気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

線香花火 

夏になると線香花火が恋しくなります。
これも季節の風物詩のひとつですね。

IMG_0457.jpg

線香花火のひとしきり華やいだあとで
控えめに登場する、繊細な光が好きです。

P7281705.jpg

ちょっと風がありましたが

P7281746.jpg

束の間ほっこりしました。

暑い日は 

此処のところ半端でない暑さの中、
みなさまはお元気でお過ごしでしょうか。

あぢーっ、と言うと「あー、涼しい。といってごらん」
という息子とふたりだったのでお昼はランチして来ました。


涼しげなカフェです。

P7281645.jpg

私はおにぎりを。
中身を選べます。
梅アンチョビと、じゃこザイーサイいただきました。
お味噌汁、いりこ出汁で美味しいのです。

P7281646.jpg

息子はスモークサーモンのサンドウィッチ。
ガスパチョが美味しそう。

P7281648.jpg

私はお腹がいっぱいですが、
息子はデザートにアプリコットのタルトを。
中に入ってるチョコと甘酸っぱいアプリコットがいいバランスです。

たまにはこんな風に休日ランチをいただくのもいいですね^^



送別会 

P7201598 (800x800)

何時も仲良くしてきた職場のお友達が
ご主人の転勤で福岡に行ってしまうことになり
週末に送別会をしました。

P7201599 (800x800) お引越しのお友達もが大好き。

旬の限定コースを予約していって参りました。

P7201602.jpg

一品めはふわふわ出汁巻たまごです。
ふんわり、上品な甘さ。

P7201604.jpg

旬野菜のタルタルサラダ。

P7201606.jpg

佐渡直送のお刺身。
蛸の触感がいい感じ^^

P7201608.jpg

甘辛のタイランドチキン。
たれとマヨネーズの具合と、カリッカリの歯ごたえが食欲をそそります

P7201609.jpg

黒胡椒のたっぷりかかった炙りベーコン。

P7201611.jpg

旬ということで、鱧の唐揚げ特製ネギソース。
これ、私は運んできてくださった可愛いお嬢さんの
説明を聞き逃してしまったのですが、誰かに聞いたら、
「鴨の唐揚げだってー」と…えっ?鴨?

食べてみたら「鱧」でした
みんな不思議に思わなかったのかなー。
この頃既に女子(おばさん含む)6人大いに盛り上がっていたので
「鱧」でも「鴨」でも美味しいならいいや

P7201613.jpg

お食事は特製タコライス。
もうお腹がいっぱい
香ばしいワンタンの皮をバリバリして、温泉卵とまぜまぜ。

P7201615.jpg

デザートはバームクーヘン。
しっとりしていて美味しかったです。

お友達との別れは淋しいですね。
けれどみんなで大いに笑って楽しんでお見送り出来ました。
まだまだ、これから先もたくさんのひとと出会いや別れを繰り返して、
たいせつな思い出も増えていくのでしょうね。

はしご 

SpainBarのあとが長かったですー。
スモークのお店は居心地が良いので。
友人はお腹はいっぱいだったから、お薦めをチョイスしました。

P7141579 (800x451) (2)

お通しをいただいて。

P7141580 (800x451)

毎日通勤途中に通り過ぎてますので、
先週は新しいメニューを発見。
…それが明太子のスモーク。

これが食べたくて食べたくて
いやっ、ホント美味しかったです。

思いましたが、世にスモーク好きはいっぱいいるのですね。

周りに楽しみにしている友人が他にもいるので、
常連になっちゃいそうです

P7141581 (800x451)

この日のカルパッチョはシマアジでした。
このソースもばっちり覚えたし、我が家の食卓にも出しました。

他にもいただいたのですが、残念ながら途中でデジカメの電池が切れ

この日はとても混んでいて、
オーダーしたお料理が出てくるのが遅くなって申し訳ございませんと、
(全然平気だったのですが)
ドルチェにとってもとっても美味しいティラミスを出してくださいました。

友人も二件のお店で食べたお料理
ぜーんぶ美味しかったと喜んでくれました
美味しいと喜んで食べてくれる家族や友人の顔をみるのが、
私にとっては何より嬉しいです。

…お喋りしっぱなしで、…ふたりとも終電に乗り遅れました

小さな小さなハーブ園 

いつも夏になると枯らしてしまうハーブ。
可哀想なことに、いつも水切れしてしまいます。
でも、やはりあると便利。

そこで、庭の片隅に小さな小さなハーブ園をつくりました。

P7161586 (800x533)

まだ、このタイムと、セージ、チャイブ、レモングラスしかありませんが、
これにオレガノがあればいいかなと思っています。

P7161597 (800x533)


