気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年も残り僅かですね 

私の仕事納めは28日でしたが、数日前から風邪をひきこの二日間無駄にしてしまいましたねー。発熱、頭痛、咳で。

今日はもうめでたくもない誕生日なんですけど
だいぶ回復です

さて、先日最後の忘年会で、久しぶりにおなじみのお店に行ってきました。
で覚えていただいてるので、すぐにを出してくれます。

特に魚介、野菜が美味しいお店なんでまずはそっちからなんですが、
この日はとびきり寒かったのでおでんをいただきました

おでん

そしてお刺身。

お刺身

金目、香箱蟹、など7種の盛り合わせを。
とても美味しかった

白菜と林檎のサラダ

野菜大好きな私。
白菜と林檎のサラダ。

野菜の揚げ出し

そして牛蒡や人参など数種の野菜の揚げ出しを
出汁の効いた少し甘めの味付けがとてもいい感じ

その間もどんどん追加を重ね、その頃になってからがっつり食べたくなり

のどぐろの塩焼き

これは、本当に美味しかったです。
のどぐろの塩焼き!
骨についたとこまでちゅーちゅーするくらい…行儀悪いですけど

普通の場合、お腹が空いてるからがっつりから入るのだと思いますが、
味のわかるうちに、飲みすぎる前に、これ!ってものをたのむと
後でだんだんお腹が空いてきてってパターンがあるのかな

牛の炙り焼き

〆に牛の炙り焼きです
もう、その数枚前のからフォーカスがあってない!

この日も10杯越えでした

職場の仲間と忘年会 

一度おひとりさまランチしたお店に、今回職場の仲間と忘年会して来ました
いつか絶対夜に来ようと、実は狙ってました

前菜

前菜はひじきの煮物、切り干し大根、小松菜のお浸し。
定番なお惣菜ですがだしが美味しくて上品な味だから

ビール

そしていつも通り

茶わん蒸し

おでんが売りのお店ですんでおでんの出汁で作った茶碗蒸し。
とてもいいお味

お刺身

そしてお刺身。
鮮度がよくてこりこりとした触感が味わえて、みんなも大満足。
しかも一人前ごとに盛り付けてくれてるので、遠慮することなく食べられました

おでん

そしておでんは自家製はんぺん、厚揚げ、大根。
はんぺんふわっふわ

地鶏

これは軟骨の地鶏焼きをゆず胡椒でいただきましたが、
居酒屋の地鶏というのは限りなく怪しいんですけど、これは本当に地鶏のこりこり感がちゃんとありました。

トマトのおでん

このトマトのおでんも本当に美味しかったです。
汁まで飲み干しました。

天婦羅

海老しんじょう、長ネギ、さつまいも。

コース料理なのにすごく練られていて食べていて飽きないし、
美味しいうえにヘルシーだから私たちは本当に満足でした。

そして一口のお蕎麦とデザート。



デザート

リンゴの寒天と苺にキウイ。
これだけのお料理でかなりな種類の飲み放題がついて¥4,500だからみんなも大満足してくれて嬉しかった

ただ、忘年会シーズンなんで早々追い出されてしまいましたけどでも、みんなが満足してくれたのが本当に嬉しかったです。ずっと、美味しいっていいながら食べてくれました

飲み足りない・?
大丈夫、そのあとバーでちょっぴり二次会しました

ごちそうさまでした


メッシが、イニエスタが! 

FIFAクラブワールドカップで来日のバルサの選手の画像が次々と
逢えたひとが羨ましいなー

あまりの忙しさでチケット取り忘れてました
来年はインテルだけど、日本で開催するのかしら…。

今週は水曜、木曜、日曜はのために家事を早く終わらせないとです

ふと気付いたら 

今年は何だか大好きな秋を通り越して冬になっちゃった感覚があって、ちょっと淋しかったです。
けれど雨上がりの晴れた日に、こんな落ち葉を見て。何だかすごく嬉しくて、思わず撮りました



さぁて、やって来ましたね!忘年会の季節。

第一弾、行ってきました。

寒いんで鍋が恋しくて、もつ鍋を。

もつ鍋

他にもはあるのですが、途中でいいやってなっちゃいまして
結果見たらビックリしました。



こんなに飲んだっけ?
いち、にー、さん、しー…。
22杯かい

ごちそうさまでした

