気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ついつい… 

伊坂幸太郎さんが大好きです。
だから新刊本が出るとついつい…。

本はやはり手に取ってから買いたくて。

夜の国のクーパー

今度はどんなお話かなー。

以前にも書いた、映画「ドラゴンタトゥーの女」の原作「ミレニアム」。
三部作最後の部の下巻に入って、読破も時間の問題だから、
次はこれです。
すごく楽しみ

…通勤に持ち歩くのが重くてですけど、
なかなかほかの時間には読めません

好きな色 

ブルースター

ブルースターの花。
蕾は薄紫いろ。

一番好きな色はあおです。

あお、とひとことで言っても、いくつも漢字がありますよね。
青、蒼、藍、碧。
どれも好きな漢字です。

ブルースターはどのあおかしら…。

スグリ

スグリは透明なみどりいろの実をつけていました。

野ばら

…可憐な野ばらのピンクいろは、ほっとしますね

のんびりと… 



ランチしました
メインは白身魚の揚げ物に、冬瓜とキノコの餡かけです。
お魚は鰈。
出汁がいい味で美味しくいただきました。

サラダ、小鉢、香の物、メイン、ご飯、味噌汁、デザートで¥850はなかなかです。
デザートのほうじ茶のゼリーは黒蜜ソースがかかってました

食後は何時もの焙煎珈琲のお店でアイスコーヒーをいただきました。
我が家の珈琲豆がそろそろなくなってしまいそうでしたので、
豆を焙煎していただいてる間に。

珈琲豆を買うと飲み物がサービスなんですって。
びっくり!



今日は暑かったから、アイスコーヒーがとても美味しかったです。
朝に飲むカフェオレにあう豆を選んでいただいて、
香りに包まれながら帰宅しました。

スープが大好きで 

具だくさんのスープが好きでよく作りますが、大好きなSoup Stockのレシピ本を見つけ
思わず買ってしまいました。

スープストック

明日から暫く楽しめそうです
自宅で作れるレシピだから、あまり無茶な材料はありません。
何から作ろうかわくわくしてます

暑い日の午後に 


今日は久しぶりにいい天気
けれど暑かった

用事があって午後はお休みをしました。
以前行ったスモークのお店がランチを復活しましたので、
念願だったランチをしました。

ビール

まずは…。
そしたらおまけにおつまみを出してくださいました。

おまけ


店主も夜までの間に少し時間があるから飲みますと。
暑かったですものね

サラダ

サラダとオニオンのスープ。

鶏肉のグリエ和風ソース

そして鶏肉のグリエ和風ソース
きのこがたっぷり。
鶏肉はとても柔らかく、口に運んだ時に優しいソースが
人参のグラッセも私好み。

16穀米

ライスは16穀米と白米を選べます。
私の後にいらしたお客様はグリエが終わってしまったので、
仕方なくパスタにしたようでしたが、お腹が減っていたのでしょうね。
ライスをつけてくれますかと頼んだのですが、
パスタに合うようにと、お客様の意向を伺ってからバゲットを出してくださったようでした。

なんかとてもホスピタリティーを感じました

が終わってから食後のコーヒーをいただきに、
最近豆を買いに行っているお店へ。

焙煎

黒板

自分の好きな豆をその場で焙煎してくれて、好みの煎り方を選べます。
豆の持つ個性や香りがこんなにも違うとは、本当に驚きです。

水出しのアイスコーヒーもたっぷりあるのに¥190とリーゾナブルで美味しい。

麻袋

この麻袋、何かに使えないかと思案中です




休日の朝に 

永い一週間が終わってのんびり出来る朝に、ちょっと贅沢してみました。



温かいスープと、美味しいプロシュートとパルミジャーノ、ベリートマト
が欲しくなりますが、
美味しい珈琲豆でカフェオレをいただきました


ガーベラ

庭のガーベラも蕾をひらき、紅の花びらを太陽に向けて次々と咲いています。


デルフィニューム

デルフィニュームも鮮やかな青になりました。

連休のあいまに 

今年の連休は天気がよくありませんね。
この日も朝から雨が降ったり止んだり…。

こんな時にはでリフレッシュ

鯵の南蛮漬け

お通しは鯵の南蛮漬け。
お出汁と酸味のバランスがいい感じ

すくい豆腐

こちらは限定の自家製すくい豆腐。
ふわっふわで、できたてだからほんのり温かくて
お箸で食べるのは難しかったけれど、美味しい

大根と貝柱の梅サラダ

大根と貝柱の梅サラダ。
大根は太めで、キュウリ、パプリカ、ほたて、カリカリ梅、
ドレッシングには刻んだ(味付きの)えのき茸が入っていました。

刺し盛

お刺身の盛り合わせは5種。
特に鯛とかんぱちが美味しかったです。

ポテトフライ

そしていつものように、この頃になると揚げ物が恋しくなり、
フライドポテト

タコの唐揚

タコのから揚げも

この日は早めに切り上げましたんで、もひとり

…実はそのあとまだ

通勤途中に 



毎日通勤で歩いてる途中のお店がひと月ほど改装していたのですが、ふたつの店舗のうち、ひとつがオープンしました。
私はまだいけてません。
傍を過ぎるといい匂い。

