気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ライヴ  

サカナクション

幕張メッセでのライヴ。
サカナクションのこのライヴは、7月28日WOWWOWでオンエアされます。
きっと音源がいいから、お好きな方には是非とも。
…我が家では観れませんが

サカナクション3

みんなスニーカーですね。

実は日本のアーティストのライヴは初めてなのです。
子供たちに服装を聞いたら、
「Tシャツ、ジーンズ、スニーカーでいいんじゃない」と即答されました。
…しかし、おばさんの「Tシャツ、ジーンズ、スニーカー」てどう思われます?

写真撮影が出来るのは外のみ。
建物内は撮影禁止です。
会場内のスピーカーやライト、PAなどを撮れないのが非常に残念でした。

さて、18時の開演まで並ぶので、飲食できるお店があります。

ケバブのお店で買ったビーフウインナーはスパイスが効いていて美味しかったー!
にも最高でした^^
今回誘ってくれた(「観たい、聴きたい」と何時も言ってたので。)
娘の友人と、娘と3人でライヴまでの数時間を
お喋りしながら楽しく過ごしました。

この幕張メッセの公演のみ6.1chサラウンド。
身体全体に音が響き渡り、かなりの迫力です。
ざっと見廻したスピーカーの数も凄い。
私のいたAブロックの後ろの方では、ちょっとベースの音が大きい感じでしたが、
私はベースの草刈さんが大好き。
とっても素敵な女性なので^^

スクリーンに映し出される映像にもしばし見とれながら。
ライトやレーザーの演出も美しく素晴らしく。

INORIから、

アイデンティティ。

ネイティブダンサー
アルクアラウンド

の頃には最高潮に!
…この時点でおばさんは体力尽きかけてます。
でも、まだまだ!

Aoi

も凄く良かったです。
イントロ聴いて
老骨に鞭を打つ感じです。


久しぶりのライヴに大興奮のワタクシでしたが…。
…いや、
やっぱオールスタンディングは正直キツいですー
そして、サカナクションはほとんどMCがないので「ひと息」の間がないのです。
だから、どんどん盛り上がってしまうのですけれど

このライヴで自信がついたら、次はthe HIATUS に挑戦しようと思っていたのですが、
それは無謀な試みだと実感いたしました。
…が、しかーし。
今度のthe HIATUS のライヴはzeppなので後ろにいれば大丈夫なんじゃない?
と、息子が。


