気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

買い出しのついで? 

年末も差し迫って慌ただしい日々を過ごしております。
今日は久しぶりに娘と、年末の買い出しに行ってきました。

でも、到着時にお腹がぺこぺこ
なので買い物前に腹ごしらえです!

前菜3種

娘は3種の前菜。

御馳走サラダ

私はこのサラダ。

そして野菜と海苔のmiso soup。

miso soup

これね、海老の殻のお出汁でした。
そこに柔らかく煮た野菜、そしてトマトベースのほんのりお味噌。
これは後日作っちゃいますよー^^

マグロとアヴォカド丼

娘は三崎港のマグロとアヴォカド丼。
これはさっぱりとしたお味。

ヒラメとカキの丼

私は、アヴォカドも牡蠣も好きで迷ってる娘に
こっちも味見をしてほしくて、
ソテーした鮃と牡蠣の丼を。

鉄板

こんな風に目の前で焼いてくれた魚介と、
ご飯には水菜、
そして(これもポイントの)ラタトゥイユ。
ここに(恐らくなのですが)赤ワイン、バルサミコをベースにした
甘辛いたれをたっぷり

鮃がふっくらとしていて、
牡蠣も大粒で。
小麦粉をまぶしたものをオイルとバターでソテーしていました。
こっちにすれば良かったーと娘が言うくらい美味しかったですー

我が家は息子が牡蠣ダメなので、
後日食材をかえて試してみたいです。

そしてドルチェは

カシスのソルベ

カシスのソルベ。
甘酸っぱくてさっぱりします。

これで¥1,500くらいでしたので大満足です。

ドラフトビア

例によって
今日は誕生日(めでたくないけど
娘と乾杯


今年は多忙で、すでに二度の忘年会のアップが出来ませんでした
残るところ一日ですね。
今年はこれが最後になりそうなのでご挨拶を。

ご訪問いただき本当にありがとうございました。
みなさまとたくさん楽しい会話をできて、
とても励みになりましたし、
みなさまの素敵なお写真や文章に感動したり。
いろいろな方々との出逢いも嬉しかったです。

みなさま、どうぞ来年も健やかで幸せいっぱいの
一年を過ごせますようお祈りしております
来年もどうぞよろしくお願いいたします

海老マヨ

昨夜(例のdancyuのレシピの中から)海老マヨを作ったのですが、
迷ったすえに処分してしまった海老の殻。
取っておけば良かったー!



ノエル・オペラ 

MerryChristmas

ケーキとお料理が仕事帰りの私を待っていてくれました^^

ノエル・オペラ2

大好きなオペラです。
de bon coeurというお店。
秋、エキュートに期間限定で出ていたモンブランを食べたのですが,
美味しかったので今年はここのケーキに決めました。

メイン

お料理のメインは
ビーフシチューと鴨のコンフィ。

これにパンが3種セットされ届きます。

メインがあるので、あとの仕度も楽です。
先日のポテトと数種のオードブルを用意してOK!

美味しかったー!
て、忘れましたね
お腹が空いていたので

家族も満足してくれたようです^^
ちょっとカロリー摂り過ぎました

風邪をひいてしまったようです

MerryChristmas 

ウインドウ

クリスマス・イヴ
みなさま如何お過ごしですか。
ご家族と、恋人と、友人と、
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

ランチのお店

私はこんなお店で。
(サルヴァトーレクオモアンドバール
またもや息子とランチです
(彼の壊れたパソコンの修理があがってきたので取りにきました)

サルシッチャとブロッコリーのペペロンチーノ

私は、自家製サルシッチャとブロッコリーのペペロンチーノ。
スモークモッツアレラチーズがほんのり香ります。
辛さもちょうどいい感じ^^

ピッツァ

息子はピッツァウンドゥーヤ。

豚ばら肉を唐辛子で熟成させたものがウンドゥーヤ。
これも自家製です。
ちょっと作ってみたくなりますねー
レシピを調べてみましょう。

紫玉葱と一緒にさっぱりといただけました

我が家のクリスマスは明日。
今回は平日なので帰ってからの仕度では…
なのでお料理がちょっとと、ケーキをオーダーして
少し作り足します。
今回初めての試みとなりました。

トスカーナ・フライドポテト 

先日dancyuの「日本一のレシピ」購入してから作りたかった
トスカーナ・フライドポテト!

