気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご褒美ランチ 

ここのところメインになっている仕事、
ふたつのうちひとつが何とかひと段落しましたので、
ご褒美にランチしました。

ランチビール

ご褒美なのでビールがつきます。
あ、いつもだっけ(^^ゞ

パン・スープ・サラダ

一階にあるパン屋さんの直営レストランです。
ですのでパンが美味しい。
サラダもいろいろな野菜が入っていて、ランチにしてはなかなかです。

鶏肉のトマト煮込み

いろいろ迷ったあげく、これにしたのですが、
他にもカンパーニュをくり抜いた中にグラタンを詰めたものなどあり、
サラダメインでスープと美味しいパンつきもあり。

鶏肉は柔らかく煮こんでありました。
ブラックオリーヴが嬉しかったです。

デザート

デザートのミルクレープはベリーのソースが美味しい^^
久しぶりでまったりとした昼下がりを過ごしてきました。

埼玉行脚 

今週月曜日、仕事で埼玉県内4市を行脚してきました。
ここのところ何か月も、ひたすら書類に囲まれて過ごしていたので外出が嬉しい^^

みなさま、毎年ちゃんと雛人形を飾られますか?
…私はなかなか出来ていません。

最初に訪れた鴻巣市は人形の街。
市役所に入ったとたん数えきれない雛人形が迎えてくれました。

雛人形1

綺麗なお顔。

雛人形2

こんな風にピラミッド状に飾られていました。
たくさんの年配の方が携帯で写真を撮られています。

仕事も順調に進み、最後は行田市。
ここで「楽勝、楽勝」と思ったのが…甘かった。

県内の市町村。
役所は駅から約1,2kmの距離にあることが多いです。
鴻巣市は2kmくらいだったでしょうか。

そんなものと高をくくって歩き始めた行田市役所。
思えばJR行田駅に案内がなかったのがおかしい。
それでも「まあ、大丈夫でしょう」と歩きはじめ(お気楽な性格がこの愚行を肯定しようとしている
…でも何だか嫌な予感。

そこで初めてiPhoneの地図アプリを開き、
歩く、歩く、ひたすら歩く。
なのに自分のいる地点を示す青い丸、ほんの少しずつしか移動してない

行く先に看板。
「↑行田市街」
…え?「市街?」
確かに歩いた道程は市街と呼ぶに相応しくない景色でした。

「あーっ!」
その時点で初めて気付いた。
最寄駅はJR「行田駅」じゃなくて秩父鉄道の「行田市駅」だった

(…天然といわれる由来ここにあり)

結局一時間半かけて泣きそうになりながら、
ひたすら歩き続けて到着。

ここは映画「のぼうの城」の舞台となった忍城(おしじょう)があります。
忍城の外堀を利用して整備された水城公園はとても綺麗でした。
中を散策してみたいなー。
…けれど、もうへろへろで写真を撮る元気なし。

この日少なく見積もっても、歩いた距離一日で15km。
観光でならぜんぜん平気な距離です。
でもね…。パンプス履いてなくて本当に良かった

のぼうの城

仕事終えて、歩けばすぐそこにある忍城までも行く気力なし。
で、200mほど手前で記念に一枚が精いっぱいでした

消火栓

今度は暖かくなってから休日にゆっくり歩いてみたいです。

帰りの電車は全く逆ルートを辿ることにしました。
乗り換え駅で電車を待つ間、
綺麗ないろの黄色いベンチを見ながら飲んだ缶コーヒー、美味しかったなー

実は… 

昨年くらいから無性に盆栽を育ててみたくなり。
年末に盆栽村までを走らせて、
盆栽美術館を訪れたあと、一鉢の紅葉を買いました。

盆栽村は、1923年(大正12年)の関東大震災で被災した東京小石川周辺の盆栽業者が移住して形成された地区で、何もない場所に民間人が一から町を作り上げた点で非常に珍しい存在とされており、埼玉県の特別風致地区に選定されています。

紅葉1

本当は新芽の開く前の休眠中に植え替えをするのだそうですが、
やっと今日、鉢と、苔と、土を買ってきました。
…枯れないか心配なのですが、
購入時の鉢のままですと、根が表面まで出てきてしまっていたので。

紅葉2

この紅葉が可愛くてたまりません。

紅葉5

よく見ると少しずつ、その小さな葉をひらきつつあります。
ここでも春の準備が

紅葉だけど「葵ちゃん」と名付けようとしたら息子に叱られました。
(宮﨑 あおいさんの大ファンだからです


最近和出汁のスープがお気に入りです。
蕪のポタージュを仕込んだあとで、残った葉を使って作りました。
(何時も週末に食材を買い込んだあと、次週に向けて仕込をします)

蕪

ご飯のおともに、そして肴にも

イタリアン・バー 

以前から一度訪れてみたいと思っていたイタリアン・バー。
たまにはこんなところもいいかな…と。

フォカッチャ

自家製のフォカッチャ。

トリッパ

大好きなトリッパのトマトソース。
メニューにあるとついついいただいてしまいます。

ローストポーク

ローストポークはバルサミコで。

焼き野菜

焼き野菜がとても美味しかったです。
とくに山芋がおすすめです。
しゃきしゃきとしています。

モレッティ

実は席についてから、よくよくメニューを見ますと、
此処はワインがメインでございました。

で、生ビールはモレッティのみです。
ちょっと苦みが強く、それでいて爽やか。
とても美味しいビールです。

でも、このビールどちらでいただいても高いので、遅ればせながらメニューをチェック。
「あ…、900円だよ

私たちの生ビール消費量は半端ではありません。
暗黙のうちに次のお店を考えるふたり。
…しかもモレッティをちびちび飲んでるー。
(それでも3杯いただきました)

桜肉の炙り

ひと通り食べ終えたあとで、
結局また居酒屋です
桜肉のカルビ、ハラミ、タン、ベーコンを炙っていただきました。

トマト

お腹がいっぱいになってくると、
どうしても食べてしまう冷やしトマト。

桜海老としらすのおろし和え

そして、桜海老としらすのおろし和え。
さっぱりして美味しい

結局、私たちは居酒屋に行くのがよいのだと、
あらためて実感した夜でした
そして心置きなく生ビールいただきました。

めでたし、めでたし

バレンタイン・デー 

「今年はどんなチョコくれるの?」
…こどもたち。
「今年はもうやめようかなって思ってたんだけど…」
「ええーっ!」

…てなことで。

今年はこれだよー!
この時期仕事帰りにエキュートを通ると、
いろいろなお店のチョコを試食させていただけるので

息子は彼女からもらえるかもですが、
娘にもね^^
ふたりで仲良く食べてね。

…ひとつずつ味見させてと言っておきました^^
アールグレイが楽しみです。

子供たちへ



仕事が忙しすぎてくたくたになっております。
2月はかなり厳しそうです


明日は親友に買ったチョコ、一緒にひとつずつ食べます^^

金曜日の朝 

週末1

やっと金曜日。
仕事も家事もClosedしたいですねー
灯油ストーブでゆっくりと^^

…来客で半日潰れ、仕事が終わらなくて、
自分のパソコンにメール転送して土日に組立です。

なかなか訪問出来ない日々が続いていて…

