気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秩父鉄道の旅Ⅳ おまけ 

ビールグラス1

秩父のお土産に。
同じくビール好きの親友に(類は友を呼びます)ビールグラスを買いました。
そのガラス工房を訪れてみたくて、景色を撮りながらのんびり、てくてくと。

グラスの底の方にだけ幾重もの美しいいろが。
気泡が入っているので、間近で見ると銀河の様にも輝きますし、オーロラの様でもあります。





後日スマホから「氷を入れるとすごく綺麗だよ」と送ってくれた写真。
ありがとう(*^_^*)

ホントだ^^


秩父鉄道の旅Ⅲ 

長瀞5

お昼にお蕎麦をいただきました。
たくさん歩いてお腹ペコペコです^^
少し太めで平たい麺。
これ、触感も、いただいた時の広がる香りも、なんとも美味しかったです。
家族のお土産には別のうちたて生蕎麦を買って帰り、翌日いただいたのですが、
そちらのお蕎麦もとても美味しくて、子供たちも喜んでいました。

長瀞3

重要文化財でここ長瀞に移築された建造物も観にいきました。
庭の桜は厳しい冬のなかで、開花の時を待っています。
この枝垂桜が開花したらさぞかし美しいだろうな。

冬という季節だから、山を眺めるとたくさんの種類の木々があるのが良くわかります。
紅葉に彩られる時の山々のいろを想像し、
春に開花する桜の美しさを想像し。
この畑には何が実るのだろう。

里山

この季節だからこその風景。
そこにある風景から瞼に浮かぶ景色。
それがとても素敵な体験でした。

秩父セメント車両

秩父セメントの車両が頻繁に来ますので…ついつい撮ってしまいます。
充実した楽しい旅でした。
秩父のみなさんありがとうございました^^

秩父鉄道の旅Ⅱ 

星空4

夜、オリオン座を見上げました。
(星空撮影には必須の三脚を持っていかなかったので、かなりブレているのは見逃してね)
(しかもビール飲んだあとなんだわ、

上長瀞2

次の朝、荒川に輝く朝日。
(山が朝日をさえぎるので、朝9時を過ぎてから漸く川の一部に光が射しました)

上長瀞5

ここ長瀞には天然記念物の「長瀞岩畳」があります。
隆起した結晶片岩が文岩畳となって広がっているのだそうです。
遊歩道をのんびりとおよそ1時間歩きました。

上長瀞3

見上げた空には細長い雲が。
飛行機雲かと思いましたが、その下に飛行機が飛んでいますね。

雨の鎌倉…とワールドカップ 

レストランの窓より

高校時代からの親友と鎌倉へ。
稲村ケ崎のイタリアンレストランの小窓から、
晴れていれば夕陽が望めたはずなのですが…。

生憎の土砂降りでした。

鯵のマリネ

これは鯵のマリネですが、地元で獲れた鯵の新鮮さとほどよい酸味。

ブルスケッタ

何気ないブルスケッタもトマトの味が濃くて。

ズッキーニの花のフリット

ズッキーニの花のフリットの中には、
モッツアレラチーズに自家製アンチョビ。

あー、雨が降っていなかったらな。
(訪れたのは先週だったのです。)
でも、此処のお料理は(他にもいただいております^^)すべて美味しかった!
ロケーションも良いので、お若い恋人同士にはお薦めですぞ^^

PS ここからは、もっと独白ですー。

ワールドカップが開幕して、いささか寝不足気味の私。

14日のスペインVSオランダ。
どっちも好きなのですがすが、イチオシはスペインな私。
まさかの大敗…に大ショック。
前回のワールドカップ、ユーロと観て来て。
(いろいろありましたが、あんなカシージャスは今まで観たことがありませんでしたし)
やはりオランダの、ロッベン、ファンペルシーは一流の選手だと。
(好きなのはスナイデルなのですー)

ヨーロッパサッカーが好きな私にとっては、
好きな選手の人数によって、イチオシの応援することろが決まるようですが、
(自分でもあまり意識してない感じです)
今朝はイタリアが勝って気を良くしていたところ、
日本は負けてしまいました。
頑張れ日本!
今日の試合では一次リーグ突破は厳しいですぞ。
応援してます!

本からうまれた旅Ⅲ 

田んぼ

バス停に向かう途中。
田んぼには水がはられ。
田植えがもう済んでいるところもあれば、
農家のかたが田んぼに浮いたゴミを丁寧に取り除いている光景も目にしました。

蒲公英

川沿いに蒲公英を眺めたり。

看板

近くに県立高校の調査施設があったから、
これは高校生が調査しているのかも知れません。

復路は選択の余地がなかったのですけれど、

鳶

急に空が曇り、強い風が吹きはじめました。
バスが来るまで30分。
林の中にいたトンビが一斉に移動し始めます。

何とか雨になる前にバスで烏山駅へ。
このくらいの距離であれば、車で行けば交通費も時間も楽なのはわかっているのですが。
やっぱり電車が好きです。

JR烏山線

烏山駅に着いた時には、雨脚も強くなっていて、
昼間の厚さからは一転、すごく寒かったです。

烏山線は車両の壁に花があり、ゴミ箱もあり。

車両の花

氏家の美味しいステーキ丼や、八溝温泉のおもてなしは嬉しいサプライズでしたが、
もう一つの目的は^^

餃子

宇都宮経由ですからねー。
そりゃあ食べますよ!

目も心もお腹も満足の良い旅でした。
栃木いいなあ。

それと、小山で乗り換えれば両毛線、水戸線に乗れるので、
今度はそっちも行ってみようと目論んでいます^^