大好きな無花果ももうすぐ収穫できそうです。

SpainBarの夜 

行ってまいりましたー^^

P7141571 (800x451)

友人はお嬢さんと遅めのランチをとともに
いただいてからあまり時間が経ってなかったので、
軽くいただくことにしました。

P7141574 (800x451)

前菜の盛り合わせ。
そして、言わずと知れた

P7141572 (800x451)

グラスがとても大きいです。
銘柄は忘れましたがスペイン産です。
早く飲みたくて近付き過ぎました

帆立と蟹のサラダは前回ランチでいただいておりましたが、
とても美味しいし、友人は初めてですので、是非食べてもらいたくて^^

サラミ、これがまた酸味控えめで濃厚。
んー、好みです。

P7141575 (800x451)

トマトのマリネを、大根とからすみで。
トマトの甘味とからすみの塩気、大根の辛み。


P7141577 (800x451)

マッシュルームのアヒージョ。
アヒージョはにんにく。
たっぷりのにんにくとオリーヴオイルで煮るお料理です。
私はこれが大好き。

ここまでいったところで、
友人に燻製のお店の話をしたところ、
燻製大好きだから是非食べてみたいということになり。

この日は珍しくはしごしました





りんごの季節 

今年も可愛らしいりんごがニュージーランドからやってきました。

JAZZ 1

ニュージーランドは冬だから、この季節になると日本にやって来ます

紅玉の様にほどよい酸味と、爽やかな香り。
果肉が固いので加熱調理にも向いています。

セロリとナッツで和えたサラダもいいかな。

バターと、グラニュー糖とでオーヴンで焼いていただきたいです。
…娘がお誕生日に食べられなかったアプフェルシュトゥルーデルにしてと
言い出すのではないかと内心びくびくしています。

アップルパイで我慢してくれるかなぁ。

SpainBarで 



用事で午後はお休みをいただきましたので、
SpainBarでランチしました。
以前はイベリコ豚丼をいただきました。今日は帆立のグリエと蟹サラダです。

P7111546_convert_20120711212245.jpg

この写真は帆立のグリエしか映ってないし、
もう一枚は蟹のサラダしか映ってませんでしたー…なんだかなー。
右端にあるのが蟹のサラダです。
ポテト、玉ねぎと和えてありました。
蟹が思いの外たっぷり。
ここのランチは野菜のバランスがよくて好きです(…まだ二度目ですけど)



夕飯の買い物をする前に、
こんなものを見てしまいましたー。
私の好きなバスペールエールも一番上段の右から三番目にいました
…目の毒ですよね。

もうすぐ旬が過ぎてしまいますが 

先日居酒屋で仕入れた、なかなかなおつまみ

葉しょうがの豚バラ焼き

葉しょうがを豚バラで巻いて、
塩、こしょう、そして小麦粉を薄くまぶしてから揚げます。
あつあつにレモンを絞ってどうぞ。

好きにはたまらないおつまみです
けれど、葉しょうがもそろそろ終わりの季節になっちゃいましたね

チコリ(アンディーヴ) 

P7041511 (800x451)

朝にひらくチコリの花。
午後はシューっとつぼんでしまいます。

チコリの葉がこんなに綺麗だなんて知りませんでした。
観賞用にしてもいいくらい…。

3.jpg

朝出勤前にサンダル履きで母の畑に直行。

秋~冬に、株を掘り起こして根から30cmのところで葉を切り取り、
深い容器に詰めて10℃ぐらいの暗い所に置くと
1ヶ月ほどで白い葉が伸びて結球してくるそうです(軟白栽培)

こんな難しい栽培、出来るのかなぁ…。

2.jpg

サラダとしてそのまま食べたり、葉の形を活かして、葉の上に料理を盛ったり。

花や若葉はサラダ、炒め物などに利用します。
(初めてなのでまだ使ったことはありませんが
花は料理の彩りや香り付けにもなるのですって。

…朝、花の香りをかいで来ればよかった

無花果 

いちじく

無花果だいすき。
小さな実をたくさんつけています。

この無花果は熟しても皮が赤くならない品種です。
とても上品な甘味と香り

無花果にはビタミンやミネラルなどの栄養がバランスよく含まれています。
しかし、全般的に含有量が少なく、栄養の補給のに適したフルーツとはいえないそう。

たんぱく質を分解する酵素のフィシンが豊富で、
特に、肉や魚類などをたくさん食べた後に食べると胃のもたれがなくなるそうです。

…二日酔いにもなりにくのですって

早く大きくならないかなあ…。

プロシュートといただくのが楽しみです。
揚げ出しも美味しいんです。
乾燥させたものをクリームチーズと和えても

EURO2012も今夜いよいよ決勝。
スペインVSイタリアだからどちらが勝っても

