気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

気になる… 

ねぎ屋

裏道に発見。
埼玉の名産野菜、深谷葱のお店。
大宮駅近くなのに本当に砂利道にあります。
気になる…。

門

今日は仕事でちょっぴり田舎に行きました。
私の最寄駅の沿線なのです

最近はこの付近も開発されているのですが、
こんな昔ながらの門を構える民家も残ってました。
がらんとした風景の中で。
手入れされているので昔からのものではないのでしょうけれど。
これからも残ってくれたら渋くなります^^

持ってないので、
今日はiPhoneで撮ってみました。
何時もの写真よりましかな

採れたて野菜で 

お魚もですが、野菜も採れたてが美味しいですね^^

畑で採りたての野菜を母がくれましたので、
今日は豚しゃぶにしました。
(私は鉢植えのハーブも枯らしてしまうヒトです(^^ゞ)

他の肴の準備にも時間が出来ますね
(…中心です!)

豚しゃぶ

野菜大好きだから
今日の収穫が少な目でしたので、思う存分はいただけない量でしたが

…まだ火曜日なんですよねー。
明日はどうしようかしら。

いつもの居酒屋 

和浦酒場

私がしばしば訪れる大好きなお店。
魚がいつも美味しいです^^

おでん

寒いので、おでんの盛り合わせをいただきました。
きくらげのおでんて珍しいですね。

刺し盛

今日のお刺身は、鰤、鰆、炙りしめ鯖、帆立、鮪、炙り金目鯛、ボラ、鯛。
これがどれも美味しいのです。

のどぐろの一夜干し

のどぐろの一夜干しは身がぷりぷりとしていて、
ほんのひとしおの味なので本来の美味しさが楽しめました。

プレミアムモルツ

いつもビールしか飲まないので、
「ビールお持ちしますね」と直ぐに生をだしてくださいます

蕪の甘酢漬け

蕪の甘酢漬けでさっぱり。
柚子がいい香り。

なんだっけ

あ、あれ?
これなんだっけ

久しぶりに 

先週の土曜日ですが、
…地元でです^^
何故なら、母は沖縄諸島に、息子はお友達と。

二人分作るなら食べにいこう!
行こうかと娘と決めました^^

だいぶ前に息子のサッカーのお母様たちと行ったお店です。
とても美味しいのですが、なかなか地元では飲まないので。

中華風のお店にあまり乗り気でなかった娘ですが。

鮟肝

鮟肝とか

炙り金目鯛の刺身

炙り金目鯛の刺身(わさびとだいだいで)

これがまた、炙ってあるので香ばしさと
だいだいの爽やかさが絶マッチ!

…なにが中華って。
餃子が美味しいのですよー!

豚肉とレタスの焼き餃子

この豚肉とレタスの餃子はたたいたお肉で出来てますんで、
歯ごたえやじゅわっと出る肉汁がたまりません。
これだけでいけますが、お酢と黒胡椒がおすすめだそうです。
本当にそうでした。

ゴマダレの水餃子

こちらごまだれの水餃子はこくがあり、
皮がもちもちつるつる。
ラー油も自家製で八角の香りがこれにとても相性がよく。

「あまりお腹が空いてない」と言っていた娘も、
どんどん食欲が出てきたみたいです。

牛すじと野菜の塩煮込み

これは今度この味付けで作りましょうといった、
牛すじと野菜の塩煮込み。
黒胡椒をきかせて、ごくシンプルに塩のみの味付け。
素材の味が引き出されてとても美味しい。

私はまだですので旬の青菜の炒め物を。
これも美味しいー!

旬の青菜の炒め物

そして、年始から一緒に食べてる担担麺。
写真からはわかりませんが、ここの麺は細めですがつるつるシコシコ。
辛さは5段階から注文できます。
ノーマルでしたので辛そうには見えませんね。

担担麺


娘はちゃっかりデザートに杏仁豆腐を。
甘さ控えめでいい香りでした^^

杏仁豆腐

娘はこの後は試験勉強。
私は息子のお友達が止まりに来るので明日の仕込をしました^^

この前川越にいった時に飲めなかった
KOEDO
ここのお店には生のKOEDOがありました
お店が限定されているのでなかなか飲めないのです。
ラッキーでした

COEDO 伽羅



小江戸 川越 

仕事で川越にいきました
仕事なんだけれど、バッグにカメラいれました

明治時代の川越大火にも耐え、防火性を見直された土蔵づくり。
小江戸と言われる川越は
重厚な開き扉や堅牢な瓦屋根の蔵が軒を連ねています。

蔵2

仕事を終えて駅までの戻り道、
早足で歩きながらほんの少し写真も撮れました。

蔵3

コエドブルワリーのビール
川越の地ビールです。
今までに何度かいただいたことがありますが、
この日は流石にいただけません

ビール

観光地だけあってマンホールもお洒落です。
今度は仕事お休みしてお散歩いたしましょう。

マンホール


あ、先日の大雪で…



潰れたー!

