気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

観たい映画が 

結構好きな監督、デヴィッド・フィンチャーの最新作、「ドラゴンタトゥーの女」が観たいです。

ドラゴンタトゥーの女

フィンチャー監督の作品では、エドワード・ノートンの「ファイトクラブ」が好きです。

私は知らなかったのですが、原作は世界的ベストセラーの3部作のひとつなんですね。

の前に必ず原作を読むのですが、今回は間に合わないかな
観れるかなぁ
…どうしても観たい!
上映時間が2時間33分だから、はご法度ですね

最強の居酒屋 

だいぶ前にお散歩しながら見つけた居酒屋さん。
創業何十年らしいです

美味しいお店の匂いプンプンしてます
念願叶って

ビール

仕事を終えたおじさまたちが気軽に行けそうな雰囲気の中に、
でもあなどれない感触がお店に入る前から!

お通し

お通しはプリップリの鱈の煮付。

お刺身

5種のお刺身。
自分で選べます。
どうしても食べたかった鱸としめ鯖を頼んで、あとはお任せしました。
ホタテ、ネギトロ、シラウオ。
どれも鮮度抜群でシコシコしてました。

湯豆腐

寒かったので野菜たっぷりの湯豆腐。
ポン酢でいただきます。
湯豆腐もこんな風に野菜たっぷり入れたらバランス良く食べられるのよね、
と…なぜ気づかなかったかな

若鮎のかき揚げ

最近気付いたのですが、軽めから入って進むにしたがって
どんどん食べちゃいます

この若鮎のかき揚げ、香ばしくてサクサックと軽く、
塩でいただきました。

そしていつもの様にがんがん。
で、三種のホルモン

ホルモン

ホルモン2

これも美味しかったー
甘だれと、味噌だれをお好みで。

ふと気付いたら、若いお嬢さんがひとりで飲んでる
カッコイイなー!
そんなことも安心して出来る、とてもいいお店です。
もっと早くに知っておきたかったなー。

おでん

おでんも美味しかったですよ
自分の食べたいものを選んでオーダー出来ます。

あー、本当に美味しかった
次もここに行きたいな。

気ままにお散歩じゃなくて、気ままに居酒屋にタイトル変えた方がいいかも

ごちそうさまでした

ランチは楽しいな 

この時期いろいろ用事があって、仕事早退したりで


だから以前から狙っていたスペインバーでランチ

数量限定の、イベリコ豚丼。

スープも付きます。



そしてこれがイベリコ豚丼。



野菜もあるし、ご飯も適量で、さっぱりとしていてイベリコ豚が美味しかったです。
ソースが良かった

こんな丼もいいな。
今度休日にでも作ってみます
夜のためにしてきました。
今度は夜に行きたいです

夜のメニューもチェック済みです

2012年も早速 

さて、早速先日新年会してきました

昨年暮れの忘年会で行ったお店はおでんの美味しいお店でした。
実はこのお店はほかにも店舗があり、お店ごとにそれぞれ異なったコンセプトで展開しています。
漁港直送の海鮮居酒屋や、炭焼きなど…。

そこで今回訪れたのは、その日仕入れた旬の魚介を堪能させてくれる店舗です。
お料理の予算をお伝えして、その範囲で旬の美味しい新鮮な食材を提供してくれます。
事前に嫌いなものや、アレルギーなどで食べられないものを聞いてくれますし、
はたまた焼き魚を入れてくださいといった様なリクエストにも応えてくれます。

先ずは前菜から

ビール

前菜

黒豆、法蓮草の胡麻和え、ツブ貝、フグの皮の煮こごり、ホタテの南蛮。
黒豆は丹波産。ふっくらして甘すぎない味。
どれも美味しくてたまりません。

お造り

このお造りどれも最高!
特にしめ鯖が、今まで食べた中で一番美味しかったです。
酸っぱ過ぎず、鮮度が抜群でいい触感。
いかも口の中でとろけるような甘味が。

本当はお造りの前に蓮根のすり流し汁があったのですが、
がピンボケで使えませんでした
お出汁がとにかく深く、それでいて上品で。
だから、次の大根の揚げ出しもとっても美味しかったー

大根の揚げだし

なまこ

鮟肝の生姜煮

そしてナマコ酢。
鮟肝の生姜煮。
この鮟肝の生姜煮もとんでもなく美味しい!

銀だらの西京焼き

真鱈の白子の天婦羅

銀鱈の西京焼きはぷりぷりだし、真鱈の白子の天婦羅は抹茶塩でいただき

たたき牛蒡

香の物

さらにたたき牛蒡と香の物。
おそらく流石にここでお料理終了かと思いましたが、(¥3,500の予算でお願いしてました)
最初に、たくさんを飲むので、おつまみ系でお願いしていたところ…

様子を見ながらくあいのチップスを出してくれました

くあいチップス

そして、さらにスルメいかを炙った(名前忘れましたワタも一緒に漬け込んだものを
干した感じ)一皿も。
とても濃厚で香ばしくて

本当にすべてが美味しかったです
何度美味しいと口にしたかわかりません

帰りには店主自ら見送ってくださいました。
本当に本当に
こんなに美味しいお料理を食べさせてくださってありがとうございました

2012年元旦 

あけましておめでとうございます

息子の合格祈願をしに、娘とふたりで小学生の頃からなじみの亀戸天神に初詣しました。
何十年ぶりかで訪れた懐かしい場所です。

亀戸天神

境内に入る前に美味しそうなお蕎麦屋さん。
お腹が空いていたのでそんなところばかりに目がいっちゃいます
けど、何十分も並んで来たので、境内を目前にして、ここで行列離脱はできません。

お蕎麦屋さん

祀られているのは菅原道真公。
だから学問の神様です。
これは5歳の頃の像だそうです。

菅原道真像

絵馬

合格祈願の絵馬もたくさんありました。
アングルが最低でしたね…。

都内でもパワースポットのひとつのようでしたので、
本当はもっとゆっくりも撮りたかったのですが、
時間が押してたのと、お腹が空いてたのとで遅い

帰ってすぐに夕飯の支度があるので、担担麺で意見が一致しました。

担担麺

細麺と太麺どちらにしますかと聞かれたのですが、
うーん飲むのでのびないように太麺がいいのかなーと

冷やし担担麺

けど、娘がたのんだ冷やし担担麺を食べてみたら、細麺がとても美味しくて。
太麺もこしがあって美味しかったですけれど
スープはほどよい辛さでごまがとても効いていました

ちょうどこの時間に長い地震がおきて、少し心配になりました

お正月だからなのか、次々来店する家族連れもをたのんでいたのを見て、
何だかちょっとホットしてる自分がいました

みなさま、今年一年良い年であります様に

