気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

やっと涼しい夜に 

息子のリクエストがあったので、今夜はクリームシチューを。…昼間はまだ蒸し暑かったのですが、夕方からだいぶ涼しくなりました。ぽんとはこの陽気でクリームシチューは、うーんて、チラッと思ったのですが、結果はOKでした。
USTREAMで、サカナクションのライヴ中継を観ながらいただきました
食事中ではありますが…ごめんなさい



奥で煮てるのはリンゴです。
ニュージーランド産で。まだ品種は調べてませんが、小ぶりで果実が引き締まってる感じ。酸味と甘味とジューシーさとすごくバランスがいいんです。いろいろ使える感じです
きっとアップルパイもいけます。



JAZZと言う品種でした。ニュージーランドは季節が冬だから、美味しいリンゴが収穫出来ますものね。
しかも廉価なんです
調べてみたらはまってる方もいるみたいです
是非一度お試しあれ

明日の朝食のためにとジャムにしました。

またまたスモークで一杯 

大好きな仲良しの職場の同僚と、時間限定で飲みました。
お互い帰って食事の支度があるんで、二杯ときめて。



お通しと、あと一品でいいよね。って、帰る時間も決めて。



たまたま前回と同じお通しだったけど、友人はすっかり忘れてました
これがまたとても美味しいんで私は嬉しいー
友人もこのタルタルソースが本当によくあっていてって大好きです。…忘れてたけど
柔らかい豚肉のスモークです。本当にこのタルタルソースが絶妙

先ずは、注文して
本当はで戴くのが、シェフとしても…とは思うんです。で戴くのが申し訳ないくらいに思うんですけど、どうしてもになっちゃって。…てか、しか飲みません

お店に入った時に、時間限定だからカウンターにして下さいとお願いして。…だってどっしり座っちゃったら帰れなくなっちゃうから



そしたらサービスで沢庵のスモークをくださったんです。何のチップでスモークしたのか聞いてくれば良かった。
見た目はただの沢庵ですよね?
だけど、本当にいい香り!この沢庵に限らず、瞬間的にスモークした魚介類やもあるんです。
友人は一本丸かじりしたいくらいだって凄く感動してました

あと一品は馬肉のスモークを。

素材にあったチップでスモークしたプロの(ミシュランにのるフランスのひとつ星で修業してきたシェフがいます)技!
本当に美味しいを提供してれます


これも美味しかったー!

滅多に出来ないことですが、短い時間の中で、いろんな事を話し、とても充実した一時間を過ごせて、気持ちがとてもリフレッシュ出来ました
お互いにとてもいい時間を過ごせたかな…時間には関係しないのかもです。

二杯と決めてましたが、結局三杯になっちゃいました

今日もごちそうさまでした

趣味はお金がかかりますね 

OLYMPUSのPENを持ってから、気軽に持ち歩けるんで、iPhoneと併用しながらですが写真を撮ってます。
けれど、今持ってるレンズでは撮れる状況が限られてしまって。
…勿論使いこなしてないのが問題なんですなけど(^^;;

撮りたい物が沢山あるので、考え抜いた挙句、望遠レンズを購入しました。



いけない、いけないと思いながら…。

これくらいの望遠レンズでどこまで撮れるのか、
実際使ってみないとわからないんですけど、
素人には充分なスペックです。
一眼レフに換算して何ミリとは言っても、
マイクロ一眼レフは、やっぱ普通の一眼レフとは違うんで
…って感じるのもど素人だからなんでしょう

んー、これで建造物はもっと寄って撮れるかしら?
撮りたいものを、撮りたいと思うアングルで撮れるといいな
わがままな要求かと思うんで、いろいろ試しながらゆっくり楽しみたいです。

だいぶ涼しくなりましたが…。 

今日あたりは午後の湿気が蒸し暑く感じました
品川の水族館に行くと言っていた娘に、ペンギンのちょーだいとお願いしておいたら、まー、涼しげなペンギンさんが!





大好きなイワトビペンギン…涼しそう
仕事帰りに見たら、ちょっと癒されました

夜のお店のランチ 



先日、夜にお邪魔したお店でランチをいただきました。…ランチだからビール一杯だけ…すんません

限定15食のランチ。
このボリュームで880円と、とってもお得です。
私は食べきれないと申し訳ないので、ご飯は半分にして貰いましたが、それでも超満腹でした
ビール飲んじゃねー、お腹もいっぱいになっちゃいますよね



旬魚三種のひつまぶし風丼には、日本海のまぐろ、静岡産生しらす、北海道産ずわい蟹、厚焼きたまご、ワカメなどが入ってました。
これだけで充分美味しいのですが、半分くらい食べたら、次は旨だしをかけていただきます。んー、これもイケる
その他に、小鉢のきんぴら、生野菜サラダ、ポテトサラダ、タルタルソース添えのエビフライまで

あー、お腹いっぱい

これじゃとても夕飯までお腹がすかないと思いましたが、
帰りに寄ったお魚屋さん。鮮度の良い鱧と穴子がとてもリーゾナブルな
お値段で出てましたので、鱧は大葉と梅で巻いて、穴子はそのまま、
あとは舞茸などを天婦羅にして…と
いやー、美味しかったです