車庫の屋根が潰れました
車を脱出させるのに屋根の雪下ろしから始まり、
降りしきる雪の中で格闘すること2時間。
ルーフバーがあったおかげで車の屋根は幸い無傷でしたが、
二階から見た時には…終わった…と思いましたよー

初雪 

初雪3


関東地方初雪であります。
お隣の煙突も真っ白。
(陶芸家のお隣は薪ストーブをご使用です
もの凄い勢いです。
電車、みんな止まっております。

初雪2

外には出たくないので、今日のお昼は丼物でもいただきましょうか。

丼

…明日の朝が心配です。
駅まで転ばないで辿りつけるでしょうか

新年会2013 

新年会してきましたー

裸電球

裸電球が温もりを感じさせてくれるお店です。

店内1

店内2

オープンキッチンのまわりにカウンター席。
実は炬燵席もあるのですよ
自家製の地鶏、鯖、イカなどの一夜干しをいただくことができます。

「かんぱーい」ってすると
スタッフの方々全員で
「おーつかれさまでしたー」
と元気よく声をかけてくださいます

ビール

やっぱりビール!

お通しの湯葉刺しは、後ろに見えるだし醤油でいただきます。

湯葉刺し

お刺身はさしみ醤油で。

刺身5点盛り

しめ鯖、蛸、いなだ、中トロ、サーモン。
どれも美味しかったですが、いくらののったご飯と海苔が
添えられているのが珍しいですね。
手巻きにしていただきました。

蒸し鶏としゃきしゃき野菜

たれ

一夜干しの地鶏蒸しとしゃきしゃき野菜は
ドレッシング、ポン酢2種類のたれでいただきます。

野菜の火の通り具合がちょうどよく、しゃきしゃきといただきます。

…しかーし、お刺身がボリュームありすぎてお腹がいっぱいになってしまいました。
ほかにも食べたいものたくさんあったのになー。
それは次回にいたしましょう^^

大和芋チップス

あとは大和芋のチップスいただいただけで満腹に。
ガーリックハーブバターがいいですね。

今日も美味しかったー!
ご馳走様でした

寒すぎる 

今夜はとびきり冷えている気がします

築40年、無駄に広い我が家はスカスカです。
私の部屋にはエアコンというものがありません
暖かいリビングから出て部屋に行きますと一際寒さが

なので
「あ、もしかして身体が温めようとカロリーを消費しているかも」
とか
「この寒さに鍛えられているから風邪はひかないよ」
などどポジティブに


居酒屋

明日はここで新年会しちゃうもんねー!

仕事始め 



今年もくまモンに見守られながら頑張ります
(くまモン、いつの間にか会社のデスクに出張してきました
お気に入りに囲まれて仕事してます

時を刻むもの 

時計

誕生日プレゼントにアンティーク調のペンダント時計。
可愛らしいデザインがとても気に入っています

これから、チクタク一緒に時を刻みます^^
何だか楽しそうです。

くるりとまわすと裏側はこんな風に部品が見えるのです。
面白いでしょう?

裏側

息子がプレゼントしてくれました
ありがとう

迎春 

鳳凰P1012894

「海ならず ただよふ水の底までも 清き心は月ぞ照らさむ」菅原道真

なんて綺麗な歌なのでしょう。
ひいたおみくじ(大吉でした^^)に記されておりました。
今年一年、このように清き心で過ごさなくちゃ。

新春のお慶びを申し上げます
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この数年恒例になりつつある娘との初詣。
今年は就職祈願守のある湯島天神へ。
(今年就活なのです

鳥居 

鳥居があおいですね。
そういえば、随所にあおいろの装飾。そして梅。

装飾2

装飾3

装飾

気になって、またこんなところばかり撮って来ました

門

近くにいい感じのお蕎麦屋さん発見。

蕎麦屋

残念ながら年始はおやすみです。
で、去年に引き続き、今年の元旦も娘とふたりで担担麺。
何故か(去年の亀戸もそうでしたが)ラーメン屋さんばかり。
来年の初詣には担担麺を捜し求めているかも知れません。

阿吽担担麺2

きりっと山椒がきいて、干しエビの香ばしさと、胡麻のこくで美味しかったです^^
しかし、娘は足りなかったようで
上野に戻ってAfternoonteaでアップルパイ
(スタッフにトイレの場所をお聞きしましたら
「どうぞごゆっくり^^」と送りだしてくれました

アップルパイ

娘は帰ってから夕飯のおせちもがつがつ食べていました。
すごい食欲です。

今年も楽しいことがたくさんありそうです^^

