気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

美味しいソーセージ・ハム工房 

我が家から車で10分ほどのところに
美味しいハムとソーセージのお店があります。

KAZUSAYA.jpg

一階が店舗、二階でお食事ができます。

カタログ

約40種ほどの美味しいハムやソーセージ。

試食させてくださった出来立ての鴨のスモークも美味しかったです。

食べ方

ソーセージってよく知らないと、
ボイルで食べるのがいいのか、グリルの方がいいのか、
何度で何分くらい?とかって迷ってしまいますが、

このように用意してくださっているので、
一番美味しい状態でいただくことが出来ます。

どれを買おうかと迷っていると、
今日たまたまついて来た娘と息子が後ろで何やら異常な盛り上がり。

その原因はこれです。

サイン

お店のかたに了解をとってを撮らせていただきました。

椎名林檎さんとお兄様純平さんのサインです。
息子は以前から椎名林檎さんの大ファン。
大喜びです
テンション

お店のかたによると「林檎ちゃん」は
たまにフラッといらっしゃるとか。

数種のウインナー

今回は真空パックのものを買ってきました。
娘の好きなヴァイスブルスト、息子の好きな粗挽きスモークなど。

あー、今夜のが楽しみです

クリスマスにはハムをいろいろスライスしてもらって
オードブルにしようかなと思っています

なくなく… 

近頃調子の悪かったWALKMAN
先ずディスプレィが表示されなくなり、
ついにはボタン操作がすべてきかなくなり。

ディスプレィなしまでは何とか踏ん張りましたが、
聞きたい曲が聴けず
ついには電源入れたら電池切れまでノンストップ。

来月は旅行もあるし出費は避けたかったのですが、
音楽のないストレスも徐々に…。

で、なくなく

WALKMAN.jpg

前のデータはパソコンにあるので。

娘、息子、私がこつこつためてきた音楽の歴史が此処にあります

銀杏 

ぎんなん

落ちてる実は…、
…ちょっと臭うけれど。

やっぱり美味しそうと思ってしまいます。

乾煎りして、
翡翠色の銀杏を肴に飲みたいです

これからイチョウの紅葉が始まりますね。
イチョウはくるくると巻いた若葉が一番好きですが、
黄色に染まり、はらはらと落ちてくる並木道を散歩してみたいな。

神宮外苑がいいかしら。

ランチで送別会 

この度、また惜しまれつつ送り出さねばならない方が
ですが、スタッフはまだお子さんが幼くて夜に送別会が出来ません。
前回、ご主人の九州に転勤で辞めた方は
私と同じく半端ない好きでしたから
スタッフには何とかスケジュールを調整していただきました。

今回もやはりみんなが気持ちよく送り出してあげたいと思っておりましたので
苦肉の策でランチ送別会を設けさせていただきました。

私の好きな燻製のお店はランチがあります。
そしてみんなも一度は行きたい、でも行けない。
夜でないと食べられない燻製を食べさせてあげたいと頑張りました^^

バーニャカウダ

このバーニャカウダに始まり、
どうしてもみんなに味わってほしかった燻製。

予算の都合がありましたので、
サーモンは奮発してくださったのだと思います。

厚揚げが評判良かったですよ^^
こんにゃくもいけるのです。

スモーク

こんにゃく、ブラックオリーヴ、厚揚げ、サーモン。

メニュー

手書きのメニューを用意してくださっていました。

タンシチュー

ほろほろと柔らかいタンシチュー。

パスタ

そしてパスタ。
みんなの嬉しそうな顔が、私には何よりです。

ドルチェ

大忙しでがんがん食べないと一時間で戻れません。

デザートはここまでしてくださったのかと。
ヴァニラのアイスクリームと洋梨のグラニテに添えられたジェルが。

みんながとても喜んでくれましたので良かった。
お店のホスピタリティに感謝です。
ありがとうございました^^

金木犀の香りに誘われて 

香る金木犀。
我が家の方ならわかりますが、都内を歩いていても、ずっと何処からともなく香っています。
けれどその香りを楽しめるのも短い間ですね。

金木犀

所用のあと、久しぶりにひとりの時間ができましたので、
かねてから行きたかった根津神社に足をのばし。
近所を散策するつもりだったのですが、気の向くままに辿りつきました。

日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で国の重要文化財でもあります。
以前訪れた時には修復中でした。

神社1

とにかくその色鮮やかさには驚かされてしまいます。

鳥居

神社4

ひとつひとつの装飾が。

神社2

神社3

こんなところを観るのが大好きです。

神社5

数年前に訪れた時のインパクトがあまりに強くて。

その時はを持っていなかったから、
撮れなかったのが残念で…。

念願叶って細部までたくさん観れました


スープで試行錯誤 

今日は金曜日。
だから疲れているけれどちょっと元気。
何故って明日がお休みで食事の仕度もゆっくり出来ます^^
…気分的に

すだち

毎年何十個もすだちが実ります。
今の季節には重宝な香り。

そして、秋茄子のポタージュにトライしてみました。

先日いただいたスープよりも茄子の味を残したくて試行錯誤しながら仕上げました。

秋茄子のポタージュ

お出汁は少量ながら濃くとって、
それでいて茄子の味をしっかり残したくて。
ですので茄子はおおめです。

そこに牛乳と生クリームで調整しつつ。
(そしてカロリーも気にしつつ
仕上げにすだちの皮をすりおろしてみました。

いろいろ調整しながら時間を費やしてしまいましたが、
前日に仕込んでおいたトマトのマリネがあるから大丈夫。

メインはささっと。

母とふたりで食事でしたので、
「このスープなーんだ」
と聞きましたら茄子はちゃんと主張してくれたみたいです。
ですが、スープベースはわからなかったみたいでした。
それもヤバいかもと。
(ここは重要でしたので)
…歳をとってくると、微妙な味がどんどんわからなくなって来て、
ほんと嫌よねとふたりで実感。

