気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

一日の仕上げに 

この日は娘と一日楽しもうと思っていたので、
2k540のあとは、かねてから約束していたスモークのお店にご案内。

ビール

私は毎回いただいておりますが、いつも連れが違うので
定番のスモークを^^

盛り合わせ

いつもの沢庵と明太子、あとひとつはお任せでこんにゃくでした。

スモークサーモンとアヴォカド

娘はスモークサーモンとアヴォカドが大好き。
なので娘と食べるまでこれはとっておきました。
やはり大喜び

ブルスケッタ

このブルスケッタはやはりスモークのジャガイモと明太子。
すっごく美味しかったです。
ブラックオリーブもスモークしてあります。

ピッツァ

あれっ、この日のピッツアはなんでしたっけ。
自家製ベーコンとオリーヴだったかな。
ピッツアの生地が、やはり息子と同じく気に入ったようです。

温野菜

私はここらで温野菜のバーニャカウダ。
ソースがいい感じ

ドルチェ

デザートが食べたいとのリクエストで、本日のデザート。

洋ナシのソルベ(二人とも洋ナシ大好き)
バニラビーンズのたっぷり入った香りのいいアイスクリーム。
そしてリンゴのコンポート。
ベリーのソース。

もうお腹いっぱいで帰宅しました。

お店の方がどんな組み合わせのふたりなんだろうと
思っていたそうなのですが(きっと歳の離れたお友達なんだろうと落ち着いていたそうです)、
親子だと言ったら驚いていました。
…何だかちょっぴり嬉しかったです

等々力コースに次いで、
この日も充実した楽しい一日でした

2k540 

さてさて、「元素のふしぎ」のあとは、
上野からほど近いAKIーOKA ARTISAN、2k540が次なる目的地です。

あ、その前に国立西洋美術館でロダンの「地獄の門」を観ました。
観たいと思いつつ、何年も観ていなかったので。
教科書で観ていた「地獄の門」が本物であると知ったのは大人になってからでしたが。
(ずっとレプリカだと思っていたのです。…でもある意味レプリカなのでしょうか?)
ルディエ鋳造所によるブロンズであり、鋳造技法としては「生砂型(グリーン・サンド・モールド)」という手法で、それだけでも何体もありますが西洋美術館が一番最初のようです。

地獄門

細部まで観ているとキリがありません。

2k540の前に腹ごしらえ

スンドゥブチゲ

チヂミ

スンドゥブチゲとチジミ。
辛い、温かいで外の灼熱に備えます。
上野、御徒町、秋葉原まで歩きますので

上野から御徒町までアメ横プラプラしながら。
JRが御徒町と秋葉原の高架下に開発した一角です。
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示すそうで。ここは2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としたのですって。

2k540.jpg

かつて御徒町周辺は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街でした。
その伝統工芸をふまえつつ、若く新しい感覚を発信したいとつくられたのだそうです。

中央通路

ひとつひとつ見ると楽しいお店がありますが、
ちょっと入りにくい感じがしました。
…私は震災の時に割れてしまった大好きだったお茶碗のかわりを。
今の私にちょうどいい大きさの粉引を見つけました。

粉引の飯椀

粉引大好き。
とても気に入ってます

味つけ便利帳 

先日蔦屋書店で購入した本。
実は以前から欲しかったのですが、ちょっと高いので控えておりました。

けれど、美味しい南蛮酢の割合はあれ、なんだっけ?とか
この鍋にあうたれをどうしようかなとか、
この魚をどのたれで漬けこもうかなとか…。
どのお出汁でこのご飯を炊きこもうかなとか。

そんな時に必ず役に立つ、私の好きな和食の野﨑洋光さんの本です。

味つけ便利帳

とにかく和食には決して困らない、
出汁の基礎から、何から何まであります^^

柴田書店の料理本が好きです^^

元素のふしぎ展 

このお盆休みは娘とも約束しておりまして。
私が好きだから誘ってくれたのかな?
「元素のふしぎ」展行ってまいりました^^

チケット

んー、化学好きだけど苦手な私の、昔から何故か心を躍らせる周期表。

周期表

のっけからハイテンション

昔の周期表

90年前の周期表。
私は美しさに惚れてしまいました。
動画以外なら撮影OKです。嬉しい^^

地球

こんな風にお子様から素人までわかりやすく説明&ビデオがあります。

ガリウム単体例えばこのガリウム。いったい何に使われているのか。

発光ダイオード

おもに窒化ガリウム (GaN)を材料とする青色LED。

その元素が何に使われているのかがわかるように、
ひとつひとつの元素に数種の展示物があります。

腕を骨折しているのに、
大きなノートに微細に書いている小学生の男の子がいました。
すごいノートなんです!素晴らしいノートです!
そして嬉々として瞳が輝いてました

レアメタル

こんなレアアースの標本や。
…美しい。

フレロビウム新しく元素に加わったふたつ。
リバモリウム自然界に存在しない人工元素。
                            研究上の興味だけで用途はない…。

見応えたっぷりでした^^
とにかく楽しかったです。


記憶だけですと間違ってお伝えしてはいけないので、
深い追及は無しでお伝えしました


等々力渓谷のあとで 

往きに見つけた、等々力駅近くの中華料理店でランチしました。

渓谷を出たら、いやー、暑いです。(いま、伏線はってます)
…これはもう(と言い訳

ビール

美味しかった!

