気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

休日ランチ 

三連休の合間に娘とランチしました

以前より気になっていたイタリアンのお店に。

fc2blog_20120430115026b98.jpg


サラダはバイキングです。
取りに行った時に、ちょうど入れ替わりでしたのであるものでいただきました
トッピングが豊富でしたねフライドオニオンやアーモンド等々。
ドレッシングは3種。
シーザー、和風、イタリアン。
私はイタリアンで。
ふたりでいただきました、お腹がいっぱいになっちゃうといけないよねって。

fc2blog_20120430115045df2.jpg


とても暑かったんでついつい
いつものことですが

アンティパスト

アンティパストがつきます。
スモークサーモンのパテと、鶏肉のエスカベーシュのようなものに、大好きな鴨のスモーク。
美味しかったです

リゾットとパスタのコースをチョイスできますが、ふたりともパスタで。
私のは春野菜とパンチェッタのペペロンチーニです。



娘がオーダーしたフェットチーネはオレンジとリコッタチーズとトマトソースでした。
これ、今までに食べたことのない味で、コクの中に爽やかな香りで満足の一品。

店内は殆ど予約のお客様でした。

予約はしていませんでしたが、私たちみたいな母娘連れも多かったです。

その後本来の目的であった珈琲豆を買いに

以前は雑貨屋さんで、一度は入ってみたいなと思ってたら、
いつの間にかなくなっちゃって。

けど、次のお店は自家焙煎の珈琲豆のお店。

好きな豆をチョイスして、その場で焙煎してくれます

珈琲店

待ってると香ばしい、いい匂い

今朝早速ゴリゴリ挽いていただきましたが、
本当に美味しかったです

生豆をその場で焙煎してくれるので、仕事帰りには無理かなー、と言ったら
たまには仕事帰りにのんびりしたらと言ってくれた娘の言葉が嬉しかったです


庭の花たち 

ずっと天候不順でしたが、一気に春が訪れて。

ビバーナム

大事なビバーナムも。

木香バラ

家の壁を絨毯の様に埋め尽くす木香バラも。

ガーベラ

ガーベラはまだこんな蕾です。
紅の細い花弁が陽を浴びて開くのも、もう間近ですね

居酒屋にて 

仕事帰りの友人と待ち合わせなので、ひとりでも待てる居酒屋にいきました。

外観

以前行った女の子ひとりでも飲める居酒屋です

ビール

お通し

この日のお通しは鰈の煮付け。

海老とアヴォカドのサラダ

お腹ペコペコなんで、取り敢えずエビとアヴォカドのサラダを注文しました。
ドレッシングで和えたエビとアヴォカドの下にはシーザー風のドレッシングのかかったレタス。

結構なボリューム

結局友人はが止まるという不運に遭い、一時間半遅れとなり
そして私はその間にサラダと3杯を完食。

…出来上がってしまう
待つのはぜんぜん平気ですが、先に出来上がっちゃいそうなので、
途中からは本を読みながらにしました。

金目鯛

しめ鯖

鯵のたたき

もうすぐ到着の連絡を受けてから、一番よさそうなお刺身3種を注文。
お仕事お疲れ様

金目鯛、しめ鯖、鯵のたたきです。
どれも美味しかったですが、金目鯛が最高でした。

厚揚げ

この厚揚げまわりがカリッと香ばしく、ネギや鰹節のトッピングが山盛りで
厚揚げが見えないくらい。

この後も焼きそら豆など数種いただきましたが、
途中からはで撮るのすら忘れまして

やっぱ、最初の3杯がこの日の私を支配してしまったようです

今日も楽しくごちそうさまでした

ほろ酔いで見上げた空には、こんな月がでていました。
すごいピンボケ

月

この日の




お花見 

桜1

用事のついでに、都心では大好きな桜の名所と思っている千鳥ヶ淵でお花見してきました
靖国通りと内堀通りの交差点付近。
ライヴのために足しげく通った懐かしい場所です。


桜4

五分咲きくらいでしょうか…。


桜3

桜5

折角だから、美味しいのお店も調査済み。

千代田区は桜祭り開催中でしたので、期間限定特別メニューのイタリアンを。

ランチ1

アンティパストと、パスタと、ドルチェのコースで。

ランチ2

アンティパストは2種から。

鱸のカルパッチョとパルマ産プロシュート。

私は迷わずパルマ産プロシュートとマンゴーをお願いしました。

これ、マンゴーがとても濃厚で、まープロシュートの塩加減も絶妙にマッチしていて。
ちびちび食べちゃうほど美味しかったですバルサミコ酢がとてもいい香り。

ランチ3

パスタは海老と春キャベツとカラスミのソースで。
これがまた
カラスミがプチプチした触感があり。…こんなだったっけ?
パスタのもちもちした触感と、キャベツの歯ごたえと、海老の柔らかさと。
美味しかったー

ランチ4

ドルチェも2種から。
私は桜のシブーストを。

これがまた
一番下は塩味のタルト生地。
いちごはあまおうかな?

リコッタチーズ、桜風味のムースです。
クレームブリュレのように焦がしてありました。

これもとてもとても、本当に美味しかったです

この日は飯田橋から歩いて九段に向かいましたが、
随分かわってました。
けど顕在の老舗あり、新しい楽しそうなお店ありで、たくさん歩いてきました。

