気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご訪問 

帰って来たら、庭に可愛い黒ネコちゃんがいました。



あわててiPhoneで。
こちらを見上げた顔がとても可愛かったのですが、
そこは撮りはぐってしまいました。
警戒しながら優雅に歩き去る姿は、
実に堂々としていました。
とっても足の長い綺麗な子猫ちゃんです。

さて、EURO2012も佳境に入り、
今夜のドイツVSイタリア戦は観れそうです。
3:30に起きて観ます


スペインVSポルトガルの準決勝が 

…観れません
WOWOW契約してないから
TBSではドイツVSイタリアしか中継してくれません。

シルバ

赤いユニフォームの選手が大好きなスペインのダビド・シルバです。
4年前のEURO以前から応援していました。
今大会はアシスト、得点もあり一試合も見逃したくないから残念です。

今週は寝不足にならずに行けそうなので、
あと二日仕事頑張ってきます

映画のあとに 

Snow Whiteの後でしました。
ランチでも予約を入れておく方がいいと地元では言われているイタリアンのお店です。

AranciaDelSole.jpg

私たちはちょうど良いタイミングだったらしく、
すぐにテーブルへ案内していただけました。

サラダ

サラダと

フォカッチャ

フォカッチャ。

お友達はボンゴレビアンコ、私はアラビアータをオーダーしましたが、
半分ずつシェアした形でもお出しできますよといわれ。

パスタ

こんな風に出て来ました。

私たちがいただいたのは乾麺ですが、
このお店は生パスタがとても美味しいそうです。
この日はタリオリーニとリングイネでした。

パスタはどちらも美味しかったです。
とくにアサリが大粒でふっくらとしていて

アラビアータも美味しかったですが、プッタネスカがあったらもっとよかったな。

夜のメニューには私の大好きなトリッパがあったから、
ちょっと夜にお邪魔してみたいです。

デザートはティラミス。
リキュールがとても効いていました。

ティラミス

休日の昼間に出掛けてしまいましたので、
家族にお土産を。

お土産

マダムブリュレ。
私と息子はあまりスウィーツをチェックしていないので知らなかったのですが、
娘はすかさず「食べたかったんだー」と。

これ、お手頃価格ですが美味しかったです

Snow White 

グリム童話の「赤ずきん」(Red Riding Hood)が公開され、
今年は「スノーホワイト」(Snow White and the Huntsman)。

ハリウッドのラヴコメと、オカルト、スプラッター以外のならOKの私。
エルミタージュ一緒に観たお友達と行って来ました

チケット

もともと、美しくてたまらないシャーリーズ・セロン(彼女は日本酒好き)が好きな私。
「赤ずきん」を観ているので、同じグリム童話のこっちも観たい

私のポイントは三つ。
だけど、まだ観ていない方のために言えません。

中に出てくる背景に、こんなところが何処にあるのだろうと、
(CGが発達しているから、どこまでが本当の映像なのかはわかりませんが、
 明らかに美術として作られたところは除外して)
エンディング・ロールでチェックしていたらアイルランドなのかもです。

おとぎ話が嫌いでないなら。
このアレンジもいいかな。

その後のランチはまた後日に。

今夜はこのあと、EURO2012
準々決勝、スペインVSフランスを3:30から観ます。

起きてるか仮眠をとるか、…迷っちゃいます


美味しいスモークで 

仕事中に母からのメール。
「今日は東京湾ナイト・ベイ・クルーズなのだ。夕飯いらないよ。」
・・・そういえば娘も飲み会。
息子とふたりなら無理して作るより、かねてから食べさせてあげたかったスモークを

とういうことで、待ち合わせしてデートしました。



お通しは南仏風のオムレツ。
ふわふわ、パルミジャーノたっぷり。

 私は相変わらず、息子はカクテルを
            18~20時はの白、赤、生が¥390とお得です。



イナダのカルパッチョ。
ドライドトマトとブラックオリーヴがアクセント。



スモークは3種の盛り合わせ。
鴨(食べずにいられない)、ブラックオリーヴ、たくあんをチョイス。
もう、息子は大喜び。
どれもおいしいですが、特にたくあんはお薦めなのです。



自家製スモークチキンのピッツア。
スモークチキンがふわっと香って、生地もいい感じ。
おいしいの連発で、連れてきた甲斐がありました



映りが良くないんですけれど(急なことでiPhoneしか持ってませんでしたが、
私の写真はいつもがさつなのでまあいっかって
これはスモークしたじゃがいもとベーコンで作られたジャーマンポテトなんです。
これは仕事帰りに毎日チェックしてて食べたかったので。
念願叶って、美味しかったー!