ざいもく屋

落ち着いた日本家屋での中華も
なかなかおつなものです。

紋甲イカと夏野菜の四川風炒め

私は、紋甲イカと野菜の四川炒めをいただきました。
これだけあって1,050円でしたのでお得ですよね。
美味しかったです

ですので地元でも人気なのか、
帰るときにはお待ちの方がたくさんいらっしゃいました。

そして、この日の二番目の目的地へ。

代官山へ向かいます。
無類の本好きにはたまらないところ。

蔦屋書店

夏休みでなければこんなには混まないのでしょうけれど、
店内どこもいっぱいでした。

料理の本、写真の本、映画の本、美術の本、
幾ら時間があっても足りないと思いましたので、
蔦屋書店は後日一日かけてみるつもりです。

取り敢えず前々から欲しかった本を、ついつい。
後日ご紹介させてください。

北村写真機店

ここは北村写真機店。
カメラ好きにはたまらないですよね。
コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼のレンタルもしています。

なかなか素敵なフォトフレームが意外と廉価でしたので、
私もひとつ購入しました。
6枚入るので、いろいろな写真を入れて楽しめそうです。

等々力渓谷 

梅雨が明けたら、都内で涼んで来ましょうと
お友達を誘っておりまして。
等々力渓谷にご案内しました。

等々力渓谷看板

真上に環八があるとは思えない静かなところです。
以前、ここからそう遠くないところにおりましたので、
こどもが幼いころに散歩に訪れたりしておりました。
(あ、電車に乗ってですが

川面

東京都区部では唯一の渓谷で、いたるところから湧水が見られます。
谷沢川は澄んだ美しい水とは言えませんが、
それでも23区内でこの光景が見られるところはないでしょう。

不動尊

これが不動明神様。
小さな滝のうえにいらっしゃいます。
この辺りからも絶えず湧水が出ているのが確認できます。

滝

とても小さな小さな滝ですが、
今日は水量が少なかったかも知れません。

楓

ここは楓の多いことに気付きました。
よくよく観察してみますと、
春は桜、梅雨には紫陽花など観れることに気付きました。

秋になったら紅葉狩りに来ようね…なんて約束して、
ちょっぴり涼しい風に吹かれてのんびりしました

美味しい肴で 

暑気払いして来ました

琥珀ヱビス

やっぱりビール
今日は琥珀ヱビスで

白レバ刺し

ここは比内地鶏の白レバ刺しがとーっても美味しい。
来たら必ずいただきます。

お刺身

お刺身の5種盛は、鱸、しめ鯖、雲丹、サーモン、戻り鰹。
戻り鰹が特に美味しかったです。

牛蒡のサラダ

牛蒡のサラダは、
香ばしい牛蒡の香りがしゃきしゃきの野菜とマッチしていて。
トレビスの苦みがアクセントです。

キンキの塩焼き

この日はのどくろもありました。
どっちも大好きで食べたくて、本当に迷いましたが、
キンキの塩焼きをいただきました。
(両方食べれば良かったかしら

少々小ぶりではありますが、
ぷりぷりと、身がたくさんついておりました。
あまりの美味しさに頬がゆるみ、
がますます美味しい

…しかしながら、この日はこれでの電池切れ
んー残念です。



休日のお昼 

みなさま毎日暑い中お疲れ様です。

先週土曜日から6連休に入りまして

土日も慌ただしく過ごしましたが、
今日はお墓参りのあとは半日お休みできました。

なので、スタミナを回復してくれる豚肉で、
今日のお昼はイベリコ豚丼です。

イベリコ豚丼

野菜もたっぷり入れて…と。

息子はもっとイベリコ豚が食べたかったけど、美味しかったそうです
…いっぱい入れてあげたのになー。

お店で食べたものとはちょっとたれをアレンジしました。

スパイシーなガレット 

お土産

ソラマチ散策に行っていた息子が、
嬉しいお土産をくれました

平日なら混んでないから、一度遊びに行ってくれば?と。
食いしん坊の私にはたまらなさそうなお店がいっぱいだそうです。
行きたいなー^^

甘さと香ばしさの中に、
一呼吸したあとで訪れてくるスパイシーな香りと触感のガレット。
黒胡椒です。
美味しいですよ^^


 

いかにも真夏の空は、
あおが綺麗ですが…。

夏空

ふだんは爽やかに感じる竹林の葉も、
私には色が濃すぎる感じです。

先日ゆっくり過ごした時に、
自分にひとつだけお土産買いました。

大好きな「くまモン」ですが、
ちょっと恥じらいもあるので、
パソコンの傍にいてもらって、
ぷにぷにの感触を味わって癒されています。

くまモン

のんびりと… 

ここのところ、何時も慌ただしく過ごしておりまして。

用事が思いの外早く済んだので、
大好きな本屋さんで二時間くらい過ごしたあと、
お腹も空いたのでランチしました。

アンティパスト

アンティパスト、スープ、サラダ、お魚、ドルチェがついて
¥1,200はお得かなと。

サラダ&スープ

スープはそら豆の冷製。
サラダの盛り付けが可愛かったです。
私にはこのくらいの量がちょうど良いかな。

ビール

…一杯だけ
お約束の
生でHEARTLANDの出るお店は珍しいかも。

鱸のポアレ

メインは鱸のポアレです。
ご覧の通り、野菜がふんだんで嬉しくなります。
カリッと香ばしい鱸を、バジルとバルサミコで。

鱸に刺さっているのはパリパリのタイム。
これをぱらっと鱸に落としていただきました。

猛暑の疲れが癒された感じです。


ブラウニー

ドルチェはブラウニーです。
甘すぎずビターなチョコレートが美味しかったです。

パン屋さん

帰りにこのお店の近所にあるパン屋さんに寄りました。
二階のBarでは、ここのパンをいただけるランチもあります。

周りではお祭りの準備に汗を流している方々がたくさんいらっしゃいました。

ひとやすみ 

リュック2

リュックも、私もひとやすみ。

日焼け止めも日傘も忘れました

