気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

寒い夜には 

和浦酒場弐

雨と寒さで冬のような一日。
揚げたて熱々の大好きなハムカツが食べたくなり…
久しぶりでこちらへ^^
31日生まれの友人のお誕生日をお祝いしました

ハムカツ

このチープな感じが好きなのです。
お誕生日のお祝いなのにハムカツ食べてる

筍

旬のたけのこ。
チーズとタルタル、ホタルイカといただきます。
タルタルに奈良漬けが入っていました。
たけのこはしゃきしゃきでいい香り。

ビール

良く冷えたジョッキに注がれた生ビールで一週間の疲れを癒してもらいました

口紅水仙 

口紅水仙

ナルキッソスが死したあと咲いた水仙は
どんな色の花だったのでしょう。
ナルキッソスを描いた絵画はたくさんありますが、
私はウオーターハウスの描いたナルキッソスが好きかも知れません。

ウオーターハウスを初めて観た時に、
「嫉妬に燃えるキルケ」が印象に残ったのを思い出しました。
…そういえば、最近象徴派はあっても、なかなかラファエル前派は観れないですね。

庭の花 

雪柳

桜がもう真っ盛り。
木瓜や連翹もいっきに咲き。

我が家の庭では雪柳が満開です。

雪柳の可愛らしい蕾が好きです。

ガード下にて 

久しぶりに訪れたガード下のお店。
18時を過ぎると満員で入れなくなってしまう小さなお店です。

ガード下

何故でしょうね。
ビニールで覆われているこんなお店があると興味津々で。

お通しの搾菜豆腐のきめては黒胡椒とごま油。

搾菜豆腐

お刺身も

刺し盛3種

んー、美味しい!
この日はシマアジと本マグロとアジのたたき。

春野菜のサラダ

春野菜のサラダはセリやウド、
根ミツバに菜の花、
そしてホタルイカも。
酸味が効いたドレッシングがよく合います。
これは家族も好きだと思うので後日作ります^^

ジョッキ

最近はかんぱいまでにお友達をお待たせしないように
何杯目かで撮ることにしております^^

日本酒は今は飲みませんが、
これ可愛いので思わず。

日本酒

カニ味噌とホタテ甲羅焼

カニ味噌とホタテを甲羅で焼いたこれも

蕗味噌きゅうり

春の香りがいっぱいの蕗味噌も

アオサと一番だしの揚げ出し豆腐

アオサの香り漂う一番だしの揚げ出し豆腐も。

その日しか食べられないものをいただけるので、
(毎日お品書きが違います)
春の香りが満載の季節感あふれたおつまみでがとどまることを知らず。

…ちょっと飲みすぎました

お弁当 

職場は繁華街に近いのでお昼は外食も出来るのですが、ほとんどしません。
駅ナカで買っても行けるのですが。
それも飽きてしまいます。

なのでお弁当派なのですが、
週も半ばに差し掛かると食材が底を付きはじめてしまいますね

お弁当が一番飽きないです。
だって好きなもの入れていけるので^^

お弁当

子供たちは大学生になり、
お弁当も作らなくなりましたが、
思えば三人分のお弁当を作っていた頃が懐かしいです。


ほっとします 

昨年ぷにぷにして癒されていたくまモンには
今年初めから職場で癒して貰ってますので、

今、うちではこのハリネズミちゃんが癒してくれています。

ハリネズミ

来週も頑張ります

今日久しぶりにみなさまのところへ訪問出来ました。
いつものみなさんにお逢いできてとても楽しかったです^^

風物詩 

…大切にしたいと。
常々想いながら。

一日遅れで桜餅をいただきました。

駅ナカにある銀座の和菓子屋さんで買って帰りました。
可愛らしいバイトのお嬢さんふたりと、
ちょっと楽しいエピソードがあって、
三人でニコニコしました^^

桜餅

お餅食べられないけれど、
桜餅は好きです。

まだまだ寒いですが、
この淡いピンク色は暖かかったです。

もつ鍋 

昨日今日は暖かかったり寒かったりでしたけれど、
着実に一歩ずつ春に向かっている気がします

盆栽の「葵ちゃん」も元気にしてくれています

もつ鍋

ここのお店は一年中もつ鍋があるのですが、
真夏でもいただいちゃったりします。
仕上げの雑炊がとびきり美味しいんです!


ゆったりまったり過ごしたい時に訪れるお店です。

チーズ焼き

お鍋のまえにチーズ焼き。

牛タン

厚切りの牛タンなど。
お腹が空いておりましたー

が美味しいです。
…いつもですけれど

トマトの揚げ出し

トマトの揚げ出し。
加熱するとさらに甘味がまして美味しいですものね。



今進めているメインの仕事のうち、
ひとつがひと段落しましたが、
更なる提出書類に埋もれております。

みなさまのところへ訪問させていただくのも
週に一度くらいになってしまっていますが、
週末に訪問させていただいてみなさまの近況を拝見しております。
コメントをいただいた折にすぐに返信が出来ずにもどかしい思いがあります。
ですが、みなさまのところに訪問させていただいて近況や光景や
いろいろなことを拝見出来るのをとても楽しみにしております。
マイペースでおりますがこれからもよろしくお願いいたします。

…あ、また10杯