前日はこれまた旬のたかべを買ってまして、
仕事帰りだし、時間短縮のために、三枚におろして下さいと頼んだんですけど…
…「三枚おろし入りましたー」…けど、ちょっと待ってたら早すぎるタイミングで
「お待たせしました!これでいいですか?」
…どう見ても内蔵抜いただけ
「…あっ、はい…」って言いながら家で三枚にしなくちゃと。

いろいろ考えました
いろんな思いが頭の中をグルグル廻りまして。
お魚屋さんに三枚おろし知ってるのか試されたのかな?
それとも、いいたかべだから、三枚おろしだなんてふざけないで、
塩焼きで食えよ!ってメッセージかなって。

高いんで2匹しか買わなかったんです
で、揚げてたっぷりの野菜あんかけにすればいいかなって献立でした。

私はあまり魚をおろすのが上手くないんで
せっかくのお頭つきだから、プロがおろすより多めの身がついた骨の部分を、
じっくりだしをとって味噌汁にしましたよ

それがとても美味しくて
脂がのってて本当にいいだしが出ました。

結果、内蔵抜いただけの魚を買って帰って良かったのかも
今日もごちそうさまでした

お誕生日 

先日、母の誕生日を祝いました。

たくさんのロウソクを一気に吹き消した母は、とても嬉しそうでした
フーッてしたのは始めての経験だと言ってました
…そうですね。子供の誕生日にはロウソクをたてても、なかなか親の時にはしないものですよね
…考えてみれば、子供が生まれてからはただただ慌ただしく過ごし、…誕生日は12月30日だから忙しいし、子供の時もしばしば忘れられられっちゃったのも無理はないし、だいたい、今となっては忘れたいくらいの歳を重ねてますもん




フルーツの好きな母に、ダークチェリー、洋ナシ、ベリーなどがたっぷりのタルトを選びました。母はタルトが大好きです
甘すぎず、酸味のバランスとアーモンドの香りが

来年はキルフェボンのタルトで元気にお祝いしたいです

毎日暑くて、本当にお疲れ様です 

今週はかなり暑さがきつかったですね
一度外に出ると目眩がしそうなくらい日中はひどかったです。

新規のお店を開拓したいし、いろんな料理に出会いたくて
初めてのお店に行ってきました。

炙り鯖

炙り鯖と野菜のポン酢です。
予想と違う感じで。
美味しかったけど、ちょっと違うかな
炙り鯖の感じがなかったな

トマトのフライ

これはトマトのフライ。
モッツアレラチーズが入ったデミグラスソース仕立て
あつあつほふほふで
美味しかったです

ホルモンのスタミナ焼き

ホルモンのスタミナ焼き
これはホルモンが噛んでも噛んでも噛みきれなくて
味付けは予想通りだったんですけど

山ごぼうとセロリのお漬物

このお漬物はセロリと山ゴボウ。

牛テール

こちらは牛テールの煮込みだったんですけど、
んー、硬かったですね。
普通に煮込んでも相当な旨味があるはずなんですが
かなり期待して頼んだので、ちょっとでした。

お店選びは難しいですね。

ネットで調べたりしてるんですが、
つまりは歩きまわって見つけるお店の方が私には向いてるみたいです。

今日もごちそうさまでした
都合18杯ふたりで行っちゃいました






またまた行って来ました 

この夏は、何だか夏に入る前に酷暑があって、
食べるの作るの大好きな私でも
かなりヘバッてました。きっとみんなそうだったんじゃないかと想います。

けれど、は月に一度のご褒美で
今回はお目当てのお店に入れなかったので
おなじみのお店に行ってきました。
…黙ってても生出してくれます

茶豆

ここは本当に美味しい野菜を出してくれます。

そこで、新銀杏。
えっ、この季節に?

銀杏

照明が落としてあるので綺麗には撮れませんでしたが、
とっても綺麗な翡翠色
後で調べましたが、愛知産の高級食材みたいです。
…勿体無い事に一個落としちゃった

翡翠色


このお店は野菜も美味しいけど、お魚も

お造り

この日のお造りは、
生シラス、桜海老、鰯、中トロ、蛸、炙りしめサバ。
どれもとっても美味しかったー!

私が唯一食べたくないものはお餅なんですが、
みなそれぞれ苦手なものってありますよね?

友人は加熱した果物が苦手です。
ごめんね、って言いながらかつてから食べたかった
いちじくの揚げだしもいただきました。

いちじくの揚げ出し

いちじくのほんのりとした甘さと香り、それに上品な出汁の旨味が
本当に美味しかったです。
友人からしたらあり得ないんだけど、
これなら食べられると言ってました。

そして予定通り?ってかいつも通り?
まだまだなので

炙りベーコン

炙りベーコンで締めました

今日もレシートの生の羅列はすごかったですね

今日も本当にごちそうさまでした
我が家でいちじく好きなのは私と娘だけなので、
今度作ろうと目論んでます