クリスマスの一品にお試しで作ってみました。
工程が大事なので写真でお伝えします。

今回の材料はこちら。

トスカーナ・フライドポテト1

ジャガイモ、ニンニク、ローズマリー、タイム、セージ。
本当はオレガノ、マジョラムも入りますが私のハーブガーデンにはないので
でも、ローズマリーだけは入れてくださいとありました。

トスカーナ・フライドポテト2

ジャガイモは水にさらさず、強力粉をまぶします。

トスカーナ・フライドポテト3

そして中華鍋にこのように入れ、ピーナッツオイルを
ジャガイモの半分が浸るくらいに注ぎ強火にかけます。
あ、私はピーナッツオイルなかったのでサラダオイルで。

トスカーナ・フライドポテト4

油が沸いたら中火に落として、ジャガイモとハーブを崩して全体にならします。

!ここがポイント!
じっくりと我慢して、ジャガイモをあまり混ぜてはいけません。
油の表面の泡が小さくなってきたら
ハーブを中にしまうように上下を返します。
ここまでおよそ8分半です。

トスカーナ・フライドポテト5

しばらく中火にかけ、ニンニクに串をさして7割がた火が通っていたら強火にします。
そして時々上下を返しながらまんべんなく焼き色をつけます。
あー、美味しそうー。
つまみ食いしちゃおうかな

トスカーナ・フライドポテト6

焼き色がついて、かさかさと乾いた音になったら
一気にざるに揚げ、塩コショウをふり、ざるを両手で振りながら混ぜます。
そうするとハーブが砕けて全体にからみます。
塩コショウはざるから落ちるので、再度お好みの加減に振りまぜます。

トスカーナ・フライドポテト7

これ、チョー美味しいです
のおつまみに最高

レシピをみた時には、このように仕上がるのかちょっぴり不安でしたが。
大人のおつまみ!

ちなみにこのトスカーナ・フライドポテトは銀座「マルディグラ」という
お店のお料理で、二人前で1,900円だそうです。

サラダオイルでも充分美味しく出来ますが、
是非ピーナッツオイルで作ってみてくださいね

ひと足早いクリスマス 

照明

こんな暖かい照明の、ちいさなお店で
忘年会+クリスマスをして来ました。

刺し盛

こちらにはいつも美味しい肴が

刺身盛もなかなかです。
ほたては肝とひももついており、
その向こうのお魚は(また、名前忘れました…これが肝心でしたのに)
皮を炙ってありまして、香ばしさと身の弾力がなんとも美味でした。

