気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クリスマスイヴですね 

ネギトロ丼
先日のお昼に、ネギトロ丼作って食べました。
毎日出勤途中にみるお惣菜を作ってみたんですけど。
大根の千切り、水菜、山芋、マグロの中おち、小葱、ご飯に山葵醤油味のドレッシング。
買うと高いけど、自分で作ればリーゾナブル

二人分のピンチョス

今日はクリスマスイヴですね。
明日は頑張っちゃうんで今日は年に一度の贅沢して
お惣菜買って母と食べました。
9種類のオードブルはローストビーフ、ホワイトアスパラ、オリーヴ、キッシュ、モッツアレラチーズ、その他野菜ふんだんでとても美味しかったです

美味しい巻き物

それと、うなぎ、鴨ロース、ねぎとろ、えんがわの巻物で。
ここの巻物が美味しいんです
母も喜んでいましたので、お店を教えてあげました。

ビール
家にいてもプレミアムモルツかよってね
…今回の中身はサッポロ黒ラベルだけど、本物のビールで贅沢しました。

大好きなケーキ 

オペラ

チョコレート系のケーキが好きで、ザッハトルテみたいなものからムース系までたくさん食べて来たけど、
私はつまるところ「オペラ」が一番好きみたい。

ダロワイヨが造り出したこのケーキは、7層から出来ていて実に見事なハーモニー。
ホールでもなく、5ピース¥1050で売っていたので思わず買っちゃいました

今日はクリスマスに鴨のコンフィを作りたくて買い物しました。
ケーキはベリー系のを予約してあります。
作るのがとても楽しみです

今年、映画何本観れたかな 

ノルウェイの森
私には珍しく邦画観ました。
何故かって、村上春樹さんのファンだからかな?

今年は映画全然観れませんでした。
だって観たい映画、都内でも2か所くらいしかないんですもん。
用事があって仕事休んだ時くらいしかチャンスがないから。

何時か、誰かが今まで観た難解な映画ベスト10ってのを見た時に、
そのうち8本観てたのには自分で驚いたけど、
要するにわけの解んない映画が好きなんだと

ハリウッドの恋愛映画以外は観るんだけど、
少ない時間の中でだと、どうしても観たい映画観れませんね…。

今年も見逃した映画がたくさんです。

来年はもっと観れるといいな。

あっ、ついでにフィルムを見て来ました。
映写フィルム
フィルムの説明
こんな仕組みになってるんですね。
映画は大好きだけど、フィルムの仕組みまでは知りませんでした。
ひたすら感心して帰って来ました。

忘年会第3弾 

可愛いシーサー
修学旅行から帰った息子が、こんな可愛いシーサーをお土産にくれました。
とっても気に入っちゃって、嬉しくて毎日眺めています

クリスマスツリー
クリスマスですねー。
私のような歳になると、こんなイベントともだんだん遠ざかって来ます
雪の結晶のような飾りをにおさめたかったのですが、
いまいちピンボケで残念

またまた忘年会しちゃいました。

店内
ばかりの私にはこんなお店が必須です

湯葉のサラダ
この湯葉のサラダ、とろけるような湯葉と、クリーミーな胡麻ドレッシングの
相性が抜群でした、今度さっそく作ります

焼き鳥
この焼き鳥はぼんじりとせせり。
どうしても食べちゃいますね。
焼き鳥はいろいろなお店にいってますが、
結構それぞれに個性があって。

ぼんじり
これは以前に行った焼き鳥専門店のぼんじり。
皮がかりっと香ばしくて実に美味しかったです。
ほかのお店のぼんじりはほねつきでいただいたり。
比較してみると面白いかも。

ホルモンすき鍋
お店は、美味しいもつ鍋とさくら肉がメインなんですけれど。
今回はあえて、牛モツのすき焼き鍋をいただいてみました。
くどいかなぁ…って思ったんですけれど美味しかった
牛モツに甘辛いたれがからんで、とろける感じ。
仕上げにいただいたうどんもなかなかでしたよ