さきほどバイトから帰った息子からは
先日のスープより良い評価をもらえましたので頑張った甲斐が。
実際に食べたひとでないとわからないですものね。
娘も喜んでくれるといいな。

食べ終えてから母が、畑で今日採れた茄子を持ってきて
くれたのですが…こっちで作ってみたかったかも。

茄子

これで茄子のステーキを作ってみたいです。




TOKYO STATION Ⅲ …おまけ 

パン

今回、新丸ビルの地下にとても美味しそうなパン屋さんを発見いたしました。

POINT ET LINGE(ポアン エリーニュ)
http://www.point-et-ligne.com/

ここはイートインできます。
ワインもいただけるようでしたよ^^

会計システムがかわっていて、対面で買いたいものを注文すると
その場でレシートをくれます。
そして会計した時に買いたいパンを用意してくれていて、
とてもスムーズにすみます。


アンビザー(un bizarre)
黒糖風味のなめらかなこしあんぱん。生地はオリーブオイルが香るもっちりとした触感。

ルーレ(roule)
北海道産小麦100%のもっちり生地に、コクのあるベーコンを巻き、パルメザンチーズで。

私はこの二種を購入しました。
どちらもとても美味しかったです^^
家族も美味しいと喜んでおりました。

きっと他のパンもとても美味しいと思うので
新丸ビルを訪れた際には是非お試しください^^



TOKYO STATION Ⅱ 

まさに老若男女で混雑する中を歩いておりましたら、
もう少し人の少ないところへ行きたくなり、
そしてお腹も減ってきます。(その日も5時起きで朝ごはんが早かったのですー)

で、向かいの新丸の内ビルに向かいました。

丸ビルの窓

いたるところにある、この硝子のレリーフが綺麗でした。

今日はまた何故か息子がお供に来てくれましたんで、っていうか
ランチを楽しみについて来たらしく。
(娘は大学のレクで江の島へ…)
けれど、写真を撮るあいだも辛抱強く傍にいてくれましたので、
おひとりさまランチよりフンパツして、
串揚げのお店を訪れました。

前菜と季節の野菜

新鮮野菜は赤味噌をブレンドしたものでいただき、
それと塩麹のハムです。

串揚げ

串揚げは全部で8種。
サヨリやホタテ、生麩など。
揚げたての串揚げを食べられる贅沢を味わいました。
…主婦は揚げたてはつまみ食いするしかないですもんね?

今度子供たちのお友達が来るから、
食卓でこれをするのもいいな^^と。

栗

この栗が美味しかったです。
あ、これ今度作りたいな。
栗嫌いの息子もこれは美味しいといっておりました。

秋茄子のポタージュ

これは秋茄子のポタージュなのですが、
スープのベースがお出汁なのです。
これもいけましたので、後日作る予定です。
またまた茄子の好きでない息子がOKでしたので。

生海苔のだし茶漬け

生海苔のだし茶漬けと香の物。
磯の香りとお出汁の香りと。

ラズベリーミルクのアイスクリーム

デザートにラズベリーミルクのアイスクリームが来ました。

んー、満足でにこにこ。
ふたりでご馳走様でしたーとご挨拶してお店をあとにいたしました^^

…そういえば昨日、「次は八重洲側にいこう」と誰かさんがいってたのですが、
本気かしら

TOKYO  STATION Ⅰ 

駅舎

この度復原された東京駅。
「復元」ではなく「復原」となっています。

朝からずっと雨で「残念だわ」と思っておりましたが、
ランチの後に青空がひろがりました。

とにかく人がたくさん。
みなさんがカメラで思い思いに撮られていました。
もう、その数のすごいこと。
休日こんなにたくさんの人がいる東京駅を、私は未だかつてみたことがありません。

天井

こんな風に撮るとわからないのですが、
実は見上げると頭上にはネットが一面に。

装飾を撮りたくて300㎜の望遠を持っていってきましたが。

鷲

あみあみが…。
技術があれば、もう少しなんとかなったでしょうか。

てっぺん

外の装飾は何枚か撮れましたが、お天気が…。

柱

支えている柱はこれです。

復元前

復原箇所

復原前はこんなだったようです。
駅構内に見ることができました。
復原箇所の写真は光っちゃっててよくわかりませんね

新丸ビルから

全体を映すのはなかなか困難ですが、
ランチをいただいた新丸ビルからは、こんな風に見渡せました。

丸ビルと聞くと懐かしいです。(訪れたのは新丸ビルですが)
随分以前OLの頃には、
仕事でよく訪れました。

…あ、ステーションホテル見てくるの忘れちゃった!
また次回にいたしましょう。

手帳 

10月になって、そろそろステーショナリーのお店にも
来年の手帳を見かける季節になりましたね。

もっとも、最近は1月始まりだけでなく、4月、10月などとありますが。

ここ二年は同じ手帳を使用しています。
シンプルで書き込めるスペースがたくさんあるので。

昨年はリネンの生成りを。
今年はネイビーにしました^^

手帳

今までは仕事とプライベートと分けていたのですが、
何だかどっちも半端になってしまうので、
10月から早速一緒に書き込んでいます。

本の帯封のようなものは、
夏フェスのお土産にもらったステッカーです。
どこかに貼ってしまうのも忍びなく思い。

the HIATUSというバンドのものです。
ちょっと好きなので^^