合鴨塩焼き

紅芯大根の添えられた合鴨ロースの塩焼き。
鴨が大好きだから食べずにいられません。
一緒にいただくと、鴨の脂といい相性でさっぱり。
お好みで柚子胡椒を。

んー、満足

福神漬

青じそのきいた、自家製福神漬けや

冬野菜の揚げ出し

冬野菜の揚げ出し。

後日のおさらい料理はこちらに決定

やさしい味の少し甘いお出汁に
やや硬めに素揚げした牛蒡や蓮根干しシイタケなど。
葱と大根おろしをたっぷり添えていただきます。
美味しいですよ^^

今日も満足満足
美味しい料理をごちそうさまでした。

出掛ける前、ふと窓の外をみると、
庭の柿の木にヒヨドリが来ておりました。

ヒヨドリ

寒いから甘い柿で栄養をつけておくのだよ

大手町にて 

今日はいま進めている仕事の説明会があって大手町に行って来ました。
時間に余裕を持って出掛けましたので、
東京駅の八重洲側で。

ライカ ショップ

大丸の10Fにライカストア
これは帰る前にお邪魔しなくちゃ。

時間まで、寒かったのでお茶をいただきました。
ここのカプチーノ美味しかった。

カプチーノ

久々の八重洲だし、
おのぼりさんの私はルンルンです

ビルの装飾

手持ちのレンズではここまでしか寄れなかったけれど、
どうしてもこんなところが気になります

今日はたくさん名刺交換をしたので、
これからスマホに登録しなきゃです

本日、直行直帰でしたので帰りに丸善に寄りました。
きっと欲しい本が見つかるはず。

結晶3

私、雪の結晶が大好きなのです。
ずっとこんな本をさがしていました。

僅かな瞬間で消えてしまい、
ひとつとして同じ形のない雪の結晶。

結晶1

これらの写真は、すべてその場で撮ったそうです。
10年くらい前でしょうか、
この結晶を保存することに成功した方のニュースをみたことがありますが。

ちょっと早いけれど、
自分のクリスマスプレゼントに、ちゃっかり購入してきました

結晶のできるメカニズム。
面白いです^^

素敵なカフェで 

いい香りをかぎながら素通りしていたカフェ。
辿りつくまで3年も…。

カフェの窓から

ちょうど窓際の小路をのぞむ席に。
なかから

今日はJohnLennonの命日で、
店内にはJohnの曲が静かに流れ。

あ、HEARTLANDがある

ハートランド

このボトルが好きです。

本日のプレートは、カリフラワーとブロッコリーのポタージュ。

カリフラワーとブロッコリーのポタージュ

そして

ランチプレート

雑穀米、カリフラワーのミートローフ、
マッシュポテト、キノコのマリネ、サラダにカポナータ。

これ、すべて美味しかったです。
野菜がふんだんなのも嬉しいし、
ひとつひとつスパイシーな味で。
ミートローフのソースや、
見た目からはわかりませんが、マッシュポテトの味と香りは抜群だし、
キノコのマリネはヒジキや蓮根も入っていて、
この酸味も香りも

前にこのお店の外観写真を載せた時、
「いってらっしゃい」と言ってくれたお友達に感謝です

夜は、先日いただいたブイヤベースのおさらいをしました

ブイヤベース2

映画と忘年会 

先日何気なしに、観たかった日本公開未定の映画をチェックしましたら、
な、なんと公開してるじゃん!
しかももうすぐ終わっちゃう!
そして夕方とレイトショーしかないよー
有楽町か渋谷

どうしようと悩みDVDを待てばいいかと自分を納得させる私。
子供たち「行ってくればいいじゃん」と

えーっ…ではお言葉に甘えて
私の映画好きのせいか、子供たちも映画好きで理解してくれますのが有難いです。

と、出掛けました有楽町。
真っ先にチケット購入。(ネット予約の対象外でしたので
一時間半ほど前に行ったのに既に「残席わずか」
…早めに行って良かった

チケット購入後に、娘に頼まれたノートを買いに銀座へ。
久しぶりに大好きな伊東屋へ行きました。

窓

窓2

銀座、裏通りが面白いです。
(けれど空腹時は要注意です!…だってそこかしこがいい香りなんですもの)

古い建物の窓枠に惹かれのぞいてみましたら
柔らかい光を放つクリスマスツリー。

窓3

気になった窓辺を幾つか撮ってみました。
こちらは日比谷にあるホテル一階のBARの厨房。

窓4

こちらは映画館付近の炉端焼きです。
あー、入ってみたい!
私のいいお店レーダーがひくひくと!

映画を観終わって余韻に浸る間もなく、
エンディングロールの始まった瞬間にそそくさと。

何故って、この日は親友とふたりで忘年会だったのです。
地元で18時半に待ち合わせでしたので。

ブイヤベース

ふたりでたくさんお喋りして。
とても楽しい時を過ごして来ました。
この和風ブイヤベースがとっても美味しかったです!
スープまで飲み干すくらい

他にもたくさんいただきました
いつ行っても本当に美味しい、いいお店です。

朝から大変忙し一日でしたが、
目も、心も、お腹も満足のいい日でした

六義園 

時間は遡りますが、先日の連休に六義園へいってまいりました。
ゆっくり歩きたかったので、
まずは六義園近くの可愛いお店でランチです。

ランチのお店

この日はとても寒かったですので、
迷わずシーフードドリアをいただきました。

シーフードドリア

サラダとスープも付きます。

サラダ

寒い寒いと言いながら、

ビール

ビールも付きます

店内は休日だというのに満席で、
私も外で少し待ってから入りました。

六義園6

六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園です。
約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、
7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させたそうです。

六義園1

10日ほど前の紅葉。

六義園3

松の虫除け。「コモ巻き」または「わら巻き」などというそうですが、
ここ六義園のはちょっと品格があります。

六義園2

池に映り込む木々も

六義園4

なんだか素敵。

六義園8

この竹。
何故このような束ねたみたいに植えてあるのでしょうか。

六義園7

ふと下を見ると、知らない花が。

六義園9

六義園は昭和28年 (1953) に特別名勝に指定されました。

入場券を購入するのに大行列でしたが、来た甲斐がありました。
お年寄りばかりかなと、勝手に想像していたのですが、
お若いカップルのかたが非常に多くて意外でした。
手作りのお弁当を待ってきて、仲良くたべていたおふたりが微笑ましく思いました

