気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ROPPONGI NIGHT Ⅰ 

DEANDELUCA.jpg

久々の六本木。
大切な友人との約束の時間まで、のんびり街を撮ろうかと思っていたのですが…。

結局、食材にばかり目が
こんなにいろいろな調味料を見ているとワクワクします。
ミッドタウンで、ファッションには目もくれず、
ひたすら食材と調理器具を見続け、
あっという間に時間が過ぎていきました。

旬の野菜で 

久々に友人とのひと時。
旬の野菜メニューが豊富なお店でまったりしました。
野菜さえあればご機嫌です。

季節の焼き野菜マリネ

焼き野菜のマリネには、
ひらたけ、ホワイトアスパラ、ネギ、ベビーコーン、ナス、ラディッシュなど。
ほどよい酸味とスパイスが食欲をそそります。
…ひとつだけ、だいじなスパイスの正体がわからなかったのですが。

島らっきょの豚バラ巻

去年葉しょうがの豚バラ巻をいただきましたが、
これは島らっきょです。
レモンを絞ってさっぱりと。

筍の天婦羅

今回の一押しは、
この筍の天婦羅です!
しゃきしゃきの触感の筍に、柚子塩。
私は、これの衣に山椒の葉を混ぜて揚げてみようと思っています。
ひめ皮の部分もなかなかいけますよ。

白レバのパテ

このお店は白レバ刺しが美味しいのですが、
食品衛生上のためにメニューから消えてしまったようです。
…残念。
なのでパテをいただいてみました。
カリカリのパンにたっぷりのせて。
ピンクペッパーの香りがとてもよく合いました。

このあとは撮るのも忘れてしまったようです。
琥珀ヱビスの美味しかったこと

春に揺れる 

ビバーナム7

大好きな花のひとつ。

ビバーナム5

ビバーナム。

ビバーナム1

今年も綺麗な花をつけてくれました。
毎年撮る時には風が吹いていて。
そよ風と呼ぶにはちょっと冷たい。

KITTE おまけ 

KITTE レストランフロアより

平日なのに混雑しているKITTEのレストランフロアで
娘とふたりでお店を選んでランチをいただきました。
(今回娘がおともです。仕度が遅くて一時間半予定よりずれ込み

ですので狙っていたお店は到着時既に満席で
13時30分でないと予約出来ず。

で、いただいたのがこちらの店です。

カウンター

神戸のお店、ぎゅんた。
お好み焼き、鉄板焼き。
このお品書きを見たら夜が良さそう^^

スープ

先ずは牛のコラーゲンたっぷりの薬膳スープ。

お好み焼きセット

山芋焼き

娘は牛筋のお好み焼きを。

焼肉セット

鉄板焼き

私は牛ハラミとマルチョウの鉄板焼きを。

野菜の鮮度が良くて美味しかったです。
それぞれのメニューにあわせて付け合せの野菜も違います。

娘のメニューではスティック野菜を、
私のメニューでは野菜でお肉を包みいただきます。

たれは一緒ですがどちらの野菜にもあう
甘だれ(これいいです!)とヤンニンジャンの2種。
野菜の隣にある小鉢にはとろろが入っています。

ご飯

このご飯は羅臼産の昆布で炊き上げてあり、
刻み柚子がとてもいい香り。
これだけでも充分美味しいのですが、
とろろもあり、最後のふたくちくらいにかけていただきました。

ビール

ふたりとも満足満足
ビール、おかわりしちゃいました

KITTE 屋上庭園よりⅡ 

新しい東京駅を前回は新丸ビルから撮りましたが、
KITTEからの眺めも好きです。

KITTE 屋上庭園2

KITTE 屋上庭園7

この角度からの駅舎もなかなか素敵です。

局長室の窓から

旧東京中央郵便局局長室の窓からは
こんな風景が。

新幹線

東京駅が一望できるので、
絶えず出入りするたくさんの電車や新幹線も見えました。
今年の秋の旅行は新幹線に乗って遠出します。

KITTE 屋上庭園より Ⅰ 

KITTE 屋上庭園1

本当は観たい映画があってひと月前に休暇を取ったのに、
わずかひと月で打ち切りに…。

出勤すれば良かったのですけれど、
やっととった休暇だったので、
丸の内のKITTEに行ってみました。

空と緑が綺麗でした。

KITTE 屋上庭園5

