気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

伊豆珍道中1 

直前まで心配していた台風一過の翌日、すっかり晴れた東京駅から珍道中の始まりです



既に車内でこんな状態
東京駅を20分遅れで出発しましたが、着いた時には7分遅れでした。伊豆急の運転手さんが頑張ってくれたから



いい気持ちで伊豆急下田に降り立って、目指すペリーロードの前に、えーって言う看板発見!…撮らずにいられませんでした…下品でごめんなさい



なんなんだろうな
どうしてこの名前にしたのか聞きたかったー!

シュークリーム 

シュークリームはお好きですか?
私はどちらかと言うと、カスタードと生クリームのブレンドが好きです。どっちかだけじゃなくて。

大好きなダロワイヨの期間限定のシューキューブを思い切って買ってみました。だってスゴく高いんですもん。



確かにバニラの香りは抜群!

上品な甘さとシュー生地のバランスも絶妙。
けれど、このシューにこの値段はどうかなと思っていたら、これがこんなに高いのわけわかんないと娘が
すげー美味しいと息子が

いろいろ好みがありますもんね

私はこれにこの値段なら、ほかのものを食べたかったかな
シュークリームを極めてる人だったら全然違う観点から教えて貰えるのかもです。


野菜の美味しいお店 

何時も居酒屋ばかりですが、今回はちょっとお洒落なお店に行って来ました。

野菜が大好きな私。
どれにしようか何を食べようか迷っちゃいます。

お通しは温野菜。
ドレッシングは自分で作ります。6種類の調味料を組み合わせて。
…確か、すりおろし野菜、梅肉、マヨネーズ、辛味噌、胡麻油、んーあとひとつは、あっ、ショウガでした…毎回思うんです。メニューのメモを書き留めればいいんですけど、撮るだけで会話を中断するうえにメモまで取ったら…すぐに食べられなくてごめんなさいの範囲を越えちゃいます。あくまで友人との大切なひと時のためにですもの。
…なのに記憶が

最初は20種の野菜を使ったご馳走サラダ。ハーフでもたっぷり
ごくシンプルなドレッシングだから、素材の旨味、甘かったり、苦かったり、酸味だったりを
とてもいい感じにいただきました




大きな木のお皿にのってきました。



ムール貝も美味しかったです。



チキンの唐揚げ。
盛り付けもお洒落。
もどんどん進みます。



野菜の味噌グラタン。
かぼちゃ、アスパラなど数種の野菜に味噌ベースのホワイトソース、そしてチーズたっぷり。クリーミーでとろける感じがとても




スパイスとローズマリーの香りのきいたじゃがいも。揚げたものが出て来るのかなと思ってたら、オーブンで焼いてありました。

また行きたいお店です。
女子会のための特別メニューもあります

今日もごちそうさまでした

ちなみに今回はこの飛び抜けた¥7.700が代です

娘とランチ 

用事があってたまたまお休み貰ってて、その日まだ夏休みの娘に一緒に付き合って貰って泣く泣く
新しいパソコン買った帰りにラもンチをしました。
マザーボードがいかれちゃったらしく…、データはすべて
娘の25,000曲の音楽も、私の膨大なも。…バックアップとっとけよって
なんですけど、取り敢えずデータは復活
…私のフォルダを整理するにはかなり時間がかかりそうです


我が家では家電の呪い?ってくらいこの一年間で次々と
電子レンジに始まり、ドライヤー、炊飯器、コーヒーメーカー、つい先日洗濯機。
で、購入してまだ二年のパソコン…。

久しぶりのお店です



地元の陶芸家の作品が買えたり、個展があったり、なかなか美味しいランチをいただけるので、何時も満員です。

私は暫くぶりなので、その日の和定食を。



最近、野菜が大好きになった娘はこれを。(遅く起きてまだ朝食を食べたばかり



だけどこれだけじゃ足りないんで、デザートもお願いしました。



キャラメルのアイスクリームなんですが、本当に美味しいんです。甘さ控えめで、キャラメルが香ばしい絶妙なバランス。
もう10年以上も前からあるデザートです
私もひとくちいただきました

美味しいなー

レトロな立ち飲み屋さん 

仕事帰りに、木造家屋のなんとも素敵なお店を発見しました。



隣は酒屋さん。



梁やなにかむきだしのままの、何処か懐かしい感じの店内。

立ち飲み屋さんで、注文したものを出して貰った時にお金を払います。ショットバーですね。



お品書きは壁にこんな風にあります。
とってもリーゾナブル。
30分しか時間がないので、三種の珍味だけたのみました。



カウンターの上にはいろいろな魚や野菜が。



ゆっくり出来なかったけど、きっと美味しいお料理をいただけるはず。

今度はじっくりとお邪魔したいと思います。

…パソコンが壊れました。
当分iPhoneから更新です

