと平らげました。
大きい方にすれば良かった

観光で訪れたのでなかったのが残念です。
今度は観光で来ようねと親友と話しました。

GOTANDA NIGHIT Ⅱ 

さて、今回のお目当ては燻製のお店です。
以前 ROPPONGI NIGHT を楽しく過ごしたお友達と、
とても楽しみにしていた夜です。

入口

このお店が本当にわかりにくくて。
娘が教えてくれたんですけれど、
娘はお店の前を行ったり来たり、辿りつくまでに30分もかかったそうです。
(聞いていた私は何とか10分で

燻製が専門のお店なので、

燻製ビール

ビールも燻製。
素敵なボトル。
もっとくせがあるのかなと思いましたが、
これ、とーっても美味しかったです

ナッツ

ナッツの燻製

カールスバーグ

次はカールスバーグにかえて

海の幸の燻製

海の幸の燻製は、たらこ、サーモン、ほたての3種。
あー、美味しい。
最初はふわっと。噛みしめるほどに燻製の香ばしい香りが。
たまりません。

長芋のポン酢ジュレサラダ

口直しが出来るよう、長芋のポン酢ジュレサラダをいただきます。

野菜の燻製

沢庵、プチトマト、卵もいい感じです。

カッペリーニ

暑い日でしたのでカッペリーニをいただきました。
んー、満足満足^^

ふたりで家族へのお土産に
パルミジャーノの燻製をテイクアウトしました。
(また、これがとっても美味しかったです)

楽しいお喋り。
美味しいお料理。

大好きなお友達と過ごす時間。
これは何よりの時間ですね。
大切なひとと美味しいものをいただき過ごす時間。
時間を作ってくれた彼女にありがとう

五反田駅で外回りの山手線に乗る彼女を見送り、
私も反対方向の山手線へ。

神田駅

暫くぼうっと乗っていて、
「今どのあたりかな」
あれ?
神田?
「あ、内回りに乗っちゃったよー。私も外回りでいいんだった

GOTANDA NIGHT Ⅰ 

幼い頃、母の知り合いがいて、
よく連れられて来られた五反田。

何十年ぶりかで降り立ちました。

看板

こんなお洒落な看板のお店や。

質屋

古くからあるお店と。

新旧が混在してます。

当時の面影はまったくありませんでした。
当時の街並みも微かにしか思い出せないのですが。

でも、気さくで楽しい街でした。

