気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

急性扁桃炎 

ある朝喉の痛みを感じながら過ごしていましたら、
首のリンパ腺、首の裏側から肩に至る痛みと頭痛で、
病院嫌いな私も流石にキツくて病院に行きましたら、急性扁桃炎と。

診断されてから調べてましたら、余り高齢者はかからないらしいです
どうりで「よくかかるんですか?」と聞かれたことに納得。

嚥下痛が強いので水分摂取と食事と安静が必須らしいのですが、
嚥下痛なんてなんのその、食欲ありの私。
痛くて食べられないより、痛くても食べたいから全然平気

病院で触診の時に、首のリンパ腺を思いっきりぐりぐりされた時に、
飛び上るほど顔をしかめてしまいましたが、
先生が驚くほど若いイケメンでしたので、心配していた娘にも報告

明日明後日は安静に過ごします。










気になってたお店へ 

今回は目当てのお店が予約で満員。
三月だから送別会やら何やらかも知れません。

ディップをカリカリのパンにのせて。

お通し

お通し。
魚が売りのお店だからマグロじゃないの?ってなったんですが…、けど鶏肉の味。
温めてるからどのタイミングで食べればいいのかと。
おかわりの時に聞いたら「そのままで食べられますよ」と。

お通しですでにおかわりかい

サラダ

牡蠣

サラダはパリパリのワンタンの皮の素揚げの中にお刺身が。

牡蠣は味噌チーズ焼きで。
大ぶりでぷりぷりの牡蠣が美味しかったです。

豚肉

ずっと野菜が好きで、野菜ばっか食べてたら、
最近は肉が食べたくてたまらないという親友がオーダーした豚の焼き物は
わさびでいただきました。
これなかなかいけてます

和風バーニャカウダ

だんだん食欲が満たされてきたので、和風バーニャカウダを。
数種の野菜を蒸して出してくれました。

メンチカツ

けれどもまだまだがんがんだから、メンチカツ
豚が美味しかったので、こっちもイケルだろうと。
もう記憶が曖昧で何豚だったのか覚えてないんです
とってもいいお味

おしんこ

そしてついにおしんこ登場。
数種の盛り合わせみんな美味しかったけれど、
いぶりがっこが余り得意でない私にもこれは控えめな燻り具合で美味しかったです。

僅か五時間くらいなんですけど、終わってみたらかなりの
また一人あたま



途中でお店のひとがずっとなんですねと。

その方も言ってましたが、他のものを飲むと酔ってしまうからなんです。
けどが好きには間違いないです。

馴染みの焼き鳥屋さん 

久しぶりに馴染みの焼き鳥屋さんに行こうということになって、
比内地鶏を出してくれる焼き鳥屋さんで

お通し

ここのお通しは半熟の味つけ卵です。
味がしみてて美味しいんです。
これで1杯目の終了

胸肉の串焼き

胸肉の串焼きは梅とわさびで。
ほかに柚子胡椒も選べます。

ぼんじりとネック

そしていつものぼんじりとネック。
以前はせせりもあったのですが、久々に行ったらなかった

鶏のしゃぶしゃぶ

このお店は鍋物もあるんです。
水炊き、鶏すき、そしてこれが鶏しゃぶ

お鍋の中には昆布。そこへ最初にお豆腐を入れておきます。
そして沸騰したらお肉をしゃぶしゃぶ
胸肉、もも肉の二種類。
ポン酢もみじおろしとごまだれでねぎや水菜とともにいただきます。
胸肉はごまだれ、もも肉はポン酢でいただいてみました。

もろキュウ

さっぱりともろきゅうをいただき

自家製さつま揚げ

あつあつ、ふわふわの自家製さつま揚げはしょうが醤油で
これが美味しいんです。

冷やしトマト

この辺まで来ると、どうしても食べたくなる冷やしトマト
どんだけトマトが好きなんでしょう。

ねぎま

このお店は最初に訪れてからかれこれ7年くらいでしょうか。
でも今回初めてねぎまを食べました。
さすが地鶏のお店です。
もも肉のいい歯ごたえ。

焼き茄子

焼き茄子もいただきました。

この日のもひとりあたり