後半くらいに入ると酸素が薄くなるのか、
息苦しくなって来ます。
でも、これは歳のせいではない

ともあれ、素敵なライヴをありがとう!
ライヴの楽しさは格別でした。

サカナクション2

撮ってる時には気付かなかったんだけど、
ピースサインをしてくれた青年よありがとう^^

稲村ケ崎 

稲村ケ崎1

こんな光景が素敵に見えるのは海だからかしら…。

稲村ケ崎2

ほんの少し夕陽に染まりはじめた稲村ケ崎の海は
優しい色をしていました。

また来たいな…。

江ノ電 

ランチをいただいたお店の目の前は江ノ電の線路です。
しばし、間近で江ノ電を眺めました。

江ノ電2

走って来るたびに車両が違います。
たくさんあるのですね。
知りませんでした。
これは懐かしい緑色ではなく青でした。

江ノ電1

すぐ傍の橋からは、川を渡る線路が触れられるほど近くに。

江ノ電7

こんな近くで見られるのも江ノ電ならではですね。

江ノ電4

何だか線路が愛おしかったです。

鎌倉野菜 

眺めの素敵なテラスでしばし寛いでから、
いよいよお食事です。

前菜1

四枚のお皿に盛りつけられた前菜。
大好きな鴨も。

前菜2

どれも野菜がふんだんにつかってあり。
もちもちの触感の蓮根も。

前菜3

黄色い大根おろしも。
どれも美しく。
どれも美味しく。

前菜4

えんどう豆のお豆腐も。
餡やたれもそれぞれに合うよう
お出汁の味がが工夫されています。

茶碗蒸し

スープ代わりの茶碗蒸し。
こちらはかなり濃いお出汁で。
卵も濃いです。

牛のおにぎり

牛のしぐれ煮と山椒のおにぎり。
山椒がとてもいい香りです。

しゃぶしゃぶスープ

メインは鎌倉野菜のしゃぶしゃぶ。
金目鯛と葉山牛から選べます。
わたしたちはふたりでシェアしました。

金目鯛のしゃぶしゃぶ

スープ自体に味付けがされています。
濃いお出汁に練りごま。
このスープにくぐらせ鎌倉野菜とともにいただきます。
たれはつけません。

葉山牛のしゃぶしゃぶ

写真からでもその新鮮さが伝わっていると良いのですが。
金目鯛、葉山牛は勿論のこと、野菜がとても新鮮です。
10種以上ありました。

雑炊

食べ終えたあとは、卵をからめたご飯をスープに入れて
雑炊にしていただきます。
スープが抜群なのでこれがまた美味しいのです。

プリン

デザートのプリンはテラスまで運んでくださいました。
海風に吹かれながらいただくなんて最高ですね。
プリンの下にはほどよい甘さのなめらかな小豆が隠れています。


美しい景色と
美味しいお料理。
ありがとうございました。

海風 

海菜寺2

海を臨むテラスにて。

海菜寺3

お食事前のひととき。
グラスの影すら涼しげです。



大混雑で大渋滞の江の島。
さらに大混雑の江ノ電。
予約した時間を30分も遅刻して訪れたレストランは
(途中でお店に電話をしたら、他のお客さまも遅れているそうでした)
まるで別世界のように静かで風の心地よい素敵なところでした。

江の島 

大船から鎌倉・江の島パスで湘南モノレールに乗り、
船に乗って江ノ島の稚児ヶ淵へ。

江の島1

どちらもちょっとしたアトラクションに乗ってるみたいな、
楽しい気分
ちょっとうす曇りでしたが、街も一望できます。

おみくじ

江島神社は風水のパワースポット。

江の島2

江ノ島ヨットハーバーを臨みながら。

江の島ビール

江島神社の祈願水仕込みのフルーティーで爽やかなアロマ。
やっぱりこれなしでは。

ROPPONGI NIGHT Ⅱ 

この日はお友達がお店を予約しておいてくれました。
イタリアンの素敵なお店です^^

野菜のミルフィーユ

本日のおすすめのメニューにも、
野菜の美味しそうなお料理がたくさん。
この野菜のミルフィーユに始まり…。
(生ハムにトマトやオクラなど)

トマトのピクルス

トマトのピクルスも、
ピックリングスパイスと、まわりのジュレが飲み干したいくらい

胸肉とスモークチーズのハム

むね肉とスモークチーズのハムも、
(これは後日我が家でも作ってみました。)

ブロッコリータワー

ブロッコリータワーと名付けられたこれも
(生のブロッコリーをオーヴンで焼いてあり、コリコリした触感がたまらない)
いただくものがとにかく美味しい!

パルミジャーノとブラックペッパーのパスタ

パスタもいただかないと勿体ないですよね。
他のお料理が美味しいので、
きっとパスタも美味しいから、
一番シンプルなものをお願いしました。
ブラックペッパーとパルミジャーノ^^

シンプルだから美味しさを堪能できます。
本当に美味しかった!

シャンディーガフ

ふだん、普通のしかいただかない私。
(彼女も好きです)

私はシャンディーガフって何だか知らなかったのですが、ふたりでたのんでみました。
「あれ?甘い」
なるほどジンジャエールで割ったものなのですね。
レモンを絞って。

その後はふたりともハートランドの生に戻りましたけれど^^

さて、次なるお店はビアパブを予定してくれていましたが、
「この近所に元祖豆腐ステーキのお店もあるのよ」と彼女。
「えっ、それ食べたい

元祖豆腐ステーキ

ということで連れて行っていただきました。
ちょっとピンボケですね
もう酔っていたかな
ちょっと酸味のあるたれにつけていただきます。

カレー

彼女お薦めのカレーも、とても美味しかったです。
スパイシーで、結構辛いです。
辛いもの大好きですし、周りの野菜も美味しく^^
ぺろりといただいてしまいましたよ

楽しいおしゃべりと、
美味しいお料理と、
あっという間に時間が過ぎていきます。

二軒目のお店。
店内の写真を撮るの忘れちゃったのですが、
案内していただいた席は一段下がっておりまして…。

先にトイレに立った私。
梁に頭を「ご~ん!」
次に彼女も「ご~ん!」

これが思った以上に店内に響き。
隣席の可愛い若いお嬢さん。こらえきれずに笑ってる!
しかも遠慮しながら

思いっきり笑っていいよー!
だって本当におかしかったもの!
実は私はトイレから出た時も段差にやられコケそうに。

とにかく本当に楽しいROPPONGI NIGHTでした。
素敵なお店に連れて行ってくれた彼女に感謝感謝です
本当にありがとう^^
…あ、彼女のおでこに出来たたんこぶ、もう治ったかしら。