息子はきのこのピッツアも

今度は娘にも食べさせてあげなくちゃ

前もって電話でオーダーすればお持ち帰りも出来ると
名刺を頂戴しました

一緒に飲みにいける年頃になったこどもたち。
なんだかとても嬉しかったです
…来てくれたこともね。

台風一過 



…夕べ電車止まらないかなぁ、なんて言ったら、朝本当に止まってました。
やっと最寄駅に着いたのは二時間後。
普段は10分掛かりません。



のんびりしてる場合じゃないけど、空を見上げながら。



お昼ごはんはエキュートで買いました。
夏野菜入りガパオ風サラダDON。
ピリッとスパイシーで美味しいです。

午後もお仕事頑張ります。

娘の誕生日 

フルーツタルト

今度のお休みに御馳走つくるからねー!
今日は取り敢えずフルーツタルトでね?

だけどリクエストのあったアプフェルシュトゥルーデルは季節外れなのでまた今度ね
オマール海老のビスクは頑張ってみるから。

…それにしても台風が半端ないです。
これから入って、
洗濯してる間に、EURO2012ダイジェストです

明日電車止まらないかなぁ…、甘い

梅雨の合間 

昨日までの雨があがり、うす曇りの中ちょっとお散歩がてら買い物に出掛けました。

野菜の花今が真っ盛り。

キタアカリ

トヨシロ

これ、両方ともジャガイモの花です。
品種が違うと、花もこんなに違うのですね。

うえは、たぶんキタアカリだと…。
したのはトヨシロという品種にもっとも近いけれどわかりません。

これから夏野菜の美味しい季節。
もりもり食べて、おいしいとともに夏を乗り切ります

紫陽花6

紫陽花も驚くほどたくさんの品種がありますね。
細い裏道沿いに咲いていたこの紫陽花はとても大きかったです。

白い蕾から、日々いろを変えていく様子を覗うことができました。
中でも一番好きないろあいを見せてくれていた一輪を
…そろそろ紫陽花も終わりに近付くのかな。
ちょっと淋しいですね。

はるばるロンドンから 

サッカーEUROが好きなあまりに、オフィシャルサイトで注文。

包装

こんなしわくちゃのパッケージで。
はるばるロンドンからようこそ。

裏面

言わずと知れたiPhoneケース。

表

出場国別に16種類ありました。
これで今回もがっつりとスペインを応援します

目下の敵は寝不足です。

…今回をiPhoneで撮ってたのですが、
早くつけたくてはめちゃったらが撮れなくなりました。
カメラ持ってくる手間をおしんで、またケース外して撮りました

EURO2012が開幕 

昨日は久しぶりに行って来ました。
あいにくのと風でした

たまに、おやじしか来ないようなバリバリの居酒屋が恋しくなります。
…というわけで、

居酒屋1

こんな感じも好きなんです。

「ちょい飲みセット」なるものをいただきましたら、
串に刺さったエビがきました。他にアラの煮付け、枝豆も。

海老の塩焼き

エビは殻までいただけました。
香ばしくて美味しかったです。

サザエのつぼ焼き

せっかくの浜焼酒場だから、
サザエのつぼ焼きや

鮑の肝焼き

アワビの肝焼き。

このあともたくさんいただきました。
野菜を炙ってみたり、ホタテのバター焼きなども。

けれど途中から完全に忘れました

何故って…

EURO.jpg

サッカー好きの私。
4年に一度のEuro2012が開幕
ワールドカップよりも何よりも楽しいEuro大会。
4年間待ってたのです。

の試合はギリシャVS開催国ポーランド。
前日にで観てはおりましたが、ともに好きな親友とともにすっかり夢中に。

途中で撮らなくていいの?と聞かれ
あっ…!

骨せんべい

骨せんべいたのみましたら、鰈の骨せんべいでした。
これをばりばり食べながらで楽しく過ごし、
ほろ酔いで帰宅してから朝の4時過ぎまで観ました。

…これからひと月は寝不足の日々が続きそうです。

エルミタージュの後は… 

さて、国立新美術館を出るとちょうどお昼になりました。
お腹もペコペコです。

此処へ来ることが決まったときに、美味しいランチのお店を
ご紹介していただいておりましたので、
数ある中から大好きな「麩」の老舗のCafeへ。
加賀麩の「不室屋」さんです。

ふやき御汁弁当

ふやき御汁弁当です。
お友達をお待たせしてはいけないと、
を急いだのでちょっとわかりにくいかも知れませんので、

お品書

このお品書きを見るとおおかたお分かりになるでしょうか。
どれも、どの一品もとても繊細で美味しかったです。
特に、右手前にあるふやき五色汁の美味しいこと。
つるっぷよっとしたお麩の触感と沢山のお野菜。
そして上品なお出汁