おいしいものをいただいて、今日も満足
ごちそうさまでした

オーブン料理って楽ちん 

今まで数多くのペッパーミルを使ってきました。
素材が木のもの、プラスチックのもの、ガラスのもの…だけど、結構壊れやすくて。
今、その中でも永く使えてるのが、このプジョーのペッパーミルです。
プジョーは車や自転車は有名だけど、ペッパーミルもあるんですよね。
タイヤのミシュランが、ガイドブックを作った過程とは違うけど、
開発の時点で生まれてきたのでしょうか。一度調べてみます。
本当は電動のものが欲しいんですけど、ガリガリするアナログ的な感触もいいかな。

プジョーのペッパーミル1

プジョーのペッパーミル3

基本的にはブラック、ホワイト、使い分ける余裕がないので、
ブラック、ホワイト、グリーン、レッド取り混ぜて使ってます。

豚肩ロースが安かったんで、今日はオーブンで
時間はかかるけど、その間に余裕で他の料理が出来ます

ローストポーク1

肉に塩、胡椒、ガーリック、タイムなどのハーブをすりこんで表面に焼き色をつけたら、
あとは180度のオーブンで1時間くらいじっくり焼きます。
香りづけのローズマリーと皮つきのじゃがいもも放り込んで。

ローストポーク2

鉄鍋に蓋をしてじっくり時間をかけると、
とても柔らかく仕上がるんですよね。ダッチオーブンみたいかな。
仕上がり具合を見たら、蓋をはずして表面をパリパリに。

この間にサラダや、スープ、パンを用意出来るから
20分、30分では出来あがらないけど、私はこんなオーブン料理も好きです。

クリスマスのメニュー、まだ考えてますが、
今年のメインは鴨のコンフィに挑戦したいかな。


忘年会第2弾 

親友とはもう30年以上の付き合いです。永いなぁ…。
心行くまで喋りあかそうと、ふたりで忘年会をしました

大根と明太子のサラダ

馬刺し

鶏肉とチーズの梅肉揚げ

この時期お店も混むので、時間を早めに設定しましたが、
お店に入ったら、すでに出来上がってるひとで大賑わい!…みんな何時から飲んでたんだろう。
入る時に2時間制と言われたので、二軒目を視野に入れつつ注文しました
大根と明太子のサラダ、馬刺し(冷凍だった)、鶏肉とチーズのフライ梅肉風味。
フライについてきたソースをケチャップと勘違いして食べたら、
梅肉ソースだった。てっきり梅肉は中に巻いてあるものと…思い込みはいけないですね。

レンコンのきんぴら

あさりバター

れんこんのきんぴら美味しかった。
ふたりともれんこん大好き
飲み過ぎそうだなと思ったので、あさりも食べときました。
…って効果あるのかな

ピリから牛蒡

野菜の焼き味噌添え

その後二軒目に流れましたが、そこも2時間限定で。
忘年会シーズンだから仕方がないですよね。
だけどやっとプレミアムモルツに辿りつきました。
新鮮な野菜を甘めの焼き味噌でいただいて。

プレミアムモルツ

ふたりともだんだんと出来上がりつつある。
親友は一人で帰すと電車で寝過ごしたりするから(自分も含め友達みんなエピソードいっぱい)、
途中からお嬢さんに合流して貰いました。(とても可愛いのよ
そしてついに三軒目に突入。
三軒目は完全に撮るの忘れました
ホルモン焼きのお店に入ったのに、キムチみたいなものばかり食べてましたっけ
喋りっぱなし、がんがん、お腹いっぱい。今回は珍しく行き当たりばったりのお店三軒はしごして。

今年はあと何回年を忘れるのでしょうか
今日もごちそうさまでした
年末年始は毎年仕事で忙しく過ごしていたけれど、今年は少しゆっくり出来そうです。
さて、これからクリスマスのメニューでも考えておこうかしら。