以前金沢を訪れた際に感じましたが
金沢のお出汁はかなり上品です。そして塩分も控えめ。
いただいた時に、そうそうこのお味って思いました。

お友達もおおいに満足してくれて嬉しかったです。
ご紹介いただいた方に感謝感謝

お腹が満足したところで、乃木坂から青山までのんびりお散歩しました。

乃木邸正面

これは旧乃木邸の正面玄関です。
六本木ヒルズ建設にあたり現在の場所に移築されたそうです。

乃木邸厩

厩舎もありました。

お庭の一角には家庭菜園もあり、ちょうど茄子が花を咲かせているところでした。
茗荷もあったかな。

そしてお花も

白いがくあじさい

蒼のあじさい

私の好きな あお も静かに咲いておりました。

絵画を観るということ 

先日、かねてから行きたいと想っていた、大エルミタージュ美術館展に。

国立新美術館は初めてなんです。

エルミタージュ美術館展

今回の展示は世紀ごとにまとめられていて、とてもわかりやすく説明されていました。

印象派、象徴派、ラファエル前派、シュールレアリズム。
いろいろ好きですが、イマイチ古典的なものに馴染めずにいました。

けれどいやー、すごいです。
すごい迫力がありました。

16~17世紀くらいの画家の自画像などもありましたが、
とても若かったです。そして美しい。
今まであまりバロックとかを真剣に観たことがなかったのですが、
その人物の表情、絢爛な服飾、自然に映り込む背景、そして思想まで見事に表現されていました。

絵画を観るたび、古典にかかわらず、現代の小説をも読んだりするとき、
いつも思うことを、また改めて感じて来ました。

聖書と神話を読み込むことです。
この基礎がなくては芸術の背景を理解出来ないんだなと。

迫力に圧倒されてきました。

…たぶん、私は今の年齢になったから感じられたのかも知れません。
いろんな生き様が描かれていました。

しかられました 

CM見てから試してみようと思ってた食器用洗剤。

スポンジに含ませる時に、どうしても「けろけろっ」って言ってしまう

けろけろっ

(CMに出演してる)宮崎あおいさんに失礼だと息子に叱られましたが、
そうよねと思いつつ止められない。

けろけろっ。

野菜たち 

雨の予報でしたが、なんだろ晴れてますね
…ってことで野菜や果物を撮ってこれました。

ブルーベリー

ブルーベリー。

花も綺麗なので、花の季節に撮りたかったですね。
今は赤い実も、これから紫色に染まってきます。
秋には紅葉も楽しめるし、一年中癒してくれるので鑑賞だけでも

アーリーレッド

アーリーレッド。

玉ねぎは硫化アリルを多く含み、疲労回復に必要なビタミンB1吸収を助けてくれますから、
これからの季節にはいいですね。

さやえんどう

これはさやえんどうの蕾。

開花も時間の問題です
さやえんどうは特にビタミンCを多く含み、食物繊維も豊富。

小エビなどのカルシウムと摂ればストレス緩和に、
卵などのタンパク質と摂れば肌荒れに効きます
採れたてはさっと湯がき、バター、塩、胡椒で炒めただけでもとても美味しいです。

ブラックベリー

ブラックベリー。

ブラックベリーもそうですが、
ともにビタミン類が多く抗酸化作用があるので、老化防止や美容にもいいですね。

季節の野菜や果物。
それぞれ一番必要な季節に旬を迎えます。

今は一年中何でも手に入りますが、
その季節にいただくのが自然なのだと、あらためてしみじみ思います。

週末の夕食は 

週末になると、毎日なかなか摂れないでいる野菜をふんだんに食べたくなります。

この前買ったSoupStockTokyoの本のレシピで、基本のチキンストックを作り冷凍しておいたので、
家にある野菜をふんだんに使ってスープを作りました。

スープ1

オリーヴオイルにみじんぎりのにんにくで香りを出して、
これでもかってくらいの野菜を順に炒めます。

たまねぎ、ごぼう、なす、赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム。
ここへチキンストック投入。
あとはタイムとオレガノで香りをつけ。

スープ2

仕上げに(必ず仕上げに)美味しいウインナーをいれます。
何故かってウインナーには美味しい旨味やハーブの香りがたくさん。
スープがぐんと美味しくなります

ウインナーをボイルで食べた時には、
必ずゆで汁をとっておいて次の日にスープストックとして利用します。

棒棒鶏の鶏肉を蒸した時に出たスープなどもやはり使います。
とても濃厚な良いスープがとれるので、とても無駄にはできません。

2種のカンパーニュ


パンは二種のカンパーニュを買いました。
レーズンと胡桃。
グリーンとブラックのオリーヴ。

…けど、レーズンの方ちょっと焼き過ぎちゃった

オリーヴのカンパーニュでスープをいただき、
レーズンの方は、はちみつと檸檬とバターで仕上げたさつまいもの
檸檬をのせました。
これに、スモークサーモンとアヴォカドもちょっと欲しかったです。

こんな具だくさんのスープは大目に作ってつぎの朝にいただきます。
だって休日だから朝はゆっくりしたいですものね
明日の朝は、これにパルミジャーノをすりおろして

